※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

戸塚区役所の母親教室に通うのを迷っています。里帰り先の病院でも受けられる母親教室があるので、どちらが良いか迷っています。経験者のオススメを教えてください。

こんばんは🙂
現在横浜市戸塚区在住ですが、12月に地元の静岡で里帰り出産する予定です。
8月、9月と計4回、戸塚区役所で母親教室かあるので予約はしてあるのですが、内容が、タバコの害についてや、栄養の話など、本にひと通り書いてあるような内容だったのと、友達作りみたいな企画もあるようで、人見知りが激しいため、正直行くのを迷っています💦
だったら、里帰り先の病院で、妊娠30週〜36週の人向けの母親教室があるので(受講は1回のみ)、そちらを受けようか迷ってます。
区役所と病院、どちらで開催する母親教室がタメになるかなど、参加したことある方オススメを教えてください✨

コメント

私は市の母親学級は行きませんでした。産院の30週〜対象の母親学級だけ参加しました。
産院の母親学級では、病院の助産師さんがお話してくれました。お産の進み方の勉強や、妊娠後期の過ごし方、陣痛が来た時の対応、分娩室や入院個室などの院内見学があり、とてもためになりましたよ(っ´ω`c)♡
院内見学できて、なんだか安心しました。

• みみ

みみ

院内見学までさせてくれるんですかー😍それはありがたいですね✨
    病院のほうが、役立ちそうな気もしますね!
    考えてみますー✨ありがとうございます💕

• 8月3日
JMK***S 活動中

私は旦那に同席して貰う為、病院がやってる教室だけ(1日のみの教室)を受けました。

母親教室と分娩教室(立合いを希望だったから、必須でした。)

• みみ

みみ

そうだったんですね😆
    立合いも、悩んでるんですよね〜。
    いろいろ考えることがいっぱい💦
    参考にさせていただきます💕

• 8月3日
ぷにぷに

すみません💦
質問とは全く関係ないのですが^^;
私も現在横浜市戸塚区付近在住で、地元が静岡です!
すごい偶然で驚きました😊

区役所の母親教室は、グループになって座りテキストに書かれてる事の説明を受けながらお友達も作りましょう〜みたいな感じなので、必要が無ければ参加しなくても大丈夫です(*^o^*)
お仕事してて行かなかった人とかも結構いるので。

産院の母親教室は、施設見学やお産の時の持ち物等の詳しい説明もあるのでうちの産院は参加が義務でした❣️
どちらかと言えば産院の母親教室の方がかなり重要だと思います。

• みみ

みみ

わー😍偶然ですね!!
    わたしは静岡東部の富士市が地元です。戸塚から意外にすぐ帰れるので、しょっちゅう実家に帰ってます(笑)

お友達作りましょう〜がけっこうわたしの中で引っかかってるんですよ😂
    気にするとこ、そこ?!って感じですけどね💦

やっぱり役立つのは、病院の母親教室ですかね✨
    ちょっと考えてみますね💕ありがとうございます😍

• 8月3日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

富士市なら近くていいですね❤
    うちはだいぶ西の方なのでなかなか帰ってません😅

お友達作りましょう〜と言っても、区役所の人の方から働きかけとかはあまり無かったイメージです。。
    息子の時に行って同じグループ4人で連絡先交換しましたが、ビミョーにみんな家が遠かったり途中で引越しした子もいたりで💦
    1年ほどしか続かなかった気がします^^;

実際子供の調乳や沐浴指導は産院で産まれてから習う方が役立ちましたし区役所の母親教室は任意でいいと思いますよ(*´˘`*)♥

• 8月4日
なにぬねの

横浜の他の区に住んでます。役所の母親学級は仕事をしていたのででるつもりもなく病院のクラスにでただけです。別に役所クラスに必ず出ないといけないわけでもないし、そんなことは後で知った口です。
出産する病院のクラスに行けばいいとは思います。なかなかママともなんて出来ませんでした。

• みみ

みみ

そう簡単にママ友なんて作れないですよね💦💦
    病院で受ける母親教室のほうが、出産の時に重要なこと教えてくれそうだし、役立ちそうですね😆
    参考にさせていただきます💕
    ありがとうございます😍

• 8月3日
ちゅん

私も戸塚区ですけど行かないですよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• みみ

みみ

戸塚区なんですねー✨
    ご近所さんかもしれないですね(笑)
    わたしも今みなさんのコメントでますます悩んでますー💦

• 8月3日
  • ちゅん

ちゅん

私1人目の時区役所で行う母親学級も病院でも母親学級無かったので行かないで出産しましたよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    産んだ後お風呂の入れかたミルクなど病院で教えて頂けるから大丈夫ですよ

• 8月3日
  • みみ

みみ

行かなかったとしても、出産を乗り越えられるんですね✨
    病院で必要なこと教えてくれるなら、安心しました✨
    ちょっと考えてみようと思います😍
    ありがとうございます😆

• 8月4日
キャサリン

私は区役所の母親学級でできた友達と今でも仲良くしているので、区役所の母親学級オススメします。相模原市の母親学級の場合同じ地区でグループになりますし、出産時期も同じくらいのため出産後遊びやすかったです。
病院で仲良くなったママ友は、里帰り出産中だったり遠い地域から通っていたりでだんだん会わなくなり疎遠になっちゃいました。
ただ出産に関する詳細な内容が知りたいだけなら、病院の母親学級だけ参加すれば充分だと思います。

• みみ

みみ

母親学級でお友達が作れることがうらやましいです😭
    わたしはかなり人見知りで、お友達ができるかどうかすごい不安なんですよね💦
    今でも関わりがあるとなると、良い人たちとの出会いが嬉しいですね。
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😊

• 8月4日
ゆりゆり

私も戸塚区です!!
区役所の母親学級で友達になった方々と産む直前も今でもちょくちょく会ってますよ☆
家が近い人と同じグループになるので、ご近所で同じ月齢の子と友達になれて情報交換出来るので行って良かったと思ってます。
私はかなり人見知りですが4回ある母親学級で段々と話せるようになって、今ではサイズアウトしたオムツをあげたりしてます!!

• みみ

みみ

人見知りなのに、お友達作りができて、素晴らしいですね✨
    わたしにもそれが簡単にできたら、どんなにラクか…って思いました💦
    区役所の母親学級も、大切なことがわかりました✨
    参考にさせていただきますね😍
    ありがとうございます😆

• 8月4日