※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後、旦那にイライラすることが多いです。出産前はイラッとすることが…

産後、旦那にイライラすることが多いです。
出産前はイラッとすることがあってもある程度自分の中で消化できましたが、産後はどうも許せなくて態度に出てしまいます。内容は本当に些細なことです。
今日は、宅配便の受け取りについて。旦那は不在届の物を勝手に時間指定にして「7時から9時にしたから」と言ってきました。ちょうど子どもを寝かしつける時間です。以前にも朝と夜の時間帯は避けてねって言ったのに。授乳中ウトウトしている時に来られて中断したら全てやり直し!!そうなったらやだな…と思ってたら案の定授乳中に「ピンポーン」…。私は授乳を優先しました。
また不在届が入っていたことに気付いた旦那はLINEで「自分で時間を決めて連絡してください」と敬語で送ってきました。普段はおちゃらけた文やスタンプを使う人です。しかも私が送った子どもの写真や天気を心配したLINEは無視!!普段の私だったら流しますが、いつも以上に寝かしつけに時間がかかっている時にそのLINEが来たのでもう怒り心頭!!しかもそのLINEから30分後に帰ってきたので(←だったらLINEじゃなくて直接帰ってきてから言えよ!!)怒りが収まらず、「私がいつも暇だと思ってるわけ?」「1日子育てしてみなよ!!」と怒鳴ってしまいました。
旦那もそんなLINEをしてマズイと思ったのかコンビニスイーツを買ってきていましたが、私に怒鳴られて逆ギレ。いつものだんまり無視モードになりました。

まだ冷静になれません。
旦那がムカつくこと、産後すぐにイライラする自分自身にもイライラすること、どうしたらいいのでしょう。私だけなのかな…。

すみません。吐き出すところがなく、ただ聞いてほしいだけです…。

コメント

ドレミ

私も産後から更にイライラすることが増えました💦
産後ホルモンのせいなのか、結婚生活に慣れないまま出産になったからなのか..旦那からは、付き合ってたときはこうじゃなかっと言われ😰
私も些細なことからイライラし、旦那にきつく言ってしまったり、そんな時分にイライラして反省して、を繰り返しています💦
そんな私はたまに母に話を聞いてもらったり、旦那にはあのときはこんな気持ちで強く言ってごめんと伝えたりしてます。
アドバイスなんてことが出来なくて申し訳ありません😣
でも、凄く共感できるのでコメントさせていただきました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💦共感していただけるだけで救われます😓
    私も旦那に「最近変わった」と言われたことあります…。
    同じ方がいると分かっただけで心が軽くなりました!!

    • 8月3日
deleted user

私もめっちゃ些細なことでイライラして、喧嘩しちゃいますよ😭💦まんまるさんだけじゃないと思います。

きっと、旦那さんもまんまるさんの事色々考えてくれてると思いますが、イライラしちゃうんですよね😔
なんでこんな事でイライラしてるんだろ、性格わるっ!!って思って私はよく落ち込んでます😨

アドバイスできなくてごめんなさい。でも、私も同じですよと言いたかったです。少し落ち着いたら、話し合って仲直りして下さいね☺️💓

スイーツ買って来てくれるなんて、優しい旦那さんですよー😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうこざいます♡
    私だけじゃないという言葉に泣きそうになりました💧
    私も自分の心の狭さに落ち込みます。。。
    ほんとスイーツ買ってきてくれるなんて優しいですよね!!今日帰ってきたらいつも通りにします😍

    • 8月3日
うさこ

すごくわかります。

子供の事だからこそ沸点低くなりますよね。自分のことなら笑って許せても、子育ての子供のことを旦那さんにも共感してほしいですよね。
喜びも大変さも分かち合いたい。

期待しないほうが楽、という意見もありますが、それもかなしい。
男性は言わないとわかってくれないので、少しづつ伝えていくしかないと思います。

だから今回の喧嘩も意味のあることだと思います。きっと伝わりますよ
仲直り頑張ってください^_^

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    そうなんです…。期待しない方が楽とネットにも(←昨日モンモンとググってました)ありましたが、子育てって夫婦でするものですもんね💦
    意味のある喧嘩といっていただけて、嬉しいです!!こんなことで怒って…と普通は思うのかなと思ってました。
    仲直り頑張ります😀!!

    • 8月3日
りん

ごめんなさい。私も読んでいてイライラしたので、ホルモンバランスだけのせいじゃないと思いました。配慮ないですね😣受け取る気ないなら不在票くれるか一言聞いてくれって話ですよね。子供の寝かしつけ中の大きな物音やインターホンは、私も私の逆鱗に触れます笑旦那ともなんども喧嘩になってます。旦那が寝かしつけてる時に皿洗ってたら落として寝かしつけ長引いた時めっちゃ言われたのですが、そこから自分も少し改善してました。やらないと気持ちわからないですよ😡
産後のイライラがホルモンバランスじゃなかったとしても、旦那さんの予想より期待外れなサポートもイライラの原因だと思います。
まだまだこれから、旦那さんの思いやりや配慮の足りないところをかいまみていきます。これは家庭あるあるではあるので、対応策としては完全に頼らない・期待しない。もしくは根気よく教育していく。です。私は我慢できないタイプなのでその都度キレたり褒めたりして、教育してます。家事は低レベルですが、育児はウンチ変えるのもささーっとやるようになりましたー。2歳のウンチはくちゃいので、嫌がらず変えて、ウンチの状態教えてくれるのはエライ。我が家でも19〜21時はデットゾーンと名前が付いてます笑

  • ママリ

    ママリ

    共感ありがとうございます😭
    モヤモヤイライラした気持ちのまま打った文章なのに…分かっていただけて本当にうれしいです!!
    そうなんですよーーー!!寝かしつけの邪魔がどんなに苦痛か!!ドアの開け閉めや足音…とても過敏になりました笑。この苦痛は普段寝かしつけてる人にしか分からないですよね!!
    どの家庭にもあるある話だとわかり、安心しました🙂ほんとデッドゾーンでは宅配便なんてありえません!!

    • 8月3日
Buuuu

あるあるあるあるー‼‼
全然ある(笑)
分かる分かる分かるー‼‼
超分かる(笑)
産後とは言えない1才になった今でもあります(笑)
つい先程も(笑)
子供からもらえる幸せもたーくさんあります♡
けど自分の時間、全く何も気にせず自由でいられる妊娠前とは気持ちのあり方が違いますからね。
当たり前ですが子供優先だし、子供の事が1番。
だからこそ、その気持ちを害されるとイライラマーックス‼‼

娘が1才になっても動物的本能なのか?(笑)ガルガル卒業できません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    共感ありがとうございます😭
    1歳過ぎてもあるんですね!!この気持ちとは長い付き合いになるのか…泣。
    でも分かっていただけただけでうれしいです♡

    • 8月3日
  • Buuuu

    Buuuu

    あ、頻度は少なくなりますよ♡

    • 8月3日
ママリ

こんなにたくさんの人に共感していただけて本当にうれしいです♡
このやり場のない思いをどうしたらいいのか分からず、投稿するだけでもいい、とにかくスッキリしたいと思って投稿しましたが、こんなにたくさんの人にお返事をいただけて感動しちゃいました…💧
同じように感じてる人がいると分かっただけで本当に心が軽くなりました!!みなさんありがとうございました😍