※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
家族・旦那

連れ子再婚ではなく、前妻さんや元旦那様が子供を引き取ってる場合、そ…

連れ子再婚ではなく、前妻さんや元旦那様が子供を引き取ってる場合、その子供達が現在の家族より優先されるのは当たり前で受け入れられないのは心が狭いからですか?

当たり前のように我が家に迎え入れないといけないんでしょうか?

「お前だけが家族じゃないからひねくれてる、娘も兄弟がいて嬉しいはずだ」と言われても全然納得いかないんですが私がおかしいのでしょうか?

今までもそうしてきたならわかるけど何で突然今?
本来なら相談する必要は無い、嫌だと思う方がおかしい、心が狭い、受け入れられないのは嫌な奴だと言われ続けて断れる訳がない…

子供に罪はない、でも私の娘にも罪はないはず。
新しい家庭を築くと決めたならこちらにもそれなりの配慮をしてくれるものだと思ってた私が甘いんですかね…

1ヶ月以上も預かるとか普通じゃないし、前妻さんは毎日旦那とは電話で話してるのに、それでいて私には一言もない、旦那は私に文句言われたくないから子供達の事を構ってやれなくて散々だと文句を言うし、子供達は挨拶もしないし食事も歩き食べする…義母は私が歓迎してなくて旦那に何もさせないように仕向けてると言うし…

私はニコニコして子供達のお世話をさせて下さいと言って旦那にも「私達(娘と私)の事は気にせずに皆で楽しんで来て」と言えばいいんですかね…それが出来ないのは心に問題があるからだ、わかってないのもおかしいのもお前だけだ、と言われたけどこれってフツウですか?

コメント

ワンワン

前嫁との子供を預かって面倒みるのが嫌だって事ですか?

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます。
    文才がなくてすみませんm(_ _)m
    もちろん、旦那には子供達が困ってたら出来る限りの事はしてあげて欲しいと言ってますし、そう思ってます。
    そうではなくて私にも私なりの教育方針もあるし挨拶もしない、ありがとう、ごめんなさいが言えないなどは娘の教育にも良くないのでやめて欲しい、とか「せっかく来てるんだから」と全てがあちら優先で娘はいつも放置…
    預かるとかそういう話も一切なく突然義母が「夏休み呼んだから!」と子供3人…中学生2人、小学生1人。

前妻さんやその子供たちの事であれば、今の家族には関係なく、ただ受け入れるしかないのが当たり前の事なのかな、と思ったんです。

• 8月2日
  • ワンワン

ワンワン

離婚していても子供からしたら旦那さんが父親だしなーと思いましたが、他のコメント見たところ元嫁の嫌がらせともとれるので私も反対です(笑)
    せめて子供のしつけや元嫁に礼儀があればもっと情も湧いただろうけど、そうでもないみたいだし…確かに子供に罪はないですが、同じ状況なら私も無理です(;´Д`)

• 8月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

もう来てから2週間経ちましたが毎朝旦那に「なんて言うの?」と言われて「おはよ」と言う次女…長男以外はお皿も無言で置いていく…(長男は自分以外のお皿も下げたりするし私が洗ってると「ありがとう」とか「よろしく」って言います)
    毎日「座って食べなさい、行儀悪いよ!」と旦那に言われても直らず、終いには部屋で食べるようになりました。たぶん「どうせ彼女(私)が言わせてるだけ、部屋で食べなさい」とでも義母に言われたんでしょう…
    (私がいないとリビングで食べさせて私がいると義母が部屋に持って行くのでそう思います)

前妻さんの行動も私にはわかりません。私ならせめて「娘達がお世話になります、宜しくお願いします」位の事は言います。毎日旦那とは話してるんですから…連絡が来たタイミングといい、今回といい、義母が前妻と結託して嫌がらせしてるのかも、と思ってしまっています…

• 8月2日
まゆり

いやいやいや‼
私 は子連れ再婚ですが今まで音信不通にしてた元旦那にそんなことしませんよ。
今まで連絡取り合ってて、子供と元旦那が面会等してるのならば話はわかりますし
それは受け入れられますは
それは嫌がらせだと思います。
だったらその8年間はなんだったんだよと。。
自分はシングルだから嫉妬してるんじゃないでしょうか?
私が同じ立場(シングル)で八年ぶりに元旦那と連絡取り合ってそのような行動を取るって考えたら嫌がらせとしか考えれません。
状況は状況なだけにおかしいですよ。

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございますm(__)m
    私も今までの恒例だったなら違ったと思うんです…
    タイミングから考えて義母が教えたんだと思いますが…(義母とはホントに不仲です)家族で出掛けていても電話が鳴る度に「(あちらの)家族と電話」で私と娘はポツーンと何十分も待たされます…緊急かと思いきや「宿題見てあげたいけど私にはでわからない所がある」とか「今日○○(次女)の学校で言われたんだけど~」とかの前妻さんの電話ばっかです。子供達からかかってくることはほとんどありません。

それでも子供がいるバツイチ旦那を選んだ以上はどんな事でも「前妻」「子供」って言われたら我慢しなくちゃいけないってシンドいです(´・_・`)

• 8月2日
  • まゆり

まゆり

バツイチ、前妻、異兄妹を受け入れるのは仕方ないことだとは思います。
    でも私の周りも色んなご家庭がありますけど
    こんな問題は聞いたことないです(-o-;)
    みいたんさんは心狭くないですよ。
    おかしいのは義母と前妻です。
    それとちゃんと躾もされてないバカ娘が物語っていると思います。。。(口が悪くてすみません。)
    きっと前妻さんはみいたんさんと旦那さんが不仲になることを狙ってると思いますし
    義母さんもそうだと思いますよ。

我慢すればメンタルもやられてしまうとおもいます。
    開き直ってこっちがしつけてやるんだくらいやってやったらどうですか?
    私だったら戦っちゃうかも(^_^;)
    旦那が文句言ったら出ていきますね。

