※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
雑談・つぶやき

今日保育園で息子がお友達と玩具の取り合いをしてほっぺを噛み付かれま…

どのカテがいいのか分からなかったのでここで質問させていただきます。

今日保育園で息子がお友達と玩具の取り合いをしてほっぺを噛み付かれました。
歯型がクッキリで痣になっています。(見た目は凄く痛そうです)
どの子から噛み付かれたのか分からないですが、子供同士の喧嘩?なので怪我する事もあるあるだな~と思っていますが、もしも相手のお子さんの保護者から謝られたら何と言った方がいいと思いますか?
私自身、口ベタなのでいい言葉が思い付きません💦

コメント

倖夏ママ

うちの子もよく公園とかで
やられますが
「子供のやったことですし
お互い様ですよ〜😁」
って言います!
うちの子もよく他の子の
おもちゃ取っちゃったりするので、、😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

うちの子も分からないところでしちゃってるかもですし、お互い様ですよ~が一番ですね!
    ありがとうございます(^^)

• 8月2日
3Kids-mom

うちの子も今日噛まれて帰ってきました😅
毎月噛まれてます…しかも同じ子に…💦
前のアザが消える前にまた噛まれた感じです😱笑

親御さんから謝られたことないですが(むしろ会ったこともないと思います💦)、もし謝られたら、上の方と同じ「お互い様ですし、血も出てないので大丈夫ですよ」と言うと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ子に毎月ですか😱😱
    謝られる事はないだろな~とは思いますが、お互い様ですからね!
    もしも謝られたらお互い様ですから大丈夫ですよ~って言おうと思います!
    ありがとうございました(^^)

関係ないですが、私もカレー大好きです(笑)

• 8月2日

うちの子は今週で2回噛まれて帰ってきました。
噛んだのは同じ子みたいですが、ちょっかいをかけたのはうちの子からです。

なので私も「お互い様ですから」って言うと思いますが、保育士さんには「あまりにも続いているので、お互いのために未然に防ぐようにお願いします」と言っています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

今週で2回は酷いですね💦
    うちの子も玩具奪ってるので、もしも謝られたらお互い様ですから大丈夫ですよって言おうと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 8月2日
san

はじめて噛みつかれましたか?
噛みつきは日常茶飯事、言葉で言えないぐらいの年齢はしょっちゅうです😅💦
言葉で言えても噛んでしまうことはありますが、、、
何となく雰囲気でわかる時は事前に保育士が止めると思いますが、特に何もなくても噛んでしまうこともありますので、なかなか難しいところです💔
今回は噛まれた側ですが、何か原因で噛まれたかもわからない(玩具の取り合いと言ってもどちらが悪いかわからない)し、自分の子どもが加害者になることは今後普通に考えられるので、大丈夫ですよー喧嘩はあることですしねと私はいいそうです✋
結構な跡でしたら、心からそんなこと言えさそうですけど、大丈夫ですよと一言で大丈夫な気がします💧
早く跡がひくといいですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

初めて噛み付かれました。
    相手の子も初めて噛み付いたそうです。
    保育士によると、相手の子が遊んでいた玩具をもういらないと置いたのをうちの子が拾ったら奪い返して来て、またうちの子が奪って、、の後噛み付かれたそうです💦
    歯型がクッキリで紫色になってます💦
    でも、うちの子も同じ事する時がくるかもなので、謝られたら大丈夫ですよーと言おうと思います(^^)

• 8月2日
  • san

san

あら、そうだったんですね😅💦
    その子は置いただけだったんかもしれないですねー💔
    使ってないと思って拾っただろうに、、、ビックリだっただろうな😣
    難しい年齢ですよね💦
    お大事にしてください。

• 8月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まだ思いを伝える事が出来ない年齢なので難しいですね💦
    息子は痛がったりしていないので大丈夫そうです☺

• 8月2日
ぴよ

確かにうちもちょこちょこ傷をつけられます。今年1月に引っ掻かれた顔の傷も未だに消えていません(>_<)
傷つけられた事を先生は事細かに説明して下さり、先生が守れなかったと謝罪されます。相手の子は毎回教えてもらえません。トラブル発生予防だと思います。そんな感じで、もしかしたらうちの子も他の子を傷つけているのではないかとも心配になります。
ただ先生に謝罪されるときに毎回言う事は、まずは多かれ少なかれ怪我して大きくなるものだからウチは大丈夫。そして相手の子は大丈夫だったのか、ウチの子は仕返しや相手の子を傷つけてないかを確認します。私は、もし相手の保護者さんから謝罪されても同じ事を言うと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

傷が消えないのはショックですね💦

自分の子ばかり気にして、相手のお子さんの事を考えていませんでした💦
    仕返ししていなければいいのですが😣
    ぴよさんのコメントを見てハッとさせられました💦

• 8月2日