※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
子育て・グッズ

秋生まれの赤ちゃんの出産準備についてアドバイスをお願いします。初産で何を揃えればいいか迷っています。性別も分かり、入院準備だけでも考えています。

出産準備の質問です。予定日が10月末なのですが秋生まれのお子さんをお持ちの方はどのような出産準備をされましたか? 初産な為 何をどのくらい揃えたら良いかわかりません(><) お店にある出産準備リストやネットで見たりしますが混乱しています

短肌着 、長肌着 、ツーウェイオール、ロンパース、防寒着…挙げたらキリがないのですが😅今日 下見に行ったのですが哺乳瓶は何がいいんだ? 秋生まれは肌着の上に何を着せるんだ?お尻拭きは温かくする物が必要?と もう頭が混乱しました。

今27週で 一切ベビー用品を揃えていません。性別もわかったのでとりあえず入院準備だけでもしておこうと思っています

先輩ママの皆様アドバイスお願いします(^^)

コメント

モモイロ

去年の10月末出産しました!確か、ベビー用品を買いだしたのはお盆くらいだったと思います😊寒いのか暑いのか分からなくて、入院時の自分のパジャマは暖かいのを持参しましたが、病院って空調が効いており、むしろ暑くて暑くて❗️薄めのパジャマに調節のための羽織で充分でした!
哺乳瓶は何がいいか分かりませんが、うちはPigeonにしました。1本は事前に用意しました。母乳が出るかどうか分からなかったので。結果、あまり出なくて哺乳瓶は買い足ししたり。
おしりふきのウォーマー⁉️は使ってません。いらないかなぁ🤔
ベビーの退院時はたまたま寒かったので、短肌着と長肌着、ツーウェイオールを着せて帰りました。お包みで包んで☺️
モコモコした防寒着⁉️みたいなのはすぐにはいらないですし、1か月検診時も寒ければ膝掛けや、お包みで対応しました。

  • birthday

    birthday


    哺乳瓶もいろいろ有りますよね(><)乳首の形とか… 防寒着はモコモコ系はまだ必要ないですね!

    おくるみで 温度調節をしたら良いんですね😃 あれもこれも必要に思えてきて 無駄に買いそうです(苦笑)

    • 8月2日
  • モモイロ

    モモイロ

    私も無駄に買った物で溢れてます(笑)でも揃えて行くのが楽しいんですよね😊
    特に服を選ぶ時なんて💕
    哺乳瓶の乳首は母乳育児⁉️っていう名前の物にしています。

    • 8月2日
さき珂

去年の10月30日に初産で女の子を出産しました!

短肌着、長肌着はセットで10セットくらいあった方がいいと思います!
思ったより 吐いたりして着替えが多かったです!

ツーウェイオール、ロンパースは50~60の小さいものは合わせて5着くらいあればいいと思います!
うちの子は3140gで産まれて50~60は結構すぐに小さくなってしまいました!
ツーウェイオールとロンパースはどっちでも大丈夫です!可愛いのを見つけた方を買う感じで不便はありませんでした!
靴下も少しあった方がいあと思います!

防寒着はスグには使いませんが、産まれてしまうと買いに行くのが大変なので、買ってしまってもいいと思います!成長にもよりますが、70くらいが、いいと思います!
すぐに使うのは防寒着よりおくるみでした!色んなおくるみがありますが、私は写真のようなものをアカチャンホンポで買いました!くるむのが楽チンでしたよ!

おしりふきを温めるものは買いました!なくてもいいのかもしれませんが、買ってよかったです!
おしりふきは思った以上に使うので、多いかな?くらい買っておいていいと思います!逆にオムツは新生児用は買いすぎると使わないかもしれないので気持ち少なめで大丈夫だとおもいます!

哺乳瓶は、私もわけが分からなかったので、1番安いものにしました!笑
個人的には、プラスチックよりも瓶の方が冷やすのが速くて好きです!ただ、重いので、外出用にプラスチックも買いました!

あと、自分のものだと、ナプキン、母乳パットは買って置いた方がいいと思います!

長くなってしまってすみません!
初産でしかも同じ10月末に出産ということで、とても親近感が湧いてしまい、コメントさせてもらいました!
私の経験でよかったら、何でも答えますので聞いてください!
私もチンプンカンプンでした(≧◡≦)

  • さき珂

    さき珂

    birthdayさん

    • 8月2日
  • birthday

    birthday


    私は10月31日が予定日で女の子です😊

    肌着はやっぱり多めが良さそうですね!未だにツーウェイオールやロンパースの使い分け?がわかっていません😅 ロンパース肌着に近い感覚なんでしょうか?

