※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまねこ
子育て・グッズ

相模原市橋本駅周辺の待機児童状況や出産にオススメの病院について教えてください。

相模原市橋本駅周辺にお住いの方教えて下さい(^^)
所沢市に住んで居ますが、第三子を妊娠したため待機児童0で実家に近い相模原市橋本駅周辺に引っ越しを検討中です。
出産後こども達を保育園かこども園に預けて働きに出たいのですが、待機児童0でも希望保育園に入れない市がたくさんあるので現状を知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい!
その他出産にオススメの病院も教えて欲しいです(^^)

コメント

あいちゃんまーま

私は相模原市ではなく近くの市ですが相模原市は待機児童0と言っていますがかなり待機児童はいます。
家から離れていてもどこでもいいというならいいかもしれませんが。
厚木の方がオムツが無料だったりするのでいいと思いますよー!

RainbowMom

相模原市も広いので色々ですが、橋本駅周辺の保育園は激戦と言っていいと思います。少し離れますが、古淵駅近くも同様です。

ここ数年で相模原市認定園が小規模保育園に移行する認定園が増えていて、2歳児まででしたら比較的入りやすいかもしれません。また認可保育園でも、駅から離れた(16号の駅反対側など)保育園であれば、駅近に比べて入りやすいと思います。

もちろん、神奈川県の政令指定都市の中では相模原がダントツ入りやすいですが、横浜、川崎と比べての事なので…あまり比較にならないといいますか…。

相模原市で有名で評判の良い産院、橋本からは離れていますが、慈誠会マタニティーホスピタルは評判良いようです。橋本に住んでいる知り合いはJR相模原駅前の総合相模更生病院で出産していました。後は矢部駅近くの相模野病院、淵野辺近くの淵野辺総合も評判良いですよ。

相模原、程よく田舎でとても暮らしやすいです。多分気にいると思いますよ☺️

ふ9🍵

相模原市待機児童ゼロは嘘です。
区役所の人も言ってました。数字のマジックです。
例えば兄弟一緒じゃないと嫌とか第6希望まで全て埋めなかったとかで待機になった人はワガママという理由で待機児童にカウントされていません。
そんな感じでいろんな理由をつけて排除した結果ゼロという数字がはじき出されただけで実際は去年の時点で500人超の待機がいたと聞いています。
相模原市の中で一番激戦なのは相模大野周辺ですが、2番目は橋本駅周辺です。
求職中だとかなり厳しいかもしれません。

相模原市在住です!

職場の先輩が橋本で
0歳の時に途中入園で待機児童になり
1歳すぎて4月入園で入園出来ていました!
共働きです!

産院は橋本駅から
20分くらいで多摩境のベルンの森と
同じ20分くらいのにしさこレディースクリニックがオススメです!
どちらも綺麗で手厚いです✨

ちなみに私は橋本から30分くらいの
田名に住んでいますが
0歳4月入園で第一希望の保育園に入れました!

ぐでまま

相模原市中央区、相模線沿いの田舎住まいですが、待機児童はそれなりにいます💧

昨年4月に認可保育園へ転園しましたが、夫婦フルタイム、認可外の加点ありで第一希望通らず第二希望ギリギリ引っかかりました。
狭き門で知られる1歳4月入園です。

橋本は保育園の数は多いですが、激戦区でもあると思います(´・ω・`;)特に駅近は。

求職中なら、市の認定保育室も検討した方がいいかと。

未就園児なら誰でも入園できますし、要件満たせば市から助成金もおります、きょうだい割引もありますよ。

私は中央区の淵野辺総合病院で出産しました。費用も安くて充実してる、と評判です。

さがみかんかん

橋本も激戦区ですよぉー!
周りの友達も結構落ちた子が多いです。待機児童0って・・・どうしてそうなるんでしょうかね・・・Σ( ̄□ ̄;)
私は橋本駅前の協同病院で出産しました。すぐ母乳でなければ、すぐミルクとか出してくれるので、完母希望の方は合わないのかなと思いました。(私は特に気にしなかったですが・・・)
看護師さんや助産師さんは優しくフレンドリーな方が多く、楽しい入院生活でした(笑)なので、二人目も協同病院で出産予定です。
ただ、小学生以下の子は産科病棟には入れませんのでご注意を!
友達は多摩境のベルンの森で出産しました。検診の時は子供を預かってくれるし、入院の時は一緒に病室に泊まれるから助かったと行ってました!産院もとても綺麗だそうです。
ただ、人気が高く、妊娠発覚後すぐでないと分娩予約が取れないとも聞きました💦

こまねこ

皆さん詳しく教えて下さってありがとうございます😊あれから色々調べて、保育園に入れそうな市を探して引っ越し検討します😭
橋本やっぱり激戦区なんですね😭😭😭実家が厚木で主人の勤務地が池袋なので場所は最高なんです✨アリオもあるし!でも働けないと厳しいです〜😭ほんっっっっっっとうに保育園問題どうにかならないかなぁ〜😭😭