※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんの脂漏性湿疹が治らず悩んでいます。ステロイドを使ったが効果が一時的。湿疹の予防や治療方法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております✨
生後22日の子なのですが、頭と顔にできた脂漏性湿疹が治らず悩んでます😢
病院で、キンダベ―ド軟膏というステロイドを頂き、頭は1度塗ったら治りましたが、治ったため塗るのを止めて次の日には再発。
顔は4回程塗りましたが、あまりよくならず、ステロイドが癖になってもよくないかなと思い、塗るのを止めました。

今は、お風呂で石鹸で洗う以外は特に何もせず、湿疹が減ったり増えたりを繰り返しています。

皆様、脂漏性湿疹どうやって予防、治されてますか?ぜひ教えて下さい🙇
それから、湿疹の上から、保湿のためのベビ―オイル等を塗ってもいいのでしょうか?
今は、炎症部分に蓋をしてしまいそうで怖くて、何も塗っていません💦
皆様、どうされてますか?教えて下さい😖

コメント

りゅうmama

ウチも肌が弱くすぐに湿疹ができます。お薬塗っていて治ったから塗らないは良くないそうで、治まっても回数を減らして塗った方が良いそうです。保湿剤も使った方が良いみたいですよ。ウチの子も頭と顔が酷くて治まってもすぐにまたできます。

  • ☆

    そうなんですね‼
    塗って治しても、すぐできるのできりがないと思い、やめてしまいました💦
    気をつけます!ありがとうございます🙇

    • 8月4日
aya©︎

私もそのくらいのとき息子がすごかったです😭
みてるだけで心配になりますよね😭

この時期汗かくのでこまめにガーゼで顔など拭いてあげたり、お風呂を1日2回などしてました!
あとは保湿のためにミルクローションをお風呂上がりに塗ってます😊

日数がたてば落ち着くと思います!みんなが通る道だと思うのであんまりお気になさらず😭いずれはきれいになりますよ♡

  • ☆

    ありがとうございます🙇
    ガ―ゼで拭いてあげるの早速やってみます‼
    ちなみに、ロ―ションは、湿疹の部分にも塗られてますか?

    皆さん、結構湿疹経験されるんですね😖
    私の子だけだと思ってたので、少しホッとしました😢ありがとうございます🙇✨

    • 8月4日
  • aya©︎

    aya©︎

    汗かいたりするのでこの時期出来やすいですよね😭
    うちの息子も前よりだいぶ落ち着きましたがまだぷつぷつできてて心配になります😭

    ミルクローションは保湿のために顔全体に塗ってますよ!😊

    • 8月4日
  • ☆

    そうなんですね😢
    ほんとに可哀想で、見てたら辛くなります(;_;)

    うちも一度顔全体に塗ってみます!
    頭はどうされてましたか?
    うちは頭にも湿疹があるのですが、頭に塗ったら髪がべちゃべちゃになるし、どうしたものかと…😖
    何度も質問して申し訳ありません😖

    • 8月4日
  • aya©︎

    aya©︎

    塗ってみて様子みてください!
    もしよくならないようなら辞めたほうがいいかもしれませんが😭

    頭に結構あるんですか?
    そしたら清潔にするしかないですよね😭汗かくとこなのでガーゼで拭いてあげるとか😭
    お子さんが早くなおりますように、、

    • 8月4日
  • ☆

    頭にもあります💦
    お風呂に2回入れたり、清潔にしてるつもりなのですが…😢
    とりあえず、顔の保湿やってみます‼
    本当にありがとうございました🙇

    • 8月4日
なおたん*✧︎

ずっとずっと子供が皮膚トラブルでステロイド塗ってます。
脂漏性湿疹でキンダベート
乳児湿疹でロコイド
現在アトピーでアンテベート、ネリゾナです。
ステロイドは様々な意見があると思います。
こちらでもステロイドが怖くて脱ステロイドされてる方もよく見られます。
ただ、自己判断で勝手にステロイドやめてしまうのは良くないと思います。良くならない場合は出された病院でもう一度指示を仰ぐべきかなと(´;ω;`)

自己判断で勝手にやめたり再開する方が赤ちゃんの肌には良く無いですよ💧
ステロイド外用薬は癖になるならないはあまり無いそうです。もちろん合う合わないはありますが…。うちの娘はロコイド、リドメックスというステロイドがあまり合わなかったためアンテベートとネリゾナに変えて治療してます。
アンテベートもネリゾナも普通乳児には出さない強いステロイドなので週一で皮膚科に連れて行ってステロイドの調整もしてもらってます💧(保湿剤との混合なので割合変えてもらったり)

ただこれに変えてからやっと大分綺麗になりました。

ベビーオイルはあまりよろしく無いかなとおもいます💧私なら小児科か皮膚科でヒルドイドなり保湿剤もいただいた方がいいかなと(´;ω;`)
私は小児科でまずキンダベートとヒルドイド処方されて塗ってました。脂漏性湿疹はこれで良くなりましたよ!
保湿剤は出されてないのでしょうか?
保湿剤塗るだけでも大分違いますよ(´-`).。oO
脂漏性湿疹見てるだけでかわいそうですよね💧

  • ☆

    詳しくありがとうございます🙇✨
    まさにヒルドロイドとセットで処方されました💦
    順番的には、ヒルドロイド塗ってから、キンダベ―ドですか?👀

    • 8月4日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    セットなんですね(´-`).。oO
    まずはヒルドイドです!たっぷり塗ってください💖
    ステロイドは保湿剤の後です!
    早く良くなるといいですね💖

    • 8月4日
  • ☆

    ありがとうございます🙇
    暫く様子見てみて治らなさそうなら、その順番でしっかり治していきたいと思います‼
    お忙しい中、詳細にありがとうございました🙇✨

    • 8月4日