• 8月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私もせっかく来るんだし楽しんでもらいたいと思ってたんです…でも直前に旦那とケンカして「私と娘はいつでも旦那といられるから来てる間は精一杯娘ちゃん達を楽しませてあげてね、と言ってあげたいけど普段のあなたは全く娘の事も私も放置なのに遊びに来た娘達の為には頑張るって納得いかない。でも楽しんで欲しいのは本心だからそこはしてあげて。でも帰ったら疲れたとか言わずに私達にも少しは気遣って。じゃないと私も娘と1年に1回、一ヶ月来るよ!そしたら大事にしてくれるんでしょ!?」って言ってしまったんです…それもあって「お前に文句言われたくないから」と頑張るどころかほとんど何もしません。。。

• 8月2日
  • まゆり

まゆり

それもー旦那さんがだめですね。
    実家に帰るのもだめですか?
    それしたくない感じですかね。
    貴方がバツイチなのはこういうのも原因なんだと分からせた方がいいですよ。
    いくら前妻に問題があって離婚したかもしれませんが
    バツイチには変わりませんから。。

• 8月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ケンカ別れというか…よくわからないんです、その辺…。
    誰でも踏み込まれたくない事もあるかな、とあまりしつこく聞いてないですが…。
    海外在住でビザの関係で帰れないんです(;_;)
    帰れたら娘さん達だって私がいない方がいいに決まってるし娘連れて帰りたかったです…そしたらお互い思う存分「親孝行」「子供孝行」出来たのに、って思います。。。

• 8月2日
  • まゆり

まゆり

前妻って日本人ではないのですか??

• 8月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

日本人ですよ。
    私自身がアメリカ在住です。
    子供達も日本から来ました。

• 8月2日
  • まゆり

まゆり

日本人じゃないならそんなおかしな前妻でも仕方ないと思ったんですけど。。。
    日本人なんですね(;´д`)

帰れないの辛いですね(;o;)
    ご実家の方々呼ぶのも無理ですよね(^_^;)?

• 8月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

呼んだら修羅場になります…(笑)
    子供達が来てる事は内緒です(笑)
    ちなみに結婚式(両親全額負担)は不参加、去年父が退職したので、と挨拶にわざわざ来ましたが(結婚前に挨拶に来ようとしたら義母から「私が日本にちょくちょく行くし来なくていい、仕事の事もあるからこちらの都合で行く」と言われたが会ってない)「会いたくない」と会いませんでした。私が4年間嫁いびりさるてるのも知ってるので来たら大変な事になります(°口°๑)

• 8月2日
  • まゆり

まゆり

ひどい!それはもう旦那さんが酷すぎます。
    ビザ問題、どうにかならないんですかね。。。
    自分の娘がみいたんさんのような思いをしてたら
    胸が張り裂けます(´;ω;`)

• 8月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

最初は私の両親と旦那も不仲でしたが今は仲いいです。(自分で言うのも何ですが頑張りました、私(笑))

去年も普段は絶対謝らない旦那が「頭のおかしい母ですみません、せっかく来て頂いたのに嫌な思いをさせてしまって申し訳ないです。みぃたんにも嫌な思いをさせてしまっている事もすみません」と頭を下げていました。
    それでも「不仲な義母が前妻に連絡して子供達を呼び寄せた、連日前妻から連絡が来る、長男は今年から家に住んでいる」なんて知ったら発狂すると思います…

• 8月2日
  • まゆり

まゆり

でも打開するならお伝えしてもいいんじゃないでしょうか。。。
    旦那さんも去年そう言ってくれたの今はもう違うんですよね。。。
    それにみいたんさんの娘さんが肩身狭くて可哀想です(;o;)

• 8月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

打開…しますかねぇ( ´^`° )
    娘は最近私にベッタリになったのは私が妊娠したからかと思ったけど私を癒してくれてるのかもしれません。
    旦那も私が娘を想うように子供達を想ってるだろうし、そこは好きにさせてあげたいと思ってるんです…ただ我が家では譲れないルールを守ってもらいたい、というのと旦那にとっては同じ子供だけど家族は同じじゃない事を自覚して欲しいんです…。
    まだ一人っ子のはずで1歳の娘、来年にはお姉ちゃんになるし沢山甘えさせてあげたい!と思ってた矢先にいつも留守番で可哀想なだけなんですが…それも1ヶ月って思えないらへんが心狭い、って事なんですよね

• 8月2日
  • まゆり

まゆり

旦那さんの気持ちもわからなくはないですよ。
    やはり我が子ですから、、久々にあって思うこともたくさんあると思います。

でもみいたんさんまだ妊娠初期ですよ。。。
    メンタルやられて切迫になったらどうしますか。
    お腹の子だって旦那さんのお子さんです。
    優先するものは目に見えてわかるはず。。。
    一歳の娘さんもまだまだ甘えたいし
    愛情いっぱい注がれる年ですよ。
    ほっといても自分の意思で行動できて物伝えられる異兄妹さんたちより手をかけてあげなきゃならない年です。
    みぃたんさんが心狭いなんて思いません。

そもそもの義母さんですよね。
    二人目お子さんが生まれたらもっと酷い状況になるのも想像が出来ます。
    また色んな理由つけて異兄妹さんたち来そうですし
    義母さんのいやがらせも悪化するんじゃないかなと。
    そういった意味ではご両親に相談もしといた方が今後も何かあったらスムーズなんじゃないかなぁと思いました。
    まずはお腹の赤ちゃんの胎教を良くしてあげてくださいね😢

• 8月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ありがとうございますm(_ _)m
    娘が生まれた時も「女の子ばっかいてもどーすんの?」と言われ、無事に生まれただけでいい、と旦那が言っても「でも~」「顔が可愛くない」「うるさいだけ」と最後まで否定、未だに名前も呼ばずずっと「きみ!おい!ハゲ子くん!」「笑え!愛想のない子だ!笑いな!」と言われ、つい最近になって急に「可愛子ちゃん」と構い始めました。

私には大事な大事な娘を全否定した義母を許す事が出来ません…それが旦那の母親でも無理です。

次の子が産まれたら2ヶ月のみですがアパートを借りて両親にも来てもらって一緒に過ごすという話になったので今はそれを楽しみに頑張っています。

何より娘とお腹のベビーに申し訳ないです(T ^ T)

