※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家族・旦那

愚痴です。うちの旦那は頭に血が上ると何も考えず感情任せに発言します…

愚痴です。
うちの旦那は頭に血が上ると何も考えず感情任せに発言します。
結婚したあとすぐに妊娠したのですが悪阻でしんどい時期に毎日喧嘩。そのたび言われたのが結婚まだ早かったとか子どもまだ早かったとかそんなのばっかり。
私が実家に少し戻ってて帰ってきた日は寝てたと嘘ついて呑みに行ってました。
嘘つかれて文句も言われたまらずまたすぐ家を飛び出して車で少し離れたコンビニとかに行って少し心落ち着けようと思ったらしつこい連絡。
返したくなくて放置してたら、「次電話出なかったら離婚だからな」と言われ電話に出て話しても喧嘩がヒートアップするだけで、しまいには死ねと言われました。
私は過去に色々あり、それも話して分かった上で一緒にいました。最初は守りたいとか助けたいとか言っていたので、死ねと言われた時はかなりショックでした。
その後も多々喧嘩あり、この前の喧嘩の時も遠回しに死ねと言われました。
私も幼稚かと思いますが死にたいと思った時、旦那はそれを止めます。そして子どもはどーするんだ?子どもを放棄するのか?など、私の心のケアよりも子ども子どもです。
私が泣いてもうほんとにしんどくて実家に帰るか悩んでた時も子どもは旦那が預かるなど言い出して、世話どうするのか聞いたら頭下げて義母の所へ行き昼間は面倒見てもらうと言っていました。
義母は旦那の妹さん夫婦と暮らしていて小さい子が二人います。仕事もかけ持ちしているみたいです。
そんな状況なのにお義母さんの事は考えず子どもを連れて行って世話しろだなんてよく言えるなと思います。
子どもが夜泣いても全然起きないのに世話なんて出来るのか、そっちの方が無責任だと私は思います。
そいうい話しが出た数時間後か次の日には謝って来ますがそういう事が何度もあって、正直その謝りはなんなのか分かりません。
反省した、今後気をつけると毎回言いますが、未だに感情任せに物事を言います。
私は旦那が嫌だと思うことをするとすぐ喧嘩になるので、1回で学習し、その後はしないようにもしくは確認してからやったりします。(確認してもキレられたことありますが。)
ですが旦那は自分の直すべき部分を、絶対直らない、つい言ってしまうなどと言って全然直してくれません。
ルールを決めても守らないし、なんだか私ばかり色々直して馬鹿みたいとか思うようになりました。

私は喧嘩した時黙ってしまうタイプで、最近は色々言い返してしまいますが、旦那が煩い黙れと言ってきた時黙っていたら無視?など言われてどっちなんだよって思ったりもしました。
喧嘩の途中で私が泣いてしまえばなんですぐ泣くの?それ直した方がいいよなどと言われるので、泣く前に違う部屋に行ったりするとまた文句言われます。

毎回旦那は喧嘩の時好き勝手やっているのに私ばかり制限かけられて、しかも旦那は何度言っても直そうとせず同じ事の繰り返しで、前に少し離れてみる?と旦那から言われたので、少し帰ろうかなーと言うと平常心の時は分かった、ままがそうしたいなら良いんじゃないって言っていたのに喧嘩すると、離れるってことは離婚でしょ?などと言われます。
家を少し出て距離を置く=必ず離婚なのでしょうか?
喧嘩して私が黙った時も夫婦の会話もうないんじゃ終わりだねとかすぐ離婚と言います。
本人は離婚はしたくないらしく、私も出来ればしたくありません。でもそれがずっとで産後の精神状態では色々耐え難くなってきました。

家事とかもしてくれるし言えば子どもの相手もしますが、旦那の発言や怒った時の行動が最近ほんとにひどくて私もしんどいです。
前の家から引っ越す時、解約しないで一応借りとく?とか言われた時理由を聞いたら喧嘩した時に逃げ込む家として借りたままにしたいと言っていました。
喧嘩をしないように改善するのではなく逃げるのかと少し呆れましたが。
結婚してすぐの喧嘩でも一応離婚届もっとく?とか訳の分からないことも言うし...
何かと逃げ道が欲しいみたいです。
簡単に離婚など口にするので結婚を軽く考えてたのかと思うと私の覚悟は何だったのかと思えてきます。

家では自己中でわがままなのに旦那のおばさん家とか行くと進んで抱っこして何かをアピールしたいのかなとか思うし。だからうちの親戚や家族はいい旦那だねと言います。
子どもが泣いててもテレビ見ながら抱っこしてるし、一生懸命お話ししてるのにテレビ見てて聞いてないし、あやす時もずっと抱っこではなくすぐ寝かせたりしてなんだか子どもが可哀想です。
ギャン泣きしてなかなか泣きやまないと強くいう時もあるのに。
それなのに子どもは連れていくとかよく言えるなと思います。

