※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

出産時の入院荷物にはスーツケースがおすすめです。陣痛中に持ち運ぶのは大変かもしれませんが、6日分のパジャマを用意するためには必要です。母子手帳やお財布はハンドバッグに入れておくと便利です。

出産の時の入院荷物って、どんなバッグで持って行きましたか???
洗濯してくれる人がいない場合6日分のパジャマを用意してくるよう言われたので、スーツケースかな…??と漠然と思ってるんですが、陣痛中にスーツケース持って移動するの大変ですかね???
母子手帳とかお財布などは普段持ち歩くハンドバッグに入れてあります😊✨

コメント

どんちゃん

分娩室に持って行くカバンは別にして他はスーツケースで用意しています。

deleted user

ボストンバッグを持って行きました♪

らら

ボストンバッグに入れて持って行きました(=^▽^)σ

ひかる

一人目の時にボストンバッグにしたら退院の時に病院から頂く荷物も増えて大変だったのでスーツケースを用意していますよ♪

  • tomo

    tomo

    なるほどですね💡
    スーツケースもいっぱいに詰まってたら厳しいって事ですね‼️
    ありがとうございます☺️✨

    • 8月3日
ほのか

出産する病院に洗濯機ないですか?
うちはコインランドリーみたいな小さめの洗濯機と乾燥機が1台あったので自分で洗剤持って行って回してましたよ^_^
3着持って行って1つは予備で2つで交互にお洗濯!
どうしても被ってしまい洗えない時は予備を使ってました

下着やタオルも持参だし全部6セット持ってたら大変だし帰りは赤ちゃんもいるので荷物はスーツケース1つに収まるだけと決めたて準備したほうがいいと思いますよ!

帰りは少し荷物増えるのでその予定でスペースおいておいて下さいね〜

*私が持っていったもの*

<産むまでに必要かも>
母子手帳
産じょくショーツ
お産用ナプキン(破水した時用)
マタニティブラ
汗拭きタオル
ペットボトルにつけれるストロー
ペットボトルのお茶
クロックス(院内用のスリッパ)

<産んでから必要>
ボールペン
クリアファイル
印鑑
ノート
前びらきパジャマ3セット
産じょくショーツ3セット
マタニティブラ3セット
バスタオル3セット
スポーツタオル3セット
母乳パッド
生理用ナプキン夜用(悪露用)
骨盤に巻くの(腹帯でも可)
洗濯洗剤
柔軟剤
シャンプー等は10日分を旅行用の使い切りサイズ(使い切りで捨てれると帰り楽)
歯ブラシ
ヘアブラシ
カガミ
化粧品
ゆったりめの私服1セット
赤ちゃんの帰りの服1セット
おくるみ

忘れてるものもあるかと思いますがこんな感じです

  • tomo

    tomo

    うわ〜💕
    詳しくありがとうございます💕💕
    少し大きめのスーツケースで、余裕もっていったほうがいいんですね☺️✨
    それにしても出産直後から自分で洗濯してたのすごいです‼️
    初出産なのでなんとも言えないですが、私はちょっと自信がないです😫💦

    • 8月3日
  • ほのか

    ほのか

    里帰りしたり来てもらったりが全くなかったので出産した日からもう動くしかなくて^_^;
    退院したら家事に育児にバタバタだし
    主人は沐浴も授乳もオムツかえもなにもしない
    カラダは少しつらかったですがなんとかなりました★

    今回は上の子(1歳4か月)連れての出産、入院でますます大変そう(´⊙ω⊙`)

    でも頼れる環境があるならどんどん頼ってカラダ休めるほうがいいと思いますよ♡

    赤ちゃんもtomoさんも無事に出産できることお祈りしてますね♪

    • 8月3日
  • tomo

    tomo

    逆に入院中の方がゆっくり出来るって事なんですね〜😳
    上のお子さん連れての入院、想像も出来ないです😵😵💦
    たくさんありがとうございます💕
    ほのかさんも大変そうですが、頑張ってください😄✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう💕💕

    • 8月3日