※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジー
子育て・グッズ

階下から子どもの足音の苦情があります。対策を教えてください。同じ経験の方いますか?早めにお詫びに伺います。

今日、管理人さんを通じて下の階の方から子どもの足音がうるさいと苦情が来てしまいました。

今1歳3ヶ月、まだ歩けずかなり高速のハイハイをしています。
カーペットを敷いたりジョイントマットを敷くなどしていますが、皆さんどのような対策をされてるのか教えて下さい。

また、なるべく早く菓子折りと共にお詫びに伺うつもりですが、同じ経験をされた方いますか?

コメント

ぴっぴ

わたしもそうでした(>_<)
今は転勤して引っ越して1階にくらしてますが、
下から棒でつつかれてかなりストレスでしたよ。結果、おさまることもなく、険悪なままそこでのアパート生活は終わりました。笑

うちはジョイントマット+カーペット+遮音マットとかなりお金をかけて対策しましたが、結果は家の古さが勝ってダメでした。

ホームセンターで遮音のマットが売ってると思います。
値ははりますが、2階にいる以上購入して損はないかと思います。

対策したことを、きちんと管理会社の方に伝えてできれば見てもらい、どのようにしたらうるさくならないか、下の方にも、どの部屋が響くのか、など聞いてもらうのも大切です。

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

コメントありがとうございます。
    ぴっぴさんも大変でしたね!
    早めに遮音マットを敷き詰めなきゃと焦ってます💦
    どの部屋が響くか、聞いてもらいます!

• 8月2日
Arara

行かなくていいと思いますよー私は上の方(お年を召した方)の杖をつく音がうるさいのとペット禁止マンションですが犬の爪❓歩く時の音がうるさいと管理人とマンションの理事長に言いましたが静かなのは数日間だけでした

ハイハイでは下に響かないような気がしますけどねー⤵︎

うちは床一面絨毯を敷き詰めてます。

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

うちの子、全身でバタバタハイハイするのでちょっと心配はしてたんですが、対策が足りなかったようです。。
    完全にとはいきませんが床一面に敷き詰めたいと思います!

• 8月2日
fyuzu1247

お詫びには必ず行った方がいいです。

子供がうるさいのは仕方ない、
そんなのお互い様でしょ、
などという理屈が通る相手なら苦情言いません。
今後、歩くようになるともっとうるさくなるので、
「ご迷惑おかけします、配慮しますが多少はごめんなさい」という意味合いを持って謝罪へ。
顔を知っているというだけで文句って言いにくくなります。

うちは厚手アルミシート、厚手カーペット、ジョイントマット
をしてますが、築年数と構造上
どーしても足音は響きます。

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

そうなんです、これからもっと走り回りますし、男の子なので特に配慮は必要かと思ってます。
    ふじの花さんがおっしゃるように、きちんと顔を合わせて謝罪をしたいと思います。

厚手アルミシートは初めて聞きました!調べてみます!

• 8月2日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

旦那様と一緒に行くと尚良いですよ。
    アルミシートは
    裏がブルーになっているものです。
    たぶん、ホームセンターにありますが、うちはアウトドア用として売っていたものを買いました。
    160×90なので、2枚買って並べてます。探せば一枚ものがあると思います。

• 8月2日
sarasara

マンション、アパートは何造りですか?😣
うちも2週間後に2階へ引っ越す予定のもので
不安になってきました💦
ちなみに鉄筋コンクリートですが…
大丈夫でしょうか?😣

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

うちは築8年の分譲鉄筋マンションです。
    上の階の足音や隣の音もまず聞こえたことがなく、壁や床の防音を考えられたマンションとのことらしいのですが、それでも響いてしまってるようです(T-T)
    昼間は保育園なので家にはいないのですが、日中うるさいと言われてるそうで…土日のことかもしれません。

引っ越された際に、お子さんと一緒に挨拶行かれて、その後出会ったら世間話くらい出来るくらいのコミュニケーションが取れると理想ですね!

• 8月2日