※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
ココロ・悩み

義両親との関係で苦しんでおり、マタニティライフが辛い。義母の無神経な言動に悩み、義実家の対応に不満。ストレスで怒り爆発し、穏やかな妊娠生活を望んでいる。

義両親が嫌いで日々憎しみやイライラがつのり、マタニティライフが苦しいです。 死にたくなります。気づいたらまな板に包丁をさしてまさした。
長文になります。

特に義母の無神経な言動に振り回され、時間が経つにつれて私が受け付けられず、目を合わすのも苦痛です。

付き合って四年、結婚して七年目で、旦那に義母の嫌な部分をハッキリ伝えてます。

主人とはとても仲良しでケンカもないのに義母の事だけで怒鳴りあいのケンカになります。

長男6歳で10月に念願の女の子を出産予定。 去年流産してやっとできた子です。

旦那の兄夫婦は子供がいません。
私は結婚してからしばらくして妊娠、義母に兄夫婦には妊娠隠したらいい、産まれてからどうせ分かるから産まれてから言うたらいい。

妊娠してるのを隠したらいいってどういう神経かわかりません。 私の母にも兄夫婦に後でどうせ分かるんやし隠してるんですっと電話で話したそうです。
私の母はショックで泣いて私も泣きました。
これがきっかけで溝ができ、私の初めての妊娠で嬉しいのにどん底になりました。

お金は1円も出さないけど、行事イベントには口と顔は出す。

お祝いやプレゼントをもらう為に産んでる訳ではありません。
しかしお金を出すのは全部私の親です。 あまりにも酷いのです。

私の姉は重度障害なので、余計に私の母はよくしてくれます。
お宮参りの食事会も撮影など、私たち夫婦が支払うと言っても母が支払いました。 お宮参りの着物もかぶとも鯉のぼりも本来のしきたりでは義実家が用意する地域です。
でも私の家が30万出して用意してます。

義母は1円も出さないし出す気配すらない。私の母が支払いするのを何とも思ってない。 むしろ、支払いを済ますのを待ってる。

お宮参りの着物も私の母が用意してくれたのに、わたしのはには触らせず、抱っこして離さない。
私の母に触らせないように背中を向けたり独り占め。

今回、出産準備も私の母が全部してくれました。
お金を出すと言っても断りこれから沢山お金いるから甘えてと言ってくれます。
実家は車で10分。 義実家は往復3時間ちょい、7000円ほどかかります。

無理して毎月義実家に帰ってます。でも帰るたび何かと無神経な言動で苦められます。

先日義母に出産準備全部私の母が用意してくれたと言ったらあーそうの一言で終わりました。

それが原因で今回私の怒りが爆発しました。

こっちの親が準備もしてくれてると言ったら、こちらからも何かするからいるものあったら言うての言葉もなく。

旦那に私の家はATMちゃうわって怒りました。

昨日息子の誕生日でプレゼントも毎年ないのに電話はしつこくしてくる、
声が聞きたいと。 あーそうと言われた日から完全拒絶し、昨日の電話で声が聞きたいといわれ、今風呂なんで無理です。と言ったら、後でかけるわって!


後でも電話してもらわなくていいので、結構ですとキッパリ言うたら次は仕事中の主人に電話したみたいで、声が聞きたいと。

帰ってくるなり、義母に電話をして息子と話してました。 カチンときて、大声でせっかくの誕生日に電話してくるな、しつこいって怒鳴りました。 聞こえてたでしょう。

そこから私の怒りがとまらず、敬老の日や義両親の誕生日はしてるのに孫には何もない。

してもらって当たり前ではない、見返りを求めてるのではない。ただ酷すぎる。
電話を切った後夫婦ケンカ勃発!

この前のあーそうの一言どういうつもりで言うたの?
義母の事でこっちが怒鳴りあいのケンカになってる事わかってるか? 嫁の親は言わなくても何でもしてくれる。
と主人が電話で話しました。

電話が繋がってるけど、夫婦の怒鳴りあいもあり、切れました、
こちらもケンカしてるので電話に出ないと夜中一時まで永遠にかかってきて、最終義父と電話し、私の実家が近いから何でもかんでもしてもらいっぱなしで、悪かった。
謝ってきました。


