※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

つわりが辛くて料理ができない方、いつ頃から再開できましたか?料理することが気持ち悪くなります。

11週の初マタです🙋
吐き悪阻、におい悪阻、つわり辛いです😵今週頭まで点滴にも通ってました。

その甲斐あって、水分、食事が取れるようになり、そろそろまた家事再開できるかなぁって気持ちになってきました🍳

でもいざ考えると、それだけで気持ち悪なってきました😥

今は何も料理することが出来ないので夕御飯は実家でお世話に。。。このままじゃダメだとは思うけど、スーパーに買い物をしに行くイメージだけで吐き気が😫

旦那は今は甘えるのが仕事って言ってくれるけど、家事ができるわけでもありません😿

つわりが辛くて料理が出来なかった方、いつ頃から再開できましたか?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1人目の時悪阻が6ヵ月まであったのでそれまでは料理できませんでした。(油を使った、温める料理などは無理)一回無理して料理しようとしたら旦那に怒られました。買い物行ってもスーパーの魚、お惣菜コーナーなどはいけず、レジあたりで待っていて旦那に食材を取ってきてもらう感じでした。

• こう

こう

コメントありがとうございます。
    6ヶ月ですか😖まだまだ先ですね😢

毎日病気でもないのにずっと家でゴロゴロ。。。最初は仕方ないと割りきってたのですが、日にちが過ぎるにつれて罪悪感みたいな、私、いい年こいてなにやってるんだろうって😥

揚げ物もお肉もたいがい美味しく頂けるんです✨でも、口に入るまでの臭いがたまらなく不快で😵情けないです😿

• 8月4日
せんり

一人目の時酷い悪阻で臨月までありました。食べ悪阻、におい悪阻、主食は主にグレープフルーツと缶詰のみかんだけでした…笑っ
家事がまともにできるようになったのは8ヵ月はいったぐらいでしたよ。

• こう

こう

グレープフルーツ食べたくなりました(笑)

8ヶ月ですかぁ
    ほんと長くて辛かったですよね😖
    少し体力が回復してきてるなら寝てないで動きなさいって、いつ母に叱られるかビクビクしてます😢

• 8月4日
  • せんり

せんり

動いてさらに酷くなるかともあるので無理は禁物ですよ!

• 8月4日
  • こう

こう

なんと😵
    確かに動くとその後ぐったりしてます😖
    あまり食べれてないからただ体力が落ちただけだと思ってました。

せっかちが出てしまいました。焦りは禁物ですね💦もう少しゆっくり考えるように心がけます😚

私、早くマタニティーライフを楽しみたいです‼️

• 8月4日
もん

つわり大丈夫ですか?
ほんとに辛いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私もこうさんの週数頃はピークで台所に立つだけで吐いていました。。
同じく料理のことを考えるだけで嗚咽スーパーに入るだけで嗚咽でした。。
体に良くないと思いながら約1ヶ月ほどほぼコンビニ食の生活でした(´・ ・`)
そして14週後半に入ってようやく家事を再会しました!とはいっても炒め物とかほんとに時短メニューですが。今も一分一秒でも早く台所から離れたい気持ちは変わらないので、初めは1日起きとかから台所に立つように頑張ってみようと思います(´・ ・`)
早く良くなるといいですね!!

• こう

こう

台所が嫌で見たくもありません😥そんなわけには行かないんですけど、飲み物とるために冷蔵庫開けるだけでも吐き気がするので冷蔵庫のもの、ほとんど処分しました。

コンビニ食も助かるんですが、自分で行けないため、選ぶこともできず、旦那とは好みが違うので買ってきてもらってもなんだか満足できません😢ただただ自分がワガママなだけがして嫌気がします😣

確かに毎日は無理そうなのでリハビリ感覚で配膳の手伝いからでもやってみようと思います😣

• 8月4日
  • もん

もん

冷蔵庫開けるだけでも吐き気がするのすごく分かります!私もそうでした(><)
    私もつわりが辛い時は旦那に頼りまくっていましたよ!買い物に行く時も確実に自分が分かっているものであれば詳し目に商品のことを書いてラインしたり(画像があれば添付したり)
    違うもの買ってこられたら「それじゃない」って言ってあまり喜べなかったり。今考えたら何様?!って感じなくらい甘えきっていました。
    そんな私でもようやく家事をしようと思えるようになってきました!
    こうさんも辛い時はしっかり休んで、旦那様に甘えていいとお思いますよ!元気になったらまた頑張ればいいです☆無理だけはなさらないでくださいね♡

• 8月4日
  • こう

こう

妊娠する前にあまり買い物に一緒にいかなかったから今こうなってしまってるんだろなと反省。画像とか添付するパワーでさえ大仕事で。。。
    昨日は泣きながらお腹押さえて洗濯物干していたら旦那もやっと気付いたみたいで、率先して何か飲むって聞いてきてくれるようになりました。

とてもありがたい😂
    こっちが何もしないのに指示ばっかり出してると自分でも嫌になります😣

• 8月4日
せんり

暑くなったり、涼しくなったり気温の差も激しいです。免疫力が落ちると言われてるので風邪引いたり、熱出さないように気をつけてくださいね!今は旦那さんにおもいっきり甘えましょう(*^-^*)

• こう

こう

今は私が赤ちゃんだって開き直ることにしました🍼
    旦那さん仕事で大変だけど、もうひと踏ん張り頑張ってもらいます✨

• 8月4日
ノリタ

私は11週頃はピークだったので、全然ダメでした。キッチンが見たくなかったです。
今週14週ですがようやく食べれそうなものを調理出来ました!それまでは2ヶ月ほど寝たきりでした(^_^;)
ようやく少しずつピークが過ぎて、売ってる惣菜は苦手な野菜が入ってると食べたくないので自分で作るしかない!と思って思い切って久々に包丁使いましたよ。でもキャベツを切る匂いさえ今も辛いのでマスクしながらの調理ですが。。。
いけそうだと思うまではゆっくりして、甘えた方が良いと思います。無理すると悪化しても良くないですし。そのうち自然と作ってやる~!と思える気がします。

• こう

こう

14週ですか‼️お疲れ様です。

やはりみなさん寝たきりになってしまうんですね😫私の周りはつわりが辛くても泣きながら出社したりとか、(仕事していたとき)母にはもう少し我慢しなさいって言われたり。。。
    私が辛抱弱いのだと思ってました😣

確かにキャベツ切るだけでも臭いしますよね😥食器洗剤がだめなんですよ⚡️
    料理復帰するのはもう少し回復をまってからにしようと思います🐸

• 8月4日
cohaママ

私も11週、3人目です。
吐き悪阻、頭痛、下痢、悪阻のピークです。起きてる間は常に気持ち悪く、食べる度に吐き戻します。食事も🍽朝パン食はなんとか用意できるのですが、2人の子供に昼ご飯、また夕御飯と準備が辛いです。泣きながら、コンビニ行ったり🏪栄養が気になりますが、これが精一杯…ここ四日間主人も帰宅が遅く、飲んで帰れば家の事もして貰えないので、付き合いや仕事の事分かっていても苦しい…1歳の息子が吐き戻すたび背中を叩きに来てくれて…泣けて来ます、、我慢するしかないと思いながらも、情けなくて辛いですよね。じゅうぶん頑張ってる毎日を、お互いに褒め称え合いませんか?もう、偉いぞ自分!って、自分を励まさないとやってられません笑
料理の再会は、まだ自信がありませんが、早く復帰したい気持ちは一緒です…8/20には幼稚園と弁当が始まるので、そこが泣いてでもスタートです(*´ω`*)