※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかー
お金・保険

緊急帝王切開で出産後、高額医療の申請について疑問があります。出産一時金と8万円を退院時に支払う必要があるのか、病院への支払い方法も知りたいです。

帝王切開についてです。
12/2に緊急帝王切開で出産しました。
帝王切開の場合、高額医療の申請ができると言うことで旦那に手術中に申請用紙を郵便ポストに、入れてもらいました(^.^)

入院、医療、費なんですが高額医療の申請をすると8万と聞いたのですが、出産一時金➕8万を退院時に窓口にお支払いするのでしょうか?

出産一時金は、病院への直接支払いの制度を使用してしいます(^.^)

帝王切開の経験のある方、教えて下さい。

緊急帝王切開になる2日前から破水をして入院していました。2日間は陣痛の促進剤を12錠飲みました。

コメント

e.m.k☪︎

初めまして‼︎
10月に公立の病院で緊急帝王切開をしました。参考になるか分かりませんが、私の場合だいたい1週間の入院で、33万円の請求がきました‼︎私も直接支払い制度でしたので、手出しはしてませんが差額分を後日職場に申請しました‼︎
ちなみに、切迫早産で約1ヶ月入院してましたが、その時は限度額認定の申請をして17万でした‼︎

病院によって出産費用が違うと思うので参考にならなかったらごめんなさい>_<

キラキラママさん

こんにちは!
ご出産おめでとうございます!

私は里帰りして、実家の近くの市立病院で帝王切開しました。

私も検診の日の朝、出血してしまい、緊急帝王切開になりました。
一時金は直接払いで、限度額申請済、9日入院で退院時に精算しましたが、支払いゼロでした。

入院中個室に移されたり、インフルエンザの検査したり、出産以外にも医療行為がありましたが、それも含めてです。

かなり安い病院だったみたいですが、後日(3ヶ月後位かな?)残金も振り込まれたので、最終的にプラスになったと思います。

恐らく支払いが発生したとしても、当日用意するのが難しければ1ヶ月検診の時に精算することも出来ると思いますよ。
病院によって違うかもしれませんので、退院前日までに確認されると確実だと思います。

恐らく支払いの心配はないと
思いますので、ゆっくり休んで下さい!!
お疲れ様でした。

a-mrmr

ご出産おめでとうございます(*^^*)

私は9月に計画帝王切開だったので早い段階に限度額認定の申請をしていたんですが

国立の病院で10日入院
保険適応のため窓口では8000円
↑病院で用意されたお産セットの代金のみでした

直接支払い制度利用で42万円よりも下回った分のお金をもらうために
退院して3ヶ月後保険会社から書類が届き申請しました。

およそ20万返ってくるようで
黒字になって帝王切開でよかったかななんて思っちゃってます^ ^

ゆーかー

回答ありがとうございます(^.^)

みんなの回答見てたら病院によってバラバラみたいだけど、返ってくることがほとんどなんですね(._.)
私の入院している病院、総合病院で安いところなんで返ってくるぐらいなら嬉しいですね(^.^)