※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
家事・料理

もうすぐ8ヶ月になるのでコップのみと手づかみ食べを習得したいと思って…

もうすぐ8ヶ月になるので
コップのみと手づかみ食べを習得したいと思っています。

まず、どのように練習したらよいですか?
また、手づかみ食べはどの食材でどのくらい用意したらよいですか?

コメント

ひなちゃん

手づかみ食べは、好きなものからすると、いいですよ。
うちは野菜が好きだったので、人参、大根などをあげてました。
つかみやすいのはパンを細長く切ったものとか、ご飯のおにぎりとかでした。
ママ友みんな、お菓子(ハインハイン?)から始めてました。

コップ飲みは綺麗に飲めるようになったのは1歳すぎてからです。
コップに少量ずつ入れて練習しました。
絶対こぼすので、エプロンやタオルなどで濡れる準備満タンにして(笑)

こっぺぱん

コップ飲みは今お風呂で練習中です☺️
お部屋でやるなら下にペットシーツ敷くといいですよ🎵

手づかみは野菜スティック1つから始めておにぎり、おやき、ホットケーキなど好きに食べてもらってます(^-^)

COCORO

7ヶ月から手づかみ練習してます。
高さが低くて なるべく大きめのお皿が見えやすいみたいです。

お椀に入れてみたけど…摘むのと、お椀の安定性がイマイチで何回もひっくり返しちゃって途中から飽きてましたので💦

最初はサツマイモからスタートしました!蒸したサツマイモをマッシュしてボーロみたいに丸めて数個離して置いてどーぞって目の前におきました。

最初は触らないかもしれないので、手で誘導して摘ませて、そのまま腕を上げて口まで誘導するのを何度かしてたから解ったみたいで、1人でするようになりました。

あとは食パンを小さくちぎってあげてりもしてました

写真みたいに沢山は最初はいらないですよ‼️3個とか5個とかその位からスタートしたらいーと思いますよ‼️最近は手づかみがお気に入りなので毎食出してます‼️