※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanon
子育て・グッズ

8カ月の娘がツブツブの離乳食を食べると吐いてしまう。とろみや水を加えるべきか悩んでいます。様子を見るか、改善策があるか相談したいです。

【離乳食の固さについて】
皆さんのお知恵貸して頂けると幸いです。

8カ月になる娘がいます。離乳食は6カ月に始め、上歯4本と下歯2本がはえてきてます。

そろそろモグモグ期に入るところなんですが…

ツブツブがあると、オエオエと吐いてしまいます。しかも吐いて気管に詰まらせそうなくらい食べたもの全て吐いてしまいます。

ツブツブも下で潰せる固さを確認してますし、
3品中1品はポタージュ状のものです。

こういった場合、
とろみをプラスした方がいいのでしょうか?
また水け(とろみなし)をプラスした方がいいのでしょうか?何か改善策ありますか?
また、オエオエしても慣れるまで見守った方がいいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
その子その子で進み具合は違うのはわかっているつもりですが…
親の私ができる事があればしてあげたく、これでいいのか悩んでいます。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

聡美

保育園給食で働いています!
中期食はとろみをつけてあげたほうが食べやすいようです。
食べさせる時に少しずつあげるようにした方がいいですよ。

あとはお子さんの好きなものから形状を変えてあげるて、
「モグモグしてでも食べたい!!」という気持ちにさせてあげて下さい(*^_^*)
ちなみにうちの子はまだ初期食ですがバナナならがんばってモグモグ食べてます(^_^)

• kanon

kanon

早速ご回答ありがとうございます!
    なるほど、とろみをつけてあげた方がいいんですね。お粥でも7倍粥を裏ごしせず潰して与えてますが、オエオエしてしまい、10倍粥に戻して裏ごししたりして食べさせてました。
    なるほど!好きなものから形状を変えていくのですね♪一度試してみます!ありがとうございました!

• 7月23日