• 8月2日
  • まゆり

まゆり

旦那さんも義母も私がグーパンしたいくらいです。
    そんな酷いこと言う人間?がいるんですね。
    とても悲しいです。
    旦那さんも旦那さんですね。。。

ご両親が来てくれるのまだまだ先じゃないですか(T_T)
    それまで何事もなくマタニティライフを過ごせると良いですね。。。(T_T)‼

• 8月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんですがこの同居生活の4年に比べたらあと半年しかないですから(笑)

まゆりさんのグーパン、嬉しいです♡
    旦那は「俺は最初からあの人(義母)の言う事は聞く耳持つなと忠告した」と言います…はい、言われましたが、まさかここまでとは思わずに「いい嫁」精一杯やったんです…結果、舐められてバカにされて終わりました(笑)
    もう自分達の幸せを考えて、そっちに頑張ります(笑)
    沢山励ましてもらってホントにありがとうございます♡

• 8月3日
  • まゆり

まゆり

いえいえ。。。
    長々と返信させてすみませんでした(;o;)
    また愚痴って下さいね(T_T)‼
    ご両親来てくれた時はたくさん甘えて楽しい時間を過ごして下さい(*^^*)
    負けないで!!

• 8月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

沢山元気と勇気もらったし(アンパンマンみたいですがw)頑張ります♡
    日本は夜中ですよね、遅くまで付き合わせてすみませんm(_ _)m

母は強しで負けません!
    またくじけそうになったら投稿しちゃうかもですが…

• 8月3日
  • まゆり

まゆり

あ、時差ですよね(笑)
    こっちは深夜12時40分ですので大丈夫です(*^^*)✨

たまったら愚痴って下さい(*^^*)
    また話しましょう😂✨

• 8月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私も何かお役に立てる事があったら…聞きます!(聞くだけかよ!)

ホントに大感謝ですm(_ _)m
    おやすみなさい(こちらは朝です♡)

• 8月3日
naomama

いやいやいや!💦
私だってそんな状況だったら腹たちますし、無理です!!!

むしろ、どちらかというと前の嫁との間の子供が我慢する形になり、ちょっと辛い思いさせちゃうな。ってぐらいじゃないんですかね?😳💦

前の嫁との子供も自分の子供ですし、大切にするのは当たり前ですが、今の家族優先してほしいです!

できないならそもそも離婚すんじゃねぇ!もしくは新しく家族を持つんじゃねぇってイラついちゃいました👹

みぃたんさんの主張は間違ってないと思います!

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そして泣きそうです…もちろん困ってたりするのは助けてあげてほしいけど離婚して8年も音信不通だったのにこちらに子供が生まれた途端に毎日のように電話が来ます…
    普段でも何だか単身赴任のお父さんとその家族、私は家政婦、みたいな図柄でとても凹んでたのに実際に来たら前妻さんと電話、旦那、娘も取られて私だけ1人で皿洗い…泣きたいです(;_;)

• 8月2日
ぴーちゃん

お付き合いされてる時はどうだったんですか?旦那さんの元嫁とのお子さんと会ったりはなかったですか?
結婚前に元嫁とのお子さんとの付き合い方とかは決めてありましたか?
決めてあったなら、ですが
決めてなかったなら旦那さんにとっては自分の子だし、仕方ないかな〜と思います。
バツ有りで子持ちの人と結婚すると
絶対そういうの出てくるので
バツ有り子持ちと結婚したなら
仕方ない気もします。

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございますm(_ _)m
    結婚前…というか旦那は前妻さんと離婚して以来八年以上音信不通だったんです。
    もちろん子供も会ってません。
    だから「生きてるか死んでるかすらわからない。でももし引き取らなくてはいけなくなったら俺は引き取る」と言っていました。
    私もそのつもりではいましたが突然連絡が来て「不登校で学力も出席日数も足りなくて受験も出来ないし手に負えないからそっちいかせる」と長男が来ました…私が産後2ヶ月の時です。
    今は夏休みで長女と次女も来ています。次女は初めて父親に会いました。

• 8月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうだったんですね。。。
    8年以上音信不通だったのに
    見計らったかのように みぃたんさんとのお子さんが出来てから連絡してくるなんてあり得ないですね。。。
    元嫁の嫌がらせ行為にしか思えないです。

• 8月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

でも知る方法がないので義母が教えたのかもしれません…そうなると2人で結託して嫌がらせ…って思ってしまいます…義母とはホントに不仲なので(T ^ T)

• 8月2日
かにゃん

有り得ません((((;゚Д゚))))
今は新しい家庭があるんだから
そっちを優先すべきだと…。
もちろん、養育費払ってるなら
元嫁との子供と会うのは許しますが( ˘•௰•˘ )
しかも1ヵ月預かるって元嫁何してんの?って感じです。
旦那さんが仕事行ってる時とか
みぃたんさんが見ないといけなくないですか(´;ω;)?

• みぃたん0412

みぃたん0412

養育費どころか離婚して以来八年以上音信不通だったんです。
    突然一方的に連絡が来て…去年は1ヶ月半長男だけが来ました。
    そして今年から家に住んでます。
    渡航費(海外在住です)、生活費全てこちら持ちです。
    長女と次女は夏休みで今から1ヶ月います。
    色々買ってもらいなさい、と前妻さんから言われたようで洋服もほとんど持って来ませんでした。スグには買いに連れて行けないと言うと「だったら奥さんの貸してあげてよ~」と言ってたらしいです…
    そしてとてつもなく偏食です。

• 8月2日
誠くんママ

私も、前妻、子供ありの人と自分の子供を連れて、一緒になろうと考えてます😁⤴
私がみぃたんさん0412さんの内容を理解していなかったら、すいません。
私は、今一緒になる人の息子さん、娘さんが来てくれることがスッゴク嬉しくて、私の息子もかわいがってもらってます😁
みぃたんさんのとこは、旦那さんと前妻さんの奥さんがみぃたんさん0412さんのお子さんと年がちかいということなるんですかね??
そうすると、私も色々考えちゃいますね😓

