※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

子どもの保育園について悩んでいます。現在は一時保育を利用中で、公立保育園への転所も検討中。先生不足の認定こども園と比較し、メリット・デメリットを考えています。他にも両親や義両親の協力もあり、どうすべきか迷っています。

保育園で悩んでいます。長文になりますが意見をもらえるとあひがたいです。

・1歳の娘(8月で2歳)と0歳の息子(10月で1歳)の年子
・4月から息子は私立の認定こども園、待機児童
・私は正社員フルタイム勤務
・地域的には待機児童はいるものの4月入所であれはフルタイム勤務ならほとんどが入所できていると思います(私は申請出した時に求職中で4月から働いています)

息子と同じ保育園に入れたらと思い、娘も待機児童が決まった時点で、おなじ保育園の一時保育に通いながら待っている状態です。
娘が待機になったため、母が仕事を辞めて今は一時保育以外の時間の面倒を見てくれていますが、母もそろそろ働かなくてはいけません。(実家も金銭的に余裕がないため)

息子の通っている認定こども園は先生の人数が少ないため、定員には達していませんが、預かれない状況なので、先生さえ増えれば空きが出てくるかと思い、4月からずっと待っていましたが、一向に先生が増える気配がありません。

両親、義両親ともに仕事をしていますが、協力的で急なお迎えや休みも誰かが対応してくれるので、3月まで一時保育でいって4月入所を狙うことも可能です。
そこでみなさんならこれからどうされますか⁇

1.このまま一時保育に通ってもらい空きor4月入所を狙う

2.2歳から預かってもらえる公立保育園があり、今定員に達していないため入れる可能性があるので9月入所を希望する

認定こども園
メリット
・家から車で5分
・送り迎えが一箇所でいい
・新しくて綺麗
・行事ごとが1回ですむ
デメリット
・一時保育の扱いが雑(面倒は見てくれてますが連絡帳などがありません)息子はすごく可愛がってもらってます。
・一時保育は週3日で8時半〜16時半までしか見てもらえない
・見てもらえる日数、時間が少ないが1日1800円する

公立保育園
メリット
・すぐに入れる可能性がある
・公立なので無駄なお金がかからない、しっかり子供のことは見てくれそう
・毎日7時半〜18時まで預けられる
デメリット
・古い
・2箇所に送り届けないといけない
・行事ごとが重なる可能性がある
・認定こども園にせっかく慣れているので、可哀想

思いつくのはこんな感じなのですが、、、
4月まで一時保育で待ったからといって、そもそも先生の人数が少ないで、同じ保育園に入れる保証はありません。
もし公立保育園に申請を出して決まると、優先順位が下がるので年内の転所はほぼできないかと思います。
公立保育園に入れた場合は4月からも公立保育園で行くのかなど悩み出したら答えが出なくて、、、

みなさんならどうされるか意見が聞きたいです。
また、2カ所以上の保育園に預けて働かれているママはやっぱり大変ですか⁇

コメント

しー

よく似ていたので投稿しました。

私は私立幼稚園、A保育園、B保育園と3人別々に預けています。幼稚園とA保育園は近い場所にあるのですが、B保育園だけが離れており、送迎だけで40分程かかります。A保育園に転所出来るよう申請してますが、月齢がまだ達していないため、生後6カ月になるまで待っている状態です。市役所に聞いた所、転所枠は新規枠とは別枠になると言われましたよ。新規枠より先に審査するので、1番希望が通りやすいと言われました。全ての市が同じかどうかわかりませんが、聞いてみてはどうですか?私も今まで知らなかったのでビックリしました。
るるるさん、一緒に預けれられるといいですね(^^)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですか⁉️前に市役所の人に聞いたら、一度入所してしまうと年内の転所は難しいと言われて😭
    もう一度確認してみます‼︎

3カ所に預けられてるんですね😱やっぱり朝大変ですか😭⁉️

• 8月3日
しー

転所は兄弟別々の保育園に在籍してる子を一緒に入れるようにするための扱いと言われました。合わないとか遠いとかの理由で全く別の保育園に入るには、退所→新規申込みになると言われたので、その事を言っていたのかもしれませんね。

3箇所は朝も夕方も時間に追われて大変ですが、働く為には仕方ないと割り切って頑張ってます💪