流産後やっと授かった子で、重度つわりで点滴に通いながら仕事をしてるのに、帰ってきて顔見せてと義母の電話攻撃。

体調も良くないしまた流産したくないからゆっくり家に居たいと言っても顔だけみたいからと。
高速運転も無理と言っても
何にも体調気遣いもなく、自分の思いだけ。

電話に出ないと何度も何度もかけてくる。

仕事を辞めてからも帰っておいでの連発。
収入ないし無駄に高速代やら出費してられへんし節約しないとだめなんでと言ってもわらってるだけ。

どんだけきつく言ってもビクともしません。


最後のマタニティライフなのに穏やかに過ごせず苦しいです。

一日経って今日旦那に義両親から連絡あったみたいで、もう少ししてから私達の所へ来て買い物とかしようと思ってたと。

だから何にもしないでおこうなんて思ってない、買う気はあったと。

これにまた私がカチン。

もう後期入ってるし遠方から出て来てこの真夏にウロウロ買い物いくってわたしの体調考えてないやんと。 こっちに来たら私の家に入って食事したりゆっくりしてからじゃないと帰らないのが分かってるので。

もう実家に買ってもらってんのに、後からつけたように買う気はあったと。

一緒に行動を共にしないと買わないのか、義実家にいったのは2週間前。その時にお金渡してこれでいるもの買ってという事はないのか。
全てに対してもう納得行かず私のストレスはマックスです。

妊娠してここまで自分がきつくなり驚いてます。

一人目の時産後翌日に何時間も病室に居座り、赤ちゃんを離さない。私の母に触らせない。

こんなに嫌な思いばかりさせて、赤ちゃん抱かせへんし触らせへんっと言いました。

相手を憎んだり嫌な部分をみないでいい所をみようと思って努力してます。でも何かと無神経な言動で心が引き裂かれます。

もう何もしなくていい、ゆっくりマタニティライフを穏やかな気持ちで過ごしたいんです。

しばらくそっとしてほしいただ、それを願ってます。

私が悪いのでしょうか?
苦しくつらいです

コメント

さすらいの女中さん😥

同居されてるんですか?

  • かよ

    かよ

    離れてます。

    • 8月2日
ドキンちゃん

もう一言で言うと義母死ねですね。
口悪くてごめんなさい。
私も義母の事で最近イライラしっぱなしでしたが、比じゃないです。
怒鳴り合いの夫婦ゲンカをするくらいなら、お子さんにも良くないし、今後きっぱりお付き合いをしない方が良いと思います。
それによってデメリットは一切なさそうですし、むしろあなた達家族にとってメリットしかないと思いますよ!
百歩譲って旦那さんのみたまに連絡取り合うくらいで良いのでは?

  • かよ

    かよ

    bamさんありがとうございます。
    旦那にお前はもう実家くるなと言われたので子供つれていくな 会わすなと行ったら俺の子供やしつれていくといわれました。
    義母のせいで私がストレスです。

    • 8月2日
姉妹ママ

読んでて私もイライラしました!!
なんて自分勝手な義母。離れてるのがまだ救いですね。

しばらく距離置きたい、そっとしておいてほしいとご主人からお願いしてもらうしかないですね!
大事なときにイライラ良くないです。

私も義姉に散々傷つけられ、それに怒った主人が縁切ると言ってくれ、今は一切関わってないです。

  • かよ

    かよ

    しっかりしたご主人さまでうらやましい💦

    • 8月2日
♡ふわり♡

読んでいて、怒りを通り越して何だか涙が出そうになりました・・・😢
かよさん、よく耐えていると思います😢

ただでさえそんな状況やったらイライラするだろうに、妊娠中なのに😣

人様の親に向かって失礼かもしれないですが、常識が無さすぎますね・・・。
度を越してると思います。

私の場合、両親は近くにおり、義理の両親は遠方に住んでいて会う機会も少ないんですが、それでも妊娠を伝えてから、離れているなりにも気遣ってくれています。
お祝い事なんかの金銭面の援助もお互いの両親が同様にしてくれています。

結婚って当人同士だけじゃなく、その家族も関わってくるものだし、上手く付き合っていくには、やっぱりどちらか一方に負担がかかったりするのは良くないですよね💧

義理の両親の事だから、そこはやっぱりご主人がしっかりかよさんの気持ちを理解して親に話してあげるべきだと思います‼️‼️

その状況なら誰でも気分悪くなるし、怒りたくもなりますよ😣
そこで夫婦間でまで喧嘩になるなんて、かよさん辛すぎますよね・・・💧

お義母さんも同じ女であり、親であるのに、気持ちが分からないんでしょうかね・・・😣

  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。義母はなんにもわからないんです。 無神経すぎるので。
    同様にしていただけるっていいですね。
    何もしないのに会いたいや声が聞きたいってバカかって!

