※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukib
妊活

PCOSで排卵しにくい32歳女性が、排卵チェックで陰性が続き不安。排卵しているのに陽性にならないこともあるのか、経験を教えてほしい。

PCOSと診断された32歳です。クロミッドを服用し始めました。先月はクロミッド服用後、排卵検査薬で毎日チェックしましたが、一度も陽性にならず、病院に行って血液検査をすると、「あなた、排卵していたようですよ」と言われました。今月はまさしく今排卵チェックを毎日おこなっています。排卵チェックの説明書には、99%正確と書いていますが、まれに排卵しているのに陽性になることあるのでしょうか?そういった経験された方いらっしゃいますか?
毎日、排卵チェックが陰性になるのを見る度にため息ばかりです。PCOSは排卵しにくい不妊症ですから、これから長い格闘になりそうです。

コメント

yukib

タイプミスです!排卵しているのに、排卵チェックが陰性になることってあるのでしょうかの質問です。すみません!

おまめねこ

あります。
排卵検査薬はあくまでも目安です。
排卵検査薬が反応するのは、排卵するときに出るホルモン値ですから、そのホルモン値が低ければかすらないかと思います。
また排卵検査薬では100%排卵しているか、まではわかりません。
先程も言ったようにホルモン値を感知しているだけなので、実際に排卵済みかどうかは病院で排卵チェックをしなければいけません。
また排卵検査薬に関しては当たり外れが大きい場合があります。
稀に陽性が生理直後から生理予定日までずっと続く場合もあるようで、結局いつが排卵日だったのかわからなかった、ということもあります。
なのであまり気にしない方が良いですよ◎

春

わたしもPCOSで、排卵検査薬使ったことありますけど、全然あてになりませんでしたよ(´-ω-`)
いつまで続くか分からない治療、辛いですよね…
わたしも、毎月生理来る度に泣いてました。。
でも、体質改善の努力と治療で8ヵ月目で妊娠できました!
わたしは、PCOSと、卵管造影検査で片方の卵管が塞がってる診断結果でした。
それでも妊娠できましたから!!
頑張って下さいね!♡

yukib

ご返答、ありがとうございます。正確さに欠けるのであれば病院のプランを変えてもらった方がよさそうですね。クロミッド5日間服用終わった3日後から排卵検査薬で排卵をチェックし始め、陽性が出たらその2日後に旦那さんと病院にいって、精子を人工的に入れるという流れです。排卵検査薬が反応しなかったら気が遠くなる治療ですよね。これ毎回$200かかってますし。。。
参考になりました。いつも有り難うございます!

yukib

ご返答有り難うございます。一緒の不妊症をお持ちで妊娠された方のアドバイスはとっても心強いです!私のところへも赤ちゃんが来てくれますように🍁ありがとうございました。