※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナディアン
子育て・グッズ

子どもの歯磨きで悩んでいます。泣いて嫌がるため、磨きにくいです。ジェルを使った方がいいでしょうか?助言をお願いします。

子どもの歯磨き、コツがあったら教えてください。
10ケ月の娘が、先月ぐらいから歯磨きを泣いて嫌がるため、ちゃんと磨けません。
歯は上4本・下4本がもうしっかりと生えているので虫歯が心配です。
膝に頭を乗せて磨くやり方をものすごく嫌がるので、床に仰向けに寝かせて正面から磨いています。
上下30〜40回ぐらいブラッシングしていますが、舌を出したり歯ブラシをくわえたりして、泣きながらかなり抵抗するので、ちゃんと磨けている感じがありません。
また、今は何も付けずに磨いているのですが、歯磨きジェルとかそういうものを使った方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

コメント

りほ

最初は磨く…というより子供に歯ブラシを持たせていました。
そしたらうちの子は歯ブラシがすごく気に入ったようで、取り上げたら大泣きでした(笑)

なので最初は無理に磨くより歯ブラシを加えさせたり好きなように遊ばせてみてください。
その間は、ピジョンから出ている『はみがきナップ』というので拭いたりしてあげれば大丈夫だと思いますよ(*´╰╯`*)

• カナディアン

カナディアン

お返事ありがとうございます。
    子ども用の歯ブラシで自分でシガシガするのは大好きなんですが、仕上げ磨きをしようとすると大泣きで💦
    歯磨きナップ、見てみました。良さそ雨ですね!
    ありがとうございました(^^)

• 7月23日
  • りほ

りほ

自分で歯ブラシは好きなんですね!
    じゃぁ仕上げみがきのときに抑えられるのが嫌いなのかもしれないですね。
    私は上手にお口あーん出来た時はすっごい褒めてます(笑)
    そしたら嬉しそうにしてくれますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 7月23日
しゃるろっと

わかりますー!
嫌がる頃ですよねー(T_T)
うちの娘は歯磨き粉、歯磨きジェルを、使い始めて、歯磨き好きになりました!(チューチュー吸っちゃいますが笑)
長男は、歯ブラシ持たせて、磨き合いっ子しながら磨きました。
たまに喉つかれてオエッてなりました…(笑)
後は、Youtubeなどで歯磨きの動画、歌を見せて、歌いながらやってみたり、くすぐって口開けて笑ってる所を磨いたり…苦労しました(T_T)
次男は、お兄ちゃんたちを見て磨かなきゃ!って気持ちはあるらしいですが、嫌がるのですが、「きゃー!虫バイキンが口に入ってってるー!!退治してあげるからきて!!退治しよう!!」と言ってやってますが、これは10ヶ月だとまだ難しいですかね?(^_^;)
ご褒美にフッ素のタブレットもあげてます

• カナディアン

カナディアン

コメントありがとうございます。
    そうなんですー!この間まではそんなに嫌がってなかったのに…。
    賢くなったってことなんですかね?
    今日は磨き合いっこじゃないけど、私も一緒に歯ブラシくわえながら磨いてあげたら、少しましでした。
    しゃるろっとさん、いろいろ工夫されてますねー。
    しゃるろっと家、とっても楽しそう‼︎

フッ素のタブレットって、何ヶ月ごろからあけられてますか?

• 7月23日