※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけい
家族・旦那

8月18日に帝王切開にて出産予定の初妊婦です。今回 1ヶ月里帰りもします…

こんばんわ いつもお世話になっております。
8月18日に帝王切開にて出産予定の初妊婦です。
今回 1ヶ月里帰りもします。
ただ 出産予定の病院が両実家から近い総合病院なのですが感染症に対してのセキュリティに厳しく あかちゃんの母
親以外は父親は1回その他家族や面会にこられた方は病院にいる間は抱っこができなくて、面会時間の時は必ずガラス越しの新生児室からしか赤ちゃんとの対面ができない事になっています。
それを 本日 義母に話しをさせてもらったのですが「最近は病院厳しいのね」と拗ねてしまいました。
義母とは婚約時から一緒にランチにいったり仕事場に来てくれたりとすごく仲がいいのでこれで仲が壊れないかヒヤヒヤしてしまいます💦
今回は先日海外であったヘルペス脳炎の事も話しにいれて納得してもらえたみたいなのですが💦
病院で抱っこできないうえ1ヶ月里帰りするので自由に行き来はできないので旦那と相談して退院の日に来てもらって 病院の近くで個室になっているところを予約入れてご飯をしてそのときに抱っこさせてあげられたらと思っているのですが
いかんせ 出産がはじめてなので入院して退院するまで体がどんな風になっているか創造できなく💦アドバイスをいただけたら幸いです💦
出産予定の病院から義母の家までは車で10分くらいのところです。
旦那は出張が多いので週1日家にいない時もあります。
私の実家は大家族なので誰かしら家にはいるので人手にはこまらないのと部屋も確保してあるのでそれはいいのですが お客様をあげられるほどではないのが現状です(´д`|||)

コメント

まず…、そのくらいで拗ねてるならご機嫌とりは止めましょう(笑)
赤ちゃん第一!
その結果の病院の対応ですよね。
それに理解が示せないならほっときましょ。
最近は厳しいですよね〜って言っとけばいいんですよ。
あなたが決めてるわけじゃないんだし。

2回、帝王切開してますが、退院の日に長時間座ってご飯はキツいです。
傷もついたばかりです。
先生に、帰って寝なさいと言われた…とか嘘も方便です(笑)

これから孫フィーバーが始まります。
あなたは触られたくないガルガル期になります。
今からご機嫌とりしてると、必ずイライラして見せたくない、触られたくない時が早くにきちゃいますよ〜

• おけい

おけい

アドバイスいただきありがとうございます。
    そうですよね 子供第一でうごかないとですよね💦
    ガルガル期っていうのがあるんですね💦
    義母には 手を変えて上手に甘えてみます。

• 8月3日
さら

普通分娩ではありましたが、おけいさんの病院の対応と同じでした!
それでも義母含め他の家族も「そうなんだね~」って感じで拗ねる人は居なかったです😅
退院後お店はちょっと赤ちゃんもママも大変かなぁと思います…退院後義母さん宅へ伺うことはむずかしいですか?あくまで短時間にとどめてですけど☺️

質問の答えではないですけど、おけいさんの義母さんは自分が孫を抱っこしたいがために孫のこと一番には考えていらっしゃらないのだな~って思いました。それに対してフォローすることないと思いますよ。今からそんな感じじゃ生まれてからも自分の都合で動かれそうではないですか?この度にフォローするのしんどいと思います…

• おけい

おけい

義母の家と私の実家病院を挟んで反対になるので ついでによるっていうのは少し厳しいかもです。
    そうですよね あかちゃんの事や私の事は考えてはいないですよね。
    自分第一考えてフォローは旦那に丸投げしときます✨

• 8月3日
  • さら

さら

グッドアンサーありがとうございます!もらっちゃっていいのかな?💦

義母さん宅は反対方向なのですね!自分と赤ちゃん第一でいいと思います☺️産後の身体は辛いし、赤ちゃんだって外の世界に出てきて数日の新人さんですからね!フォローしてくれる旦那さんがいるのなら安心ですね。出産って良くも悪くも実家族とも義家族とも微妙に関係性が変わる転機だと思います…出産まで無理せず、ゆったり過ごしてくださいね!

• 8月3日
姉妹ママ♡

総合病院は面会に厳しいですよね(><)
私は帝王切開の経験はないのですが周りの人に聞くと帝王切開の場合数日は切った場所が痛いと聞くので退院の時も厳しいかと思います。
ゆっくり抱っこさせてあげたいのであればご実家に来ていただくのが一番だと思いますよ!短時間でよければ退院の時に少し抱っこしてもらうかですね!

• おけい

おけい

そうですよね 体を15センチ程切ってるんですもんね💦
    来ていただける状態だったら1番ですよね うちの実家の方にも話しをしてみます。

• 8月3日
ハヌソラ二

帝王切開後にご飯は辛いですよ😅
赤ちゃんにもあまり良くないです。

退院時にちょっとの時間に抱っことか両家とも近いのであれば少し遠回りして義実家で抱っこにすればいかがですか?
私は帝王切開で出産しましたが、入院で悪露が落ち着いていたのに、退院して少し動いただけで夜にビックリするぐらいの悪露が出ました。
慌てて病院に連絡です(-_-#)
次の日に診察に逆戻りですよー

1ヶ月もすれば外出出来るのですからちょっとの辛坊と言うことで待っていてもらいましょ

• おけい

おけい

両実家は病院を挟んで逆方向にあるので遠回りは体力的に少しきびしかもです💦
    悪露がビックリするくらい出たんですか💦その後は大丈夫でしたか?💦
    赤ちゃんと自分の体第一に考えて動きたいと思います。

• 8月3日
♡ゆーは♡

私も同じ対応の病院で上2人を帝王切開で出産しました!10分の距離なら私なら義実家よって抱っこしてもらってから、実家に帰るの方がいいかなって思います(^ ^)個室だと割と大変かと^^;赤ちゃんのためにも。傷口に関してもそんなにどこにも行けない‼︎ってわけではないけど、個室でどうこうってのは辛いかな?と。

私の場合は1人目の時何にも考えれてなくて、少し経ってから実家に抱っこしにきてもらいました。でもかなり気を使われてたので。2人目の時は退院の時に来てもらって病院で抱っこしてもらってそのまま別れました。

• おけい

おけい

そうですね 退院の時にきてもらって抱っこしてもらったらいいですよね。
    実家にきてもらうとなると 病院をはさんで正反対の場所にあるので車では20分くらいでこれるのですが 徒歩だとバスと電車を乗り継いで来ないといけないので1時間30分くらいかかちゃうので退院の時来てもらうようにプッシュしときます。

• 8月3日