※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

トコちゃんベルトの着用時期や重ね着について質問です。着け方についてアドバイスをお願いします。

トコちゃんベルトについて質問です。今腰は痛くなく、ガードルタイプの腹帯をしているのですが、トコちゃんベルトはいつから着けたらいいのでしょうか?ネットで見てみると妊娠初期から着けると書いてあったり、助産師さんには腰痛がひどかったら着けたらいいとも言われました。着けるとしても、はくタイプの腹帯をしているその下に腹巻きとベルトをすると、もたつく感じがしてどうしたらいいのかわかりません。妊娠中トコちゃんベルトを着けている方いましたら、どうやって使用しているか教えて下さい‼

コメント

5ヶ月でつけてました(^O^)
まだ大きい時は、腹巻きしてましたね
。でも、今暑いので暖かくというより、お腹をぶつけないようする程度でいいと思います(^O^)

• みかん

みかん

お腹をぶつけないようにする程度かー。でも腹帯の下にベルトってもたつかないですか?私の出産予定日が12月なので、秋からは着けてもいいかなとは思いますが、今は暑くて腹帯だけでも暑く感じます。まだ着けなくてもいいのですかね?

• 8月3日

退会ユーザー

もたついてる時はまだトコちゃんが大きいですね💡
    これからもっと大きくなってくると、意識しててもぶつけてしまったりあるので、それ防止でつけるといいと思います(^_^)
    今はゆるいという事と暑いので、クーラーなど涼しい所にいる時は腹巻きでお腹だけ冷やさないように。
    暑い所ではしなくていいと思います(^_^)
    私もしてません(笑)

• 8月3日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。お腹だけは冷やさないようにしようと思います‼

• 8月3日
ゆう

夏の妊婦さんは大変ですね(>_<)私も昨年の今頃は悪阻に苦しんでました。
トコちゃんベルトですが、お腹もまだそんなに出てきてない時期だと思うので腰痛がなければ腹帯だけで十分だと思いますよ~
ちなみに私は妊娠中期に腰痛がやってきて、その時にトコちゃんベルトを産院で購入しました。
後期になるとお腹がパンパンで腰にだいぶ負担がきて、トコちゃんベルトなくしては生活できないくらい(笑)
散歩に行くときなんかはズボンの上からつけてました。
ちなみに出産後も骨盤を戻すのにすぐトコちゃんベルトしてました!
毎日暑いですからね~無理してつけると汗疹とかできちゃうかもやし、特に身体に不調が出てなければ大丈夫だと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます‼おなかは結構出てて大きい方だと思いますが、まだ腰痛はきてません。今はまだ腹帯で過ごそうと思います。これからもっと大きくなったら腰痛出てくるかもしれないので、そうなれば着けようと思います‼服の上からでもいいのですか?初めて聞きました。体調のことを考えながら着ける時期考えようと思います。参考になりました。

• 8月3日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサーありがとうございます!ごめんなさい。9週目に見えてました(^-^;
    失礼。でも、まだ腰痛きてないなら大丈夫だと思います!12月が予定日なんですね★私は冬ははくタイプの腹帯、毛糸のパンツ、ズボンとめっちゃはいてました(笑)
    基本動くときに、トコちゃんベルトするのでズボンの上からもしっかりまけば大丈夫でした★
    あれなかなか難しいですよね。慣れるまで何回か産院の助産師さんにみてもらいました。

• 8月3日
  • みかん

みかん

私も買ったばかりの時にトコちゃんベルトの巻き方、助産師さんに教えてもらいました。まだ着けてないため、着ける頃にはつけかた忘れてるかもしれないのでまた聞きたいと思います‼ありがとうございます‼

• 8月3日