• みぃたん0412

みぃたん0412

子供達は長男16歳、長女15歳、次女8歳です。
    前妻さんと仲良く電話して子供達とも楽しげ、そんな毎日を「私はいつも一緒にいられるから」と大きな心で見ていられる余裕が私にはありません(;_;)
    電話が鳴れば私達とご飯を食べていても話をしていてもそっちが優先。いつも一緒にいないから仕方ない、が旦那の言い分ですが、私からすれば「あちらが用事がない時は私達」ってだけです。
    そして何度言っても挨拶もしない…娘に「何でお姉ちゃんは良くて私はダメなの?」って聞かれるのが目に見えてます…それでも「あちらにはあちらの教育方針」と諦めるしかないのか…義母にも「子供が父親に会うのは当然の事!あなたには関係ないし口出しや意見する権利はない」と言われてます。口出しするつもりはないし、会うことも何とも思いません。でも少しくらいこちらの都合とかも考えてくれてもいいのに、と思ってしまいます…ワガママですかね

• 8月2日
  • 誠くんママ

誠くんママ

みぃたん0412さん
    なんか私のとことにてるけど、うちは、彼がうちらの生活を気にかけてもらえるし、前妻のお子さんとの付き合いは、半年に数回ぐらいだし、前妻さんからも相手に連絡がきたのは、高校生の娘さんが、家でしたときぐらいでした。でも、たまになので、私は、全然きていいよ。頼ってねとは、声を子供さんたちに、かけてますね😁⤴
    因みに義理のお母さんは、私の見方になってくれて話を聞いてくれますね😁
    何で旦那さん、姑さんはみぃたんさんに嫌な気持ちにさせるんだろなっておもちゃいました。家族と要るって分かってるのに前妻さんも考えたらいいのにとおもちゃいました😅

• 8月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

こだわってる訳では無いんですが子供達から連絡来るのは全然いいです、たぶん(ほとんど毎日前妻さんなので実際はわからないですが)。

娘の病院って言っても「返事が遅いから~」とか「今は見て!」とか言われます…
    義母は私と旦那を離婚させたいようですが(何度か言われた)私がしぶといので前妻さんに連絡したのかもしれません。

• 8月2日
  • 誠くんママ

誠くんママ

私、みぃたんさんがうまく旦那さんやお互いのお子さんたちとやれるように祈ってますね😁

• 8月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ありがとうございます。
    もっと余裕持てるようになりたいです…頑張りますm(_ _)m

• 8月2日

子どもがお父さんには違う相手、子どもがいるとわかってる上で遊びに行くと言ってて、離婚したときに面会などの条件にもそういったものがあり、前妻も許可した上で来るなら仕方ないのかなーと思いますが、本来ありえないですよね。
何かしら前妻かご主人の都合で預かってるなら親の都合で離婚してお父さんお母さんを失ったのに、さらにまた振り回してあっちこっち行かされて可哀想です( ´・д・)
うちもバツイチ子持ちだったので気持ちはわかります!絶対嫌です!考えられないです!
うちはこれ以上子ども振り回すのは可哀想だからと面会については親同士で決めなかったらしく、子どもが希望したときのみという形みたいです。
そこの条件はどうなってるんですかね?(;o;)

• みぃたん0412

みぃたん0412

離婚して以来八年以上音信不通でした。私に子供が生まれた途端に連絡が来て産後2ヶ月の時に長男だけ1ヶ月半来ました。
    今年から家に住んでます。

次女は今回初めて父親(旦那)に会いました。次女が会いたかったのは「パパにも会いたいけどベビーに会いたい!」だそうです。嫌がってるのに無理やり抱っこしたり眠いのにわざと大きな音で構ったり…子供同士なんてそんなもの、と見て見ぬ振りしてみても食べかすがついたまま触ろうとしたり(アレルギーが沢山あります)…食事中にはわざと隣で袋菓子を開けて食べていてキョロキョロするのを見て楽しんで頭を叩いたり…今は我慢出来なくて寝室で食べさせています…

• 8月2日
ma

私は連れ子同士の再婚ですが、今の旦那はバツ2なので
もー一人の別れた奥さんが引き取った子が一人居ます。
私の元旦那も再婚して子供が居ます。

絶対に私は無理です(-""-;)
旦那が引き取り今中1の子は可愛いですし、私の子とも仲良く、付き合いも長く3歳ぐらいから見てるのでお互い我が子だと思ってますが。

旦那の元嫁が引き取った子とは、旦那は会わない方が子供の為と、会ってないのでトラブルもないですが…
私の子と、(今お腹にいる子も含め)とは、全く関係ないので、我が子と会わせるなんて絶対に嫌です。

むしろ旦那の子だからって、面倒を見るなんて、もっと無理です💦
旦那にも伝えてありますし、理解していますし、旦那も私と同意見なので💦
主様がおかしいなんてまったく思いません❗💦
むしろ、母親がちゃんといるなら、旦那様は今ある家族を大切にすべきです❗

旦那様からしたら、元嫁との子供も大切なのはわかりますが💦
今ある家族を犠牲にしてまですべき事ではないと思います💦

• みぃたん0412

みぃたん0412

何か綺麗事とか思われるかもしれませんが…多分、旦那が「子連れ」だったらまた違ったんだと思うんです…音信不通、八年以上、生死すらわからないと言われてたし、万が一前妻さんに何かあって、子供達が困るような事があれば、とは考えましたが前妻さんの親族もいますしずっと連絡すら無かったから会いたいと思うかすらも疑問でした…
    そして去年の夏、長男がこちらに来た理由…「不登校で出席日数も学力も足りなくて受験も出来ないしとりあえずそっちに行かせる」…え?え?ってなりました。今年から家に住んでます。生活費や学費、全ての出費はこちら持ち…突然です。
    そして今度は3人です。

「パパに色々買ってもらいな」と服すらほぼ持たずに来ました。仕事もあるしスグには買いに連れて行けないと言うと「奥さんの貸してあげてよ~」と言ったそうです…
    色々理解し難いです…

• 8月2日
Haru

私は子連れなので、正直、みぃたん0412さんの気持ちがよく分かりません😣

旦那さんと結婚する前に子供がいるって知ってましたよね?

相手のこと「好き」になるってのは、もちろん相手の状況も受け入れるということですよ!

