※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが母乳以外を飲まず、少ない母乳量に悩んでいます。何か他の方法はありますか?

6ヶ月です。今週末から離乳食を始める予定ですが、ミルクもジュースも白湯もまったく飲みません。母乳は20分で60cc程しかでてないようです。
体重は少しづつ増え、排泄もしっかりあります。
病院で採血し異常はなかったんですが、異常なし。でも、少なすぎかと私は思います💧
何か母乳以外で口にしてもらえる方法ないでしょうか。。
ちなみに、ミルクの種類、乳首、温度、環境、飲まし方、空腹にするなどほぼ全て試しました。

コメント

emasara

スプーンとか、ストローとか、コップとかでもミルク飲まないですか?
うちの次女も生後1ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否で、色々試しましたがダメで…
でも、スプーンやストローでなら20〜40くらいの少量ですが飲みます。
友人からピジョンの離乳スプーンというのも進められ、哺乳瓶にスプーンがついているものなんですが、中々優れものです!
ちょっとでも飲めるなら、毎回母乳の後に飲ませるとかで回数飲ませたら良いかと思います。

ちなみに、上の子もミルク飲まなくて体重の増えが悪く、6ヶ月健診で指導されましたが、離乳食始めたらモリモリ増えましたよ!

• ゆう

ゆう

有難う御座います!
    全部試してダメです。と言うか口に含んで出すので、少しは飲めてるかも💦💦
    哺乳瓶にスプーンがついてるのは、むせてしまって様子みてます💦💦
    頑張って少しづつでも飲ましてみます‼️有難うございます!

離乳食を期待してます😭

6ヶ月健診?

• 8月4日
  • emasara

emasara

うちの子は、スプーンを、正面からではなく、横向きに口に当てると、スプーンにたまったミルクをゴクゴク飲みます。

離乳食始めて2ヶ月くらいで体重増え始めましたよ!お互い頑張りましょうね!

• 8月4日
  • ゆう

ゆう

有難う御座います😊❤️
    やってみます❤️

• 8月4日