    すぐ冬に入るのでやっぱりアフガンなんかが重宝しそうですね!足まですっぽりの…

    • 8月4日
  • さき珂

    さき珂


    近いですね!
    うちの子予定日ピッタリで産まれたんです(≧◡≦)

    産まれたばかりのときは、小さいので足をわけるよりドレスにしちゃった方が楽ちんなんですよ!
    ただ、ドレスはそんなに長く使わないので、ツーウェイだと少し大きくなっても使えるって感じだと思います!
    好みだと思います♪
    ツーウェイオールとかロンパースのは肌着の上に着るものといった感じです!
    答えになってますかね?

    アフガン重宝すると思います!
    個人的にはあんまりピッタリした防寒着は小さいと腕を通すのがこわかったので、アフガンくらいがいいと思います!

    あと、暖かい帽子なども1つあると良いかもしれません!

    • 8月4日
  • birthday

    birthday


    予定日ぴったり(人´∀`*)凄い!
    私はもしかしたら11月生まれになるかもしれないですね😅

    ツーウェイオールが便利そうですね!ロンパースは時期的に寒いんじゃないかと思っちゃたり(^^; こればかりはもう実際に経験しないとわかりませんね
    過剰に着せたりしそうです(苦笑)

    帽子は1つ 手編みで編んでみました😊サイズが心配ですが( 笑 )

    • 8月4日
  • さき珂

    さき珂


    ビックリですよね!
    予定日ピッタリに産まれる子は全体の5%らしいです😮
    私も11月かもって思ってました!

    裏起毛のものとかももう少ししたら出てくるのでいいかもしれませんね(≧◡≦)
    新生児の時期は、昼間は意外とあったかかったので薄着で大丈夫でしたよ\(^o^)/

    手編み!!
    完成度がすごいですね♡
    素敵です♡
    私は得意じゃなくて...
    ベビさん幸せですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

    • 8月4日
蓮

とりあえずオムツ!(笑)
ロンパースは長く着れる‼️
おしりふきは産院で冷たいまま拭いてたから退院しても冷たいままです(笑)
そんなに買わなくて良いですよ!
抱っこひもも産まれてからでよいです!
哺乳瓶は産まれた時にどんな風に母乳がでるか助産師さんと相談で購入してください!
あっおしり拭きは赤ちゃん本舗のがオススメ!分厚くてよいです😊
安いから西松屋のを買ったのですが私には薄すぎました。

  • birthday

    birthday


    ロンパース は長く着れるんですね😊店で見てると ロンパースやらカバーオール、ツーウェイオール?etc…… 何がいちばん必要なのかわからなくなります😅用途がイマイチわかってないので

    お尻拭きは赤ちゃん本舗ですかぁ~近くに西松屋かバースデーしかないんです😩

    • 8月4日
るか

うちの子が去年の10末産まれです(´˘`*)
洋服は短肌着と長肌着かコンビ肌着を着せてツーウェイオールを着せてました!
お外に行く時はもこもこの着ぐるみ着せてそれでも寒そうならブランケットを掛けたりしてました。

哺乳瓶は母乳メインかそうでないかによると思うんですが、私は母乳メインでと考えていたので、母乳実感の哺乳瓶と母乳相談室の乳首を用意してました。
まあ、結局産まれてから合う合わないがあるのでどれを買っても買い直したり買い足したりすかも知れませんが😅

おしりふきを暖かくするものは使いませんでした。使ってないのであったら便利なのかも分かりません(笑)

  • birthday

    birthday


    初めての子なので 赤ちゃんの肌着とか着せるものってわからないですね😅

    哺乳瓶も合う合わないがあるんですよね(><)出産準備となると一気にあれもこれもと揃えようとするのですが それは良くないかも知れませんね😅

    • 8月4日
*hayu*

私も11月頭が予定日です!
皆さんのコメントみて勉強したくてコメントはせていただきましたー。
無駄買いはしたくないけど、どうすれば…って感じです。

  • birthday

    birthday

    予定日がちかいですね😊

    本当に買うものがわからないですよね(^^;

    • 8月4日