今の旦那は最初から私の娘を自分の娘のように好きになってくれて私より心配したり考えてくれたりしていました。これは全部、私の娘が好きだからではなく、私のことが好きだからです!これを見て、この人で良かったとかますます一生大事にしていきたいと思うようになりました。

こっちの家族優先とかあっちの子供優先とか… そういう考え方は旦那さんにとって効かないと思います。例えば、あなたに2人の子供がいればこの子優先とかって出来ますか?

旦那さんの子供達とは一緒に住んでいないですよね?一ヶ月滞在してきただけで自分の子供がありがとうやごめんね言わなくなったとかはないと思います!それは、あなたの教育に自信を持ってしっかりしていけばいいんです。

厳しいこと言って傷付けたなら、本当に申し訳ないです😣 でも話を聞いていてあまりにも小さいから嫉妬しているとしか思いませんでした。

• みぃたん0412

みぃたん0412

本文にはありませんが長男は今年から家に住んでます。
    そして結婚してからも、離婚して以来八年以上音信不通でした。
    子供達自体を受け入れられない訳ではありません。
    でもたかが1ヶ月でも「私も同じパパの娘なのにどうして?」とは言われたくないです。
    旦那にも「挨拶はしないと!行儀悪い時は言っていいよ!」と言われたけど前妻さんに伝えてもらったら「子供だし~」「家では怒ってないからわかんないかも~」で済まされたようです。

小さいかも知れませんが私は旦那には「同じように」大事にしていると思わせて欲しいと思っただけです…

• 8月2日
  • Haru

Haru

下に返信してしまいました、すみません。

• 8月3日
  • Haru

Haru

上のほかの方とのコメントを読ませてもらいました。
    私が思ってた状況とは全然違います。

まだ旦那さんにお行儀悪いの分かってくれるから良かったのでその面は味方ではないでしょうか?子供たちが嫌なことしたら、旦那さんに言っても全然いいと思います。

ただ、元妻と毎日やりとりしているのは、必要ないと思います。子供たちに関しては、みぃたん0412さんは彼らの継母なので、「関係ない」「口出しする権利はない」のは違うと思います。そもそも元妻が長男をそちらへ行かせた理由は「手に負えないから」なので、一緒に住みに来た時点で一緒に生活して、みぃたん0412さんの教育のもとで成長していくってことですし、あなたに保護者の権利を与えています。

私なら、元妻との連絡の頻度が高いから旦那さんに辞めてもらいます。私は妻の立場だから辞めさせてもおかしくないと思います。だって、いくら考えても好き放題でバカにされてるみたいで色んなことが元妻の嫌がらせにしか聞こえないからです。
    それに、旦那さんはみぃたん0412さんのこと気にしてないようで酷い態度取っていると思います。みぃたん0412さんに相談するのは当然です。

これからの事とみぃたん0412さん自身の気持ちや考え方を話し合う必要があるのではないかと思います。
    解決する方向じゃないと先が難しいように思われます😥

• 8月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

こちらも色々と後出しのようになり、またご意見頂いたのに反論してしまってすみませんでしたm(_ _)m

長男には「頑張るのを応援してるし、出来る事は協力するつもりでいるけどどうしても出来ない事があります…あなたのおばあちゃんと仲良くする事です、あなたにとってはいいおばあちゃんだろうから申し訳ないけどそれだけは出来ません、ごめんなさい」と言いました…長男は「それは全然いいよ!ママも『みぃたんさんって物凄く耐えられる人なんだなー私ならあのお義母さんと一緒に住むとか絶対無理!』って言ってたし!それは仕方ないよ!わかる(笑)」って言われました…

旦那は所構わず前妻さんと電話するのでたまに「みぃたんさんは平気なの?スゴいね」と言われますが旦那は「元嫁と話がしたくて電話してる訳じゃない、子供の事なら当然だし仕方ない」と言います。
    これはいくら話し合っても平行線なので「せめて私があまりよく思ってない事を忘れないで。子供の事と言われたら何でもアリなのは私もツラい」と言ってあり、私の前で電話するのは減りましたが前妻さんからの連絡が減らないのであまり意味がないです( ´^`° )

子供達にとっても「挨拶は大事」「行儀よく」などはプラスだと思うし娘にもそう教えたいのですが義母が快く思っていません。

出ていく他に道はないのだと痛感しています…

• 8月3日
  • Haru

Haru

また下に返信しちゃいました😣

• 8月3日

今の家族をなんやと思ってるんですかね>_<
私も旦那バツイチで元奥さんが子ども引き取ってるけど、もし一カ月も預かってと言われてもよっぽどの状況じゃないなら嫌だと言ってしまうと思います。子どもには罪ないし、子どもからしたらパパなのかもしれないけど所詮他人ですもんね💧優しくしないとと頭では思えても心はついていかないと思います。
旦那様とか元奥さんからの気遣いをちゃんと感じればまだ話は変わってくるかもしれないけど…

• みぃたん0412

みぃたん0412

遊びに来たい、全然いいんですけど「預かって」と言われてもいないんです。義母のみとやり取りして「行きたいって言ってるしよろしく」のみです。日程も知らされませんでした。行きたい所も勝手に予約してたから義母が連れて行くのかと思いきやコッチに丸投げで(もちろん私と娘は留守番)旦那が仕事や私や娘の病院(付き添い必須)の関係で勝手に決められても行けないと言うと「ダメって言われたから全てキャンセルしました!子供達とても残念がってる!あーあ、可哀想!!」と言われました…別に留守番は全然いいし、むしろ行ってきて欲しいけど全部三泊四日以上だったので厳しかったんです。
    長男から聞いた話だと「彼女(私)がパパにダメって言わせたから行けなくなった」と言ったらしいです…

