※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんきち
妊娠・出産

36週目で立ち会い出産について悩んでいます。講習会に参加が必要だが遠くて悩んでいます。陣痛室でいるべきか、分娩室でいるべきか迷っています。皆さんはどうされましたか?

いつも、お世話になっております。
36週目に入り、出産が目前に迫ってきてドキドキの日々を過ごしてます。

今回は立ち会い出産についてご質問が。
里帰り出産のため、34週の時に実家に戻り、分娩予定の病院で健診を受けました。
それまでは自宅近くの病院で妊婦健診だったため、分娩予定先の助産師さんと出産についてきちんと話をしたのがその時が初めて。

そして今日、主人の立ち会い出産に関して話が出たとき、私たち夫婦の希望としては「可能な限り立ち会いを」というものだったのですが、そのためには二人で講習会に参加しなければならない事を伝えられました。
(もっと早くに教えて欲しかったー😵)
講習会は月に2回日曜日に開催されていますが、自宅と実家は車で3時間は掛かる距離なので、そこまでして立ち会うべきかここへきて迷ってしまっています。

助産師さんいわく、「陣痛室には一緒にいられるし、分娩室に入れないと言ってもその時間は10~30分とそう長くはないですよ。」との事ですが、実際のところ陣痛室までいてくれればいいのか、やはり赤ちゃんが生まれる瞬間に一緒にいてもらった方がいいのか…。

皆さんはどうされましたか?あるいはどうされる予定でしょうか?

コメント

ちょむ

私が出産予定の病院は
逆に陣痛室には誰も入れず
分娩室にしか入れないそうで
産まれる寸前に顔出すくらいだそう…
痛い時にそばにいてほしいのに😂笑

ぼんきちさんはもうご実家に
いらっしゃるんですよね?
ぼんきちさん自身がどちらでもいいなら
旦那様に決めてもらうのでもいいと思いますよ(*´꒳`*)
講習受