    • 8月2日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    いい大人なんだし、最低限の事は弁えてもらいたいですね😣💧

    みなさん仰ってるように、着信拒否でもして構わないと思いますよ‼️

    このままじゃかよさんの気持ちが持たないですよね・・・💧

    • 8月2日
deleted user

往復3時間もかかかるのなら、もっと疎遠にできそうですけど…うちの義母はそこまでひどくありませんが、嫌いなので徒歩5分のとこに住んでますが会うのは月1もないです。子供が1人いますが、さんざん私の悪口言ったり、嫌な事したりしといて、孫に会えると思うな!孫に会いたいんだったらもっと嫁である私のご機嫌をとってくれ!って感じです。
出産の時も、すぐには来ないでと言っておきました。
少しでもストレスを減らすためには、疎遠になることですね!
私もほとんどなにも買ってもらってませんよ。だって実母のがワガママ言えますし、自分好みのもの買ってもらえますもん。義母の趣味で変なもの買ってもらいたくない!たまーに安いお店の、私の好みじゃない服をもらいますが、着せてませんね。

  • かよ

    かよ

    遅くなりました。孫に会いたければ嫁のご機嫌…めっちゃわかります。

    • 8月5日
ぷぅ

読んでて、とてもイライラしました。
ストレスが一番良くないのに。。。
かよさんは悪くないです。
読んでて、旦那様はかばってくれないのかな?って思いました。
妊娠中の自分の嫁と怒鳴りあいになるくらいの喧嘩って…
自分の親だし、あまり強く言えないのは分かりますが、1度旦那様にガツンと言ってもらってはどうですか?
旦那様は常にお嫁さんの味方でないといけないと思います。
今はそっとしといてほしい!
じゃないと、今後一切会わない。縁切ると言ってもらったり出来ないんでしょうか??
今、一番大事なのはかよさんがストレスを抱えないことです。
もっと旦那様が間に入って、動くべきだと思います。

  • かよ

    かよ

    旦那はかばってくれます。
    ただ、私の口調な態度が強烈にきついので穏やかに話せって怒られます。
    散々義両親の事を言ってケンカですが、一応守ってはくれます

    • 8月5日
スクイド

私も妊娠中に義母にイライラさせられて着信拒否してます。かよさんと同じで悪阻酷くて寝てたいのに何度も電話してきて迷惑と遠回しに言っても駄目だったので最近は嫌いと態度に出して会わないようにしてます。
嫁の機嫌損ねて孫に会えると思うなって感じですよね!

  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。私に電話してでなければ出るまで家電や旦那の携帯に仕事中でもおかまいなしにかけてくるからホンマにやめてほしいです。

    • 8月5日
deleted user

いや、無理ですね。
主はとても立派!ちゃんと言えて偉いくらい、悪い所ありません。
電話着拒しましょ。関わるだけ無駄です。
旦那さんも少しは分かってくれてるんですよね?
そんな糞義母のせいで旦那さんと喧嘩するのは勿体無いので、旦那さんとは落ち着いて話せるといいですね💦

  • かよ

    かよ

    遅くなりました。旦那はちゃんと話きいてくれます。
    妊娠して気が立ってめっちゃ些細な事でイライラです

    • 8月5日
ろろろろろん

月一帰らなくて良いと思います。
偉すぎ!
文句言われるなら旦那だけ一人で帰らせましょう。
電話も着信拒否で、用事有ったら旦那経由にして貰いましょう😤
幸運にも距離は遠方、三時間!
私の友人にも義理母が無理で年に一度すら行かない、正月も無理だから旦那だけ帰らせてるって人が居ますよ😉
孫に会いたい?どの口が言ってるんだか(笑)って鼻で笑って無視しましょう。

  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。
    何もしてくれないのに会いたい 写真欲しい うざいです。
    行事の写真、アリスでとったやつも分けてほしいって!
    支払い私ですが怒
    私の母にはキーホルダーにしたりしてあげてますけど

    • 8月5日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    そう言うのも旦那さんに任せましょう!
    私はもう冠婚葬祭以外関わらないと宣言して。
    旦那さんの事は好きで大切なのは変わらないけど、お義母さんに限界です、これ以上関わって旦那さんの事も嫌になりたくないからもう一切連絡も直接取らない、って言って良いと思いますよ😢
    お義母さんとは直接話したりメールしたり頼まれ事したりはしません!って宣言出来ないですかね💧

    • 8月5日
トトロ

離婚すべきぢゃないですか??
義理両親のストレスで、今後旦那とも、喧嘩ばっかぢゃないですか?
はやく、楽になればいいぢゃないですか?