そろそろその幼稚な精神を成長させて欲しいです。

乱文、誤字脱字、読みにくいかもしれませんがはけ口がないのでここに書かせてもらいました。

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

うちの旦那も似たとこあります。
喧嘩になり、お互い言い合いキリないから一旦離れて落ち着こうとしようにも、どこ行くんじゃってなって喧嘩。
話し合ってもヒートアップして家の物が壊れていくだけって言っても買えばいいねんと。そのお金が無駄なん分かれよって言っても本人は血のぼってるから聞かずで毎回部屋ぐっちゃぐちゃで季節物の家電が壊れます(笑)扇風機やストーブなど。
今は相手が怒りだしたら反論はせず、黙ってたら口あるんかってまた怒り出すのでこっちが冷静になり、相手に言いたい放題させてます。ほとんど聞いてません(笑)旦那が暴れてるのぼーっと見てアホらしーと心で思いつつ片付け絶対やらんぞって思いながら見てます(笑)死ね、出ていけ、社会不適合者、頭おかしい、色々言われましたがなーーーんも響いてません(笑)ハズレ引いて結婚してお疲れー✋くらいにしか思ってません👏いざこっちから離婚話したら別れたくないの一点張りのくせにって(笑)
離婚後、子供のことに関してもお前には任せられへんと言われ、保育園入れて預けて仕事するって言ったら、そうやって人任せにしかできひんなら子育て無理とか言われ、
じゃああんたが親権取ったとして仕事中子供どーすんの?って聞いたら母親に見てもらうと(笑)こいつアホなん?って思いました(笑)
保育園預けるんも一緒やんって😅
簡単に物事考えすぎとも言われるけど旦那の方が簡単に見すぎです(笑)
世の中シングルマザーが多い理由もわかってないし男はどこまでいっても男なのでわからないと思います( 笑 )あまり間に受けない方がいいですよ!

• あずき

あずき

コメントありがとうございます!
    物に当たるの嫌ですよね、私は時計壊されました。そして軽く出血したらしくなんか偉そうに血布団についたからな!と言われました笑
    自分のせいでしょ?って感じでしたが笑
    ほんとですね、子どもの事ネットでもなんでも見て多少調べたりすればいいのに何も知らないから何それ何それって...
    そうですね、私もあまり間に受けず聞いたふりでもしています笑
    ありがとうございました!

• 8月3日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

うちも外では抱っこしたり遊んだり外ズラいいですよ😂家ではちょっと騒がしくしたらうるさいんじゃ💢って怒ってます。子供やねんから当たり前~って思いながら😅
    子供が大きくなると暴言も教育によくないので考えものですよ💦私も離婚考えて今貯金してます😭

• 8月3日
ゆうごすちん

モラハラですねー!
うちの旦那と似すぎててついコメントしてしまいました。そういう人って外ヅラはいいんですよね。
この週末、子供が熱を出したため、義母との約束を断ったら、思いやりがない、欠陥人間と罵られ、到底許せなく(結婚してから今まで何度もありますが)離婚の話をしましたが、断られました。

まぁ、変わらないだろうし、離婚の準備していこうなかと思ってます。

このままではあずきさんの精神状態が心配です。離婚だなんだと言われても、たぶん旦那さんは離婚する気ないと思うので、実家に帰って距離を置いてみたらどうですか?
少しは反省するかもですよー。

• あずき

あずき

ほんとに外ヅラいいですね、私が腹たって愚痴をかこうもんなら、みんな(おばさんや旦那の友達)に見られるところに書かない方がいいよとか言いますしね。
    ご心配ありがとうございます。今お金がなくて大変なので気分転換がてらお母さんの所に行ってこども預けて少し働こうかと考えています。
    そうしたら旦那は家にしばらくひとりだし、離れたい離れたい言ってたので丁度いいかなーと思いまして。
    それで少し考え直してくれればいいんですが。
    ありがとうございました!

• 8月3日
マヨは味の素派

感情にまかせて、気分屋で見境なく暴言はいたり相手の気持ちを考えられない。
私の父親に似てます。
私はそんなのが心底嫌いで、それとは真逆の心の落ち着いた優しい人と結婚しました。
母はもう達観してて、基本的に最低限必要なことしか話さないし、何か言われても「気分悪い人だな」とか言い返してるみたいです。
気にしなくなれたからまだ良いですけど、気分悪いのは変わらないしストレスだろうなと思います。
これは昔からで、若い時は血が登るのも早かったし、いまは今で年をとった偏屈さも相まって最悪です。
だから、あまり実家には行かず母が来ますw。

あずきさんの旦那さん、このまま変わらないかもしれないし、変わるかもしれないです。
ただ、気分が悪い人って相手の気持ちを考えるのは出来ず、自分ばっかり損してるみたいな考え方をしがちです。
だから、我慢すると言うより、スルーできるかどうかかと思います。
こうやって何かに吐き出したり、話しをする相手がいたりしたら、そうやって発散していくのが現実的かと思います。

似たような父親がいた私としては、そんな人なら一緒にいるだけ人生の損と思って、離婚しちゃっても…とは思います。
事実、子どもとして私はすごく嫌だったし、母がかわいそうなので解放して上げたかったし、いまでもそう思ってます。

• あずき

あずき

確かに俺ばかり俺ばかりといつも言います。私が大変なのも分かってるけど俺も大変なんだぜ?とか考えることありすぎてとか言って何?ってきけばそんなになかったり←
    スルーしても冷たいだとか何だとか何かと言われます。少し声小さかったりトーンさげて話すだけでなんで怒ってるの?って言われます。

私は旦那のお父さんにあったことないんですが話聞く限り旦那はお父さんに似てると思いました。旦那は大嫌いみたいですけどそっくりで、お父さんと同じ事はしたくないと言っていました。でも一緒ですね。
    どうして自分が嫌な思いしてたのに同じことが出来るのか分かりません。
    子どものためにと思って我慢していますが子ども目線の意見も聞けてありがたいです。

• 8月3日