※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

最近食事管理しているのに体重が増えて困っています。妊娠後期になると増えるのは本当なのでしょうか?体重増加を抑える方法を教えてください。

1週間ぐらい前までは食事管理のおかげで体重もほとんど増えず、妊娠前から+5kg以内でおさめられていました。
ところが、ここ最近食事管理をしていても体重が地味に増えていっています。
暴飲暴食も一切していないのに、なんでだろうと不思議です。
妊娠後期になると何もしなくても増えるというのは本当なんですね😭
それまでの体重増加が緩やかだったのに、妊娠後期から突然体重が増えだした方、何に気をつけていましたか?
毎日1時間以上ウォーキングしたりしないとだめですか?
体重が増えていく一方で、現実を受け止められずにいます😭😭

コメント

りえ23

出産に備えて体が体力温存のために脂肪を蓄えているのだと思いますよ!

ママちゃん

臨月に入り、私も今の所妊娠前から5キロから6キロを行ったり来たりです(´◡͐`)
産休に入る前は仕事をしてたおかげで間食とか我慢していたんですが休みに入った途端、我慢が辛くなってしまってご褒美だぁーと毎日何かしら食べちゃってますw
食事のめんでは、お昼は旦那のお弁当ついでに私も同じものを作ってそれを食べていて、食べ過ぎ防止をしています😊
あとは夜だけ炭水化物抜いてますよー!
運動はもう身体がついていかないんで、お買い物の時に少し多めに歩く位で特に散歩とかはしていないです😥

それを気をつけてなんとか臨月もそれくらいのプラス体重で収まってます!
出産終わったらも好きな物を
食べてやる!とそれが今の楽しみです😅
体重管理は本当に辛いって思いました😥

2kids♡mama.

ここからはどんどん増えていく時期ですよ!食べても食べてなくても赤ちゃんが最後の体重増加をしているので仕方ないと思います。
ただ1週間に500g以上は増えすぎかも。
あまり気にしすぎない方が良いですよ(^^)

パピー

臨月に入るまで、食事制限をすることなく好きなように食べていましたが、体重は+4.5〜5キロ程でした。
それが臨月に入った途端、気をつけないと1週間に1キロ増える勢いになってしまい、急激な体重増加に焦りを感じています💦
自宅安静が長かったため、体力がなくて長時間歩くことができません。
なので1日30分を目標に歩いています🙂
食事は炭水化物を抜いたり、ゼロカロリーこんにゃくゼリーで満腹感を得るようにしています。
お互い体重管理頑張りましょう😊

めるく

回答にはならないかもですが、私は臨月は体重の増加は落ち着きました。38週で産まれたので早かったのですが(^_^)臨月は赤ちゃんも一気に脂肪をつけて成長するので、体重の増加はしょうがないと思います。BMIいくらなのかは分かりませんが、体重目安の想定内なら問題ないと思いますよ!

ウォーキングは体が辛くなってくるので、無理に歩かなくてもいいと思います。私は家で踏み台昇降や雑巾掛けしていました。