  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。
    まず、旦那とは何の問題もないので離婚はないです、
    親が、大問題😂

    • 8月5日
deleted user

ビックリするくらいほぼ同じです…😡
私もそろそろ我慢の限界きてます。

義母の事を言うとうちの旦那はブチギレるので言えません。
キモイくらいのマザコンです。

お話を聞いていると、旦那さんには義母の事も喧嘩になりつつも伝えているようなので、今後は義母の事は全て旦那に任せて、電話もメールもブロックして穏やかに過ごしてください。
その際、旦那には自分の前で義母の話はするな、電話するなら他所でしてこいと…😡

思いやりのない人って世の中こんなにいるんですね!!早く◯◯!!ですよね😡

  • かよ

    かよ

    遅くなりました。
    我慢の限界大丈夫ですか?
    マザコンなんですね。

    実親の事出し言われたら旦那さんも腹立つのわかりますが、嫁の事を考えてほしいですよね

    • 8月5日
りんりん

え、もう着信拒否してしまえばいいんではないですか?
もしくは、全て言いたいこと義母に言っては?
それで文句があるなら、
じゃあ2度と会いません。子どもにも合わせません。

私も義母が嫌いすぎて喧嘩して絶縁しました!
お金は全てうちの親ですが、
義母は死んだと思ってるので楽です(^^)(義理父は元々いません)

ちゅんたった

普通に義母や義父、おかしいですね。
何もかも用意したって言ってあーそうって言っておいて、あとあと買う気はあったとか。
金出せですよね。
っていうかもう次電話攻撃があったら、何故何もしないで文句や自分の思い通りにばかりするあなたに孫をわざわざ見せに行かないといけないんですか?会いたけりゃ来い!って言ってやったらいいですよ。
それで文句言われるなら合わせなくていいです。
私の産んだ子なのでと。
妊婦でもう後期に入ろうとしてる時に、高速運転して来いとか平気でまぁよく言えたもんですよね。
うちの義母も春頃、片道最低でも5時間以上かかる義母の実家にお盆帰ろうと言われ、妊娠がわかったこともありお断りしてました。
でも最近、私が7ヶ月に入るころに体調が良ければ行きましょうとか言ってきたので、安定期入ったら最低でも5時間以上かかるのに行けると思ったんかな?とちょっと信じられない気持ちでした。
私に言っても断られるばっかりなので、私には一切話さず旦那にこそこそ言ってたみたいですが、 私が最近貧血でめまいするから無理って言ってもらってようやくしぶしぶなくなったようです。
なぜ妊婦なのに無理やり連れて行こうとするのか、わけわからなかったです。
何かあった時責任とれへんのに。
かよさん本当にお辛いでしょうけど、義母に振り回されるんではなく、ご自身の意見をはっきりこれからも伝えてください‼️応援してますね。

ヨコちー★

なんか…いやぁな姑ですね。
腹黒いってゆうか、せこいってゆうか。
そうやって自分の非を絶対に認めない、自分を正当化する、言い訳をして同情を得ようとする……
うちの姑と同じです(-""-;)
うちの姑もかなりの変わり者で、周りの人には『ヤバいところに嫁いだね…』『そんな人、現実におるんやね』『スカッとジャパンに投稿したら(笑)』とかよく言われます。
正直、毎日『死んでくれ』と思ってます。そのくらい私も精神的にきてます。義母のことになるとよく夫婦喧嘩します(-""-;)いらない喧嘩ですよねー。
なんか私の話になっちゃってごめんなさい( ´△`)
かよさんは全然悪くないです!!!!
姑が常識やモラル無さすぎですよ!!!!
神経疑います!!!!
『誰かさんのせいで最後のマタニティーライフ、穏やかに過ごせず、満喫できず、苦しいわ!』って言ってやっても良くないですか??
本当に同じ女なのか?って思うレベルです!!!!
なんだか私もイライラしてきました!!!!

ぽーちゃん

もう義母さんの電話番号を着信拒否しちゃったらいかがですか?
私なら旦那さんに番号消すから私は連絡とりませんと宣言しますかね‥。

そんなストレス抱える必要ないですよ。そして義両親の事なんかでご主人様と喧嘩するなんて‥もったいないです。

お身体大切に、無事に赤ちゃんが産まれて来ますように✨

✴︎kah✴︎

非常にイライラしますね、実のお母様が何でも出してくれているのに、何の言葉もないなんて…常識がないのも程々にしないといけないですね…
かよさん、常識外れの義両親のところへ月に一回も行って、素晴らしいと思います。私なら縁を切ります。
私も常識のないワガママで自分さえ良ければいいと思っている義両親に心底うんざりしています。いつでも逝ってしまえと思っています💦精神的にかなり参ってます…毎日、なきじゃくり💦
お互い妊娠中の身ですので、なるべくストレス溜め込まないようにしてくださいね!!