• 8月2日

退会ユーザー

普通に遊びにくるのと預かるのは全く別問題ですよね。私なら正直そんな何年間も音信普通だった相手で子ども遊びに来るってのもちょっと抵抗あるから、外で旦那と遊んでもらいます。旦那と会うのは全然構わないんですけどね(⌒-⌒; )
    義母さんの嫌がらせだと思ってしまっても仕方ない状況で来られても可愛いとは思えないし、そんな状況で来るのは子どもにとっても可哀想ですよね。旦那様が自分の子どもなのだから預かるのも当然と思う気持ちはわかるし、素敵なことだと思うけど、私なら再婚して、新しい奥さんや子どもを持ったなら、残酷かもしれないけど前の家族のことは忘れてほしいと思うし、実際に結婚前にそう伝えました。もちろんどうしようもないときは別ですが。
    ましてや、主様妊娠中なんだから最優先して考えてほしいところですよね…義母さんや元奥さんの言い分がどんなに酷くても、子どもさんが躾があまりされてなくても、旦那様が主様の気持ちをほんの少しでも汲んでくれていれば良くなるかもしれないのに。

• 8月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

子供達に罪はないし、旦那も会えないと思っていた子供達に会えて嬉しいのもわかるし、1ヶ月なんだからドーンと構えて「パパしといで!」って言ってあげたいです…でも私もつわりと娘でいっぱいいっぱいでキッチンにいれば「使われてるからご飯作れないのーごめんねー」と義母に言われるし寝室にいれば「子供達はベビーと遊びたいんだからお前が休みたいなら一人で寝ろ」と旦那に言われるし…旦那から見たら同じ「自分の子供」だから「大丈夫」とあまり見てなくて…嫌がって泣いてたり痛くて泣いてても放置だし、ウロウロしながら食べるのもやめてくれないから怖いんです…(アレルギーの数値が高くてエピペン注射渡されてます)今日も「お前は神経質だ!」と言われたし次女と遊ばせてたけど娘の口の中には次女が棚から降ろして遊んでたコーヒー缶のアルミタブが…すぐに私が気付いて出させたから切れてなかったけど…。
    それでも笑って見てる旦那も理解出来ないし娘を渡したくないです…

• 8月2日

退会ユーザー

しんどいですよね。自分が産んだ子どものほうが大事になってしまうのは当たり前の感情だと思うし、それでも気持ち的にはパパしといでと言ってあげたいと思える主様はすごいと思います^ ^
    全然心狭くなんてないですよ!主様はもちろん、旦那様も子どもさんも悪気があるわけじゃないから余計に難しいんでしょうね。
    アレルギーがあるという理由があるのだから、それは相手が誰だと言うのは関係なく守ってあげるべきだと思います!旦那様アレルギーなめてるんですかね?

• 8月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですね…私自身が厳しめに育てられた事もあり食事のマナー、口のきき方、挨拶なしって有り得なくて…黙って見過ごせないけど口出しも出来ないので寝室にこもっています。
    つい先日も蕁麻疹が出て二日も消えずに可哀想な事になったのに「ダメならエピペン刺して救急車って言われてるんだし仕方ないじゃん」って言います。私は防げるなら防いであげたいし大丈夫とかじゃなくて「そうならない」ように気を付けたいだけなんです…

• 8月2日

退会ユーザー

当たり前の感情ですよね!アレルギー反応出てるときの、可哀想で見てられないですよね。
    旦那様自分の子ども可愛いと思うのは素敵な感情だけど、主様の子どものこともちゃんと可愛いと思ってることが伝わるような態度とってほしいですね。何年間も会えなかった子どもだから余計に可愛く感じるのは仕方ないことだと思うけど…
    そんなに長期間預けられるならいっそのことせっかく楽しそうにしてるのになんて考えずに自分の子どもと同じようにしつけてみるとか。この家に来たときは挨拶などもこの家のルールなんだよと教えてあげるのは、前妻さんの子どもにとっても悪いことではないはずです。それでもし旦那様とか義母さん、前妻さんから文句言われるなら預かるの本格的に断ってもいいんじゃないかと。
    でも、自分の子どもで手一杯なのに、人の子どもまでなんでしつけてやらなあかんねん!とも思いますよね💧

• 8月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那は私の「挨拶や食事中の事は良くないと思う」という意見に同意していて旦那からも言ってくれてるんですが義母がよく思っていないようで私がいると自分の部屋に食事を持って行って食べせています…

厄介者は私、というのは前々から変わってないので(笑)
    そして何かを言うと「ここは私の家です」と義母に言われます。

• 8月3日
ひー

児童擁護施設で働いていた事があります。

子供達の立場に立ったら、とても可哀想だと思います😢

母親には疎まれ、父親の所に来たって、歓迎ムードじゃ無いのなんて、その年ならわかりますよ。自分達だって、来たくて来てるんじゃ無いと思ってるかもしれません😢両方の親に要らないって思われるなんて、可哀想じゃ無いですか?そんな冷たい人だったら、旦那様と結婚しましたか?

せめて、寝室でご飯を食べさせるなんて可哀想な事は、辞めてあげて欲しいです😢

• みぃたん0412

みぃたん0412

あの…歓迎してない訳では無いです。母親に疎まれているのは長男のみです。娘達のたっての希望で来ました。旦那も義母も大歓迎、私は産後すぐの時はさすがにシンドかったですが今は歓迎してます。でも挨拶をしてほしい、とか望んでもダメですか?
    寝室でご飯、は私の娘です。
    まだ離乳食でアレルギーも沢山あり集中力もない中、周りでちょっかい出されて食べ物チラつかされて頭を叩かれたりするし(次女から)、テレビがついてると食べなくなるので消してますが前妻さんのお家ではテレビを見ながらの食事のようだし、楽しく見てるのを消させるのも可哀想かと思ったので私が娘を寝室に連れて行ってご飯を食べさせています。

• 8月2日
  • ひー

ひー

ええっー!みぃたんさんの娘ちゃんが寝室で食べてるんですか?!それはなんかモヤモヤして来ちゃいますね💦

うちはご飯の時はテレビはつけないよ!挨拶は自分からする!お礼とごめんなさいはしっかりと!と、しつけ直し、赤ちゃんの頭はまだペコペコしてるから優しくね😊とか、これからも一緒にいるのなら、口を出さないってのは間違いだと思います。それくらいの年頃の子は人をみますし、舐められたらおしまいです。そこはみぃたんさんちなのですから、我が家のルール!と徹底したい事を旦那さまに伝えたらいかがでしょう。

• 8月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私の文章力が乏しくて誤解させてしまったようですみませんでしたm(_ _)m

寝室でのご飯は私はとてもストレスなくていいんです(笑)義母もちょっかい出して来るし次女がちょっかい出しても笑ってる人なので…。

きちんと座って食べるように旦那から数回言ってもらったら義母が自分の部屋に持って行って食べさせてます…

義母いわく「あなたは関係ない」って…なので私の居場所は寝室のみです(笑)

• 8月3日
  • ひー

ひー

寝室のみって😭
    旦那はそれを知ってるんですか?

妊娠初期なのに、居場所は寝室のみ、旦那は毎日元嫁と電話?!
    ありがとうございますもなく、しまいには躾がなってない子供に口出しするなの義母!何そのストレス💦
    ストレスは血流を悪くするんですから💦赤ちゃんにも良くない!

私ならとっくにブチ切れてます😅

• 8月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那は「お前の心の問題で子供達を毛嫌いして部屋にこもってるだけ」と言います。義母にどれだけイヤミを言われても「気にしなければいい」、毎日夜中にわざと食器を片付けられ(毎日2時とか)娘を起こされても「注意はしてるけど聞き入れない、仕方ない」(キッチンの真裏が私達の寝室で壁も薄く音が物凄く響くのに手放しで扉を開け閉めするのでほぼ確実に娘が起こされる)、なので関わらないように、何も聞こえないように、横になったり寝室にいますがそれも否定されます。旦那は「気にしすぎるお前の問題」「自分に自信があれば心配も不安もない、俺が味方なんだし気にしなければいい」と言いますが、旦那が味方でも言われて嫌な思いをしているのも毎日寝不足にさせられて娘が可哀想で昼間に寝かせて私も一緒に寝落ちするのも私です…それでも娘と遊びたがってる娘達に渡さなくてはいけないのが納得いかなくて…私がいないと義母は罵倒して罵って全否定していた私の娘にちょっかいを出しに出て来ます…それだけは阻止したくて。前妻さんのお子さん達には嫁姑問題なんて関係ないし申し訳ないけど長男には今年住む事になってから「あなたを応援してるし出来る事ならするつもりでいるけどどうしても出来ない事がある、それはあなたのおばあちゃんと仲良くする事です、あなたにとってはいいおばあちゃんだろうにごめんなさい」と言ってあります…長男は「全然気にしない!ママも『みぃたんさんってスゴい耐えられる人なんだなー私ならあのお義母さんと一緒に住むとか絶対無理!』って言ってたし!それは仕方ないよ!わかる(笑)」って言ってくれました…

でも娘達には甘い顔するおばあちゃん、口うるさくてパパを独り占めしようとしてる意地悪なオバサン、にしか見えないのかな、と思うし同じ家の中で大人が違う事を言っていたら戸惑うかな、と躾に関しては前妻さんの意見を伺うようにしてたんですが前妻さんは「あー、家では怒ってないしー」「まだ子供だからね~」で終わり。義母も前妻さんの味方なので黙るしかないです…

• 8月3日
あや

なんだか旦那さんの良いところが一つもみつからず、驚いています(´・ω・`)

前妻さんのお子さんを引き取ったり、遊びに来させたりするのは100歩譲って良いとして、人の家に遊びに行くってそのおうちのルールを守るってことですよね(´・Д・)」
別に前妻さんのお子さんたちが、テレビをみながらご飯を食べる習慣があろうがなかろうが、うちはみないで食べるんだよってことですよね。
旦那さんは生活習慣すら、その子達に合わせているってことですよね。
前妻さんのお子さんと楽しく遊ぶのは良いことだけど、よその家の生活習慣が身についている子どもに全部合わせるのはおかしいし、大人(旦那さん)が振り回されすぎで、一緒にいるみぃたん0412さんも疲れちゃいますよね。

前妻とのお子さんのことも、みぃたん0412さんとのお子さんのことも、旦那さんとみぃたん0412さんが2人で決めたお家の中のルールを守らせるべきだと思います。
なのに2人でルールを決めるどころか、元旦那さんがパートナーのみぃたん0412さんの状況を考えなさすぎていて驚きます。

1歳の子の口にアルミブタが入っていても笑ってすませる。
(すぐに止めて親として、赤ちゃんは何でも食べちゃうから危ないんだよ!と次女さんに教えるところですよね)
アレルギーの症状を甘く見過ぎてる。
この二つで、まず旦那さんには安心して預けられませんよね。

元嫁や義母、元嫁の子どもたちがどうというより、旦那さんが問題なのでは…。
一生を共にするパートナーとして、みぃたん0412さんの意見を聞いてくれたり、最悪聞かなくてもいたわってくれる方でないと、2人目も生まれるのにこの先も辛いのではないでしょうか。
あと、娘さんもいつ事故(アレルギーや誤飲)が起きるか心配です(>_<)

• みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんです…ウチに子供がいなければ譲れなくもなかったかもしれませんが…旦那は「行儀悪いのは注意していいよ」とは言うけど前妻さんも義母もそうではなさそうだし、何かにつけて「ここは私(義母)の家です」と言われます…

• 8月3日
  • あや

あや

他の方へのコメントとかもみて、義母さんの酷さにビックリです。
    義理の息子さんとは唯一まともに会話が成り立っていて安心しました😌

最低限の躾で意地悪おばさんと言われるのも、思われるのも悲しいですよね😭😭😭

寝室が一番安心するという気持ちも、その状況ならよくわかります😢

旦那さんは行儀悪いのは注意して良いよと理解してくれているなら、できたら元嫁の子どもたちの前で旦那さんがみぃたん0412さんのことを良くいってくれたり、褒めてくれたり、仲良くなるきっかけになってくれたら良いのにな、と思います。

それが無理なら、まずは元嫁さんの娘さん、どちらか1人だけと一緒に義母さんや旦那さんなしで一緒にお出かけして、赤ちゃんグッズをみたり、美味しいランチしたり、ショッピングしたり、女友達的な付き合いをして「おかげでステキな赤ちゃんグッズが選べたよ〜」とか「久しぶりに女同士でショッピングできて楽しかった」とかできないですかね😊
    今までのことがあるから無理そうですかね💦
    元嫁さんの娘さんがもう無理そうなら、せめて息子さんとだけでも義母さんや旦那さんがいないところで良い関係を気づけたら…なんてどうでしょう。

家の中で無理ならマタニティヨガとかでママ友できないですかね。
    海外だから難しいですかね。

とりあえずそばで、みぃたん0412さんをまともに評価して話を聞いてくれる人がほしいですね。
    じゃないと、それでなくても妊娠中&子育て中で気持ちも不安なのに、みぃたん0412さんが可哀想すぎます😭

• 8月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

実は長男は今年に入ってから3度程旦那とぶつかっており、3度目は家出したんです…と言ってもブラブラしてただけですが夜だったのもあり私は心配で一人で追い掛けて、途中見失うまで1時間ほど…まだ妊娠もしてませんでしたが日頃の運動不足が祟ったのか喘息で歩くのも困難になり旦那に迎えに来てもらいました(T ^ T)
    その足で長男が知ってる道を車で走ってもらうと私が見失った15メートル先に座り込んでました…旦那だとまたケンカになると思って私一人で近付いて30分ほど話して説得して家に戻りました。その際に「探してくれてありがとう。心配かけてごめんなさい」と泣きながら言われてホントに心配したんだからー!と私も大泣き(笑)まぁこの事は義母は知らないです。

それで義母からは「他人だから歓迎してない」「パパは色々してあげたがってるけどあの人(私)がさせない」と言われてるせいか彼女達は私とは喋りません。

私は恥ずかしながら英語が出来なくて…車もないので完全な引きこもりです(´×ω×`)
    でもここでこうして話を聞いてもらえてとても活力になります♡
    ありがとうございます(*˘︶˘*).:*♡

• 8月3日
Haru

旦那さんはみぃたんさんと姑さんの状況を見て何も言わないですか?別々で暮らすことは出来ないですか?
確かに我慢強いと思いますよ!
旦那さんもそれを見て何でも耐えられると思ってるんじゃないのかな?

私なら、旦那に「話がしたくて電話してる訳じゃない」って言われても元妻に細かいことで電話しないでって言ってもらいます。仕方なくはないと思います。宿題のこととかやったら、子供に連絡させるのはおかしくないと思いますし。私も、娘のことだったら何でもいくらでも父親から連絡来ていいと思っていません。逆に、細かいこと言われたらあまり相手しません。じゃないと切りがないでよね…

この下のコメントも読んでいるとすごく腹立ちましたよ。子供たち以外の全員に対して!特に旦那さんです。
重大なアレルギー持っている小さな赤ちゃんがいるのに、気を付けなければいけないことも子供たちにも教えようとしないし。

私なら、子供達のことは関係なくてそんな旦那さんと姑さんはムリなので、離婚考えます。

• みぃたん0412

みぃたん0412

旦那は義母に「いずれはあなたの物になるんだから」と言われて家のローンを半分払いました。その後支払いがキツいと言われて貯蓄分も全て貸してしまいました。
    しかし私は嫁いだ時から「この家は○○(前妻さんの子供達)達に残してあげるからあなた方がちゃんと管理して渡して」と言われているので旦那には「あなたではなくて子供にあげたいと言っているし、私は単なる管理人扱い、自分の居場所が欲しいから別居したい」と申し出ましたが義母が病後だった事と貯蓄を全て貸してしまった事で不可能でした。
    その後私なりに努力したつもりではありましたが義母の嫌がらせやイヤミは酷くなるばかりで第三者を交えて話し合いもしましたが「私は悪くない」の一点張りで話し合いにもならず。お金も「あんた(旦那)には苦労させられたしもっと大金を遣わされた!こんなもんじゃない!」と逆切れされました。

食べ物に関してはバッチテストでクリアしても蕁麻疹が出たりするのでホントに手探り状態だし、わざわざ両親にも高い送料を負担してもらって日本から取り寄せたりしてるのに義母は「注射打てば治る、○○(旦那)君がそうだった!3ヶ月から何でも食べさせてたし大人と同じ物あげてた」と(旦那はアレルギーではありません)。旦那も私程、把握はしてないのに義母は私とは喋らないので(私が目の前にいても「あの人(もしくは誰か、彼女)が知ってるんじゃないのー?」と旦那に聞きます)「パンのやわらかーい所をちょっとならいいんじゃないの?ヨーグルトドリンクは?可哀想ねー何にも食べさせてもらえなくて」と言われます…卵はハイレベルなのに茶碗蒸しの汁ならいいとか…恐ろしくて少しも1人で置いとけないです。
    前妻さんの子供達にも「ママには内緒ね、って毎日チョコあげてた、母親はチョコすらあげてなかったからあげてたのよー」って義母から聞いてるし…たまに遊びに行って、ならお菓子などは目を潰れますが同居でそれをされたら困るし…旦那は感覚も違うし話も通じ合わない事も沢山ありますが…私の中では義母がいなければここまでこじれないので(何を頼んでも邪魔される)とりあえず生まれてくる子と4人で生活してみたいです…
    そして「各家庭のルール」についてはもっと私も強く訴えて話し合おうと思っています。やはりそこは言いなりにはなりたくないし、好き放題させたくないので義母は無理でも旦那は了承してくれてるし、同居解消(来年中の予定)したら私達のルールも徹底したいと思うので(我が家では○○がルールと押し付けるつもりはないですが)話し合います。

• 8月3日
♡さくらんぼ♡

旦那さんは、前妻の子供と仲良くするのは当たり前かもしれませんけど…

前妻も義母も旦那さんもみぃたん0412さんに連れ子の世話させてるだけじゃないですか。

一番大変な所だけ押し付けるっておかしくないですか❓

心狭くないですよ。妊娠中で自分の子にまだまだ手がかかるのに。2.3日ならグッと堪えられるかもしれませんが…
1か月以上って。お金のかからない子供預かり所見つけたくらいに思ってる様にしか思えません❗️

親なしでキャンプに4泊5日預けるだけでも普通は5万くらいかかりますよ。

あり得ないです❗️❗️