※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさ
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間経ち、食べる量が思ったより少ないです。食べさせると泣いてしまうことも。今後の進め方や工夫についてアドバイスをお願いします。

離乳食を始めてもうすぐ2週間です!

よだれだらだら、私が食べてるのをじっと見て口を動かすetc...
すごく食べたそうにしていたので、きっとこの子はいっぱい食べるぞー!!
と思って始めたのに、あんまり食べません😭

口に入れると、ん!?て顔はしてもべーっと吐き出すことはしません。
最初の3口目くらいまでは笑ってたりするんです。
でも5,6口目くらいから口にスプーンをもって行くとギャン泣きします…💦(離乳食用の小さいスプーンです)

初めは焦らないように…と自分に言い聞かせてますが、食べる量が増えず、3週目からたんぱく質あげるのも無理そうだな、と思って、今後どうやって離乳食を進めていったらいいのか分からなくて不安です…💦

ちなみに今は10倍粥、人参、かぼちゃ、キャベツを食べさせました!
さらさらよりぽってりがいいのかな、とか水分量調整しても同じ感じでした😣

最初はこんなものでしょうか…
私が何か工夫できることってありますか!?
皆さんの体験談等、教えてください!!

コメント

しーちゃん

最初の1ヶ月ぐらいは食べたらオッケーぐらいの気持ちで良いと思いますよ😃泣いてまで食べさせてるとその内座っただけで泣き出すようになりそうな気がします。
うちは基本モリモリ食べてましたが、機嫌が悪くなったらご馳走さまをしてました。

T.A

まあ、まだまだ練習なんでね!!
今日食べなくても
明日食べる!
明日食べても
明後日食べない!

繰り返しですよ!😊
アレルギー気をつけて
少量からどんどん増やしていきましょう!

COCORO

とりあえずアレルギー見るだけ確認して、数日口に入れて大丈夫なら次の食材試します☺️👍

何かしらヒットするものがあるカモ?しれないからですね😃✌️

スプーン🥄も色んなサイズ試してみて、あとはプラスチック、金属、木製色んなの試してみて下さいね

ミルクや母乳しか飲んだことないのにいきなりご飯だよ〜って言われて口に入れられたらビックリしちゃいますよね👶赤ちゃんも見てた雰囲気となんか違うぞって思ったのかもしれませんね。

お粥私は手作りしてるんですが…ベビーフード試した時にサラサラしててビックリしました😅👍そんなに潰せてないぞ、裏ごしなんてした事ないしなんて思いながらベビーフードあげてみたり。。そんなサラサラが好きな子や多少ツブツブでも大丈夫な子もいると思います。

好き嫌いよりも 何だこれ? なんか口に入れられた!って思ってるかもしれないですね☺️

最初はいつも通りにつくってみて
食べないなら…少し水分やダシ、野菜スープ入れたりして伸ばしてみたりとか無理な時はごちそうさま!

良く頑張りました♡とか食べてる時も沢山声かけたり褒めてあげたりもしてます♡

なんなら口開ける様に…◯◯のお口に電車きました〜〜って言いながらスプーン持って行ったり🥄

ニヤニヤしてくれて口開けてくれます☺️👍好きな曲があれば、それを口ずさんであげながらスプーン持って行ったりもしてます

まだ始まったばかりこれから20年とか食べさせていかなきゃいけないので…そんなに張り切らなくて大丈夫ですよ‼️

ご飯は🍚楽しいよ これを私はいつも目標にしてます!

食べれなくても大丈夫!
だってまだミルクや母乳で栄養取ってますから😜🍼👶少しずつ、無理しない、疲れたらベビーフードも頼る!これが私のすたいるです♡