※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにまゅ
子育て・グッズ

息子が3ヶ月でロタウイルスワクチンを受ける予定ですが、副作用について心配しています。前回の接種から日数が短いため、腸重積などのリスクがあるか不安です。

他の方が質問しているかと思いますが質問させてください💡

息子が21日で3ヶ月になりました。
ヒブと肺炎球菌の2回目(1回目は6/29に接種)
4種混合の1回目の定期に加えて
任意のロタ1回目の予防接種の予約を29日にいれました。
ロタが受けれるのが8/3までで、ギリギリの接種となるのですが…
ギリギリの接種で副作用の腸重積など出やすかったりするんでしょうか😣💦💦
予約の際、熱が出やすいですと言われて他の副作用も出やすいのかな??と心配になってきまして…😭😭

今更ながら2ヶ月の時にロタを受けておけばよかったと後悔してます…

コメント

pii

腸重積が出るかは分かりませんが、期限を過ぎると打てなくなりますよね。ロタウイルスは乳幼児に感染する可能性が高いので打った方が良いと私はおもいます。
一応ですがネットで「ロタウイルスワクチン腸重積」と調べたところ、副作用に重篤なものはないとは記載されていました。また、生後6ヶ月以上になると腸重積の可能性はあるが、ワクチンをしなくてもある程度発生する可能性もあるとのことです。

たにまゅ

丁寧な回答ありがとうございます😌
やっぱり打っておいた方が子供の為でもありますもんね!!
あまりにも気にしすぎて予約いれなければ良かったかな…と思っていた所でした😣💦
y.kさんのお言葉…すごく助かりました!!!

pii

予防接種頑張って下さい👍