※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
妊娠・出産

妊娠6週目で母子手帳と助成券をもらうタイミングについて、皆さんの体験を聞きたいです。

皆さんはいつ、どのタイミングで母子手帳と助成券をもらえましたか?

今日病院で4wと言われ、次回2週間後の6wあたりの検診となりました。
一人目は8w5dの時に「次回までに母子手帳と助成券を持ってきてください」と言われたのですが、結構な枚数使わずに無駄になってしまったので今回は早くもらえたらな~と思うのですが…6wじゃ早いのかな?と…

皆さんの体験を聞かせていただきたいです。

コメント

しろあん

8週の時に母子手帳と補助券もらうように言われました💡

  • かあちゃん

    かあちゃん

    私も8wででした!助成券余りそうとかないですか?
    もったいないなーと思っちゃいました(笑)

    • 8月2日
  • しろあん

    しろあん

    ちょうどぐらいか、足りないくらいで余りそうではないです😊
    余ることもあるんですね😵

    • 8月2日
  • かあちゃん

    かあちゃん

    本当ですか!うらやましい…
    検診の期間がやたらとあいてて、そのせいで指定期間中に使えなくなったものがあったり…病院の方針なんでしょうが、お財布に優しくないのはいただけなかったです(泣)

    • 8月2日
hyne_

一般的には、心拍確認が出来て予定日が決定したら、貰ってきてくださいって言われると思います(*^^*)
もしかしたら地域によるのかもしれませんが、母子手帳とか貰う時に役所側でカルテ作るのに予定日も聞かれるはずなので。

なので早い人(検査薬などできちんと調べてて排卵日が確実で心拍確認時にエコーで予測測定するサイズに週数と相違ない)は、6週で言われたり....なかなか心拍確認出来なかったり、心拍確認出来たけどサイズが排卵日が確実に分かってなくて最終生理日とかから計算する週数と合わなかったら10週過ぎてやっと....と個人差あると思います( ・ᴗ・ )

  • かあちゃん

    かあちゃん

    なるほど、そんな事情が…!

    う…私は後者なので、次の検診で心拍確認出来るかも~と言われましたが、母子手帳はもらえないかもしれませんね…

    • 8月2日
  • hyne_

    hyne_

    グッドアンサーありがとうございます!

    貰えるまで地味に検診の出費痛いしドキドキしますよねー(-∀-`; )
    私も一人目は7週で貰えたのですが、今回産後生理不順だったのもあり結局9週でようやく貰いに行く様に言われたので、補助券使っての検診はまさかの12週からになりました(^ω^;)
    一人目は早めかつ予定日超過で産まれたので補助券足りずでしたが、今回は超過しても流石に余りそうです💦

    • 8月2日
  • かあちゃん

    かあちゃん

    こちらこそ、分かりやすい回答ありがとうございます!

    今回一万弱飛んでいき…(笑)早く補助券ほしいです…
    補助券足りないのもそれはそれで困りますが、余るとなんだか損した気分になりませんか?(´・ω・`)
    一人目12wから補助券使いましたが、やっぱり大いに余りました(笑)

    • 8月2日
ぷにぷにぷにお

9wで予定日確定してからでした🤗

  • かあちゃん

    かあちゃん

    予定日確定!そう言えば私もそうでした!

    • 8月2日
yu.mama

心拍確認まだですよね⁉️
心拍確認してからなので早い人は6wで確認後もらいにいくのかもしれないですね‼️

  • かあちゃん

    かあちゃん

    心拍まだです(__)でも、次の検診で見えるかもね~と言われました!

    • 8月2日
ryo*mama

前回生理からだと7wの時に心拍確認できて、母子手帳もらってくるよう言われました!
排卵日からだと6wだったんですけど、うちの病院は心拍確認出来ればもらえるみたいです( ¨̮ )

  • かあちゃん

    かあちゃん

    私は前回生理から計算しても排卵日から計算しても4wにならないので、もしかしたら間違われている…のかも…(笑)
    心拍早く確認出来てほしいです…!!

    • 8月2日
pooon

心拍の確認できれば母子手帳もらってくるように言われます!
私は7wで確認できたのでその時に言われました😊

  • かあちゃん

    かあちゃん

    心拍は次の検診で見えるかもね~と言われたので、凄い期待してしまいます(^o^)早くほしいです…!

    • 8月2日
ken

私9〜10wの時だったと思います😊

  • かあちゃん

    かあちゃん

    そうなると私は母子手帳とか、次回はもらえない可能性もありますよね…(泣)

    • 8月2日
姫ちゃん

私は、心拍の確認してからだったので7週で貰った様な気がします。

  • かあちゃん

    かあちゃん

    7wまでいけば、ある程度エコーも見易いのかもしれませんね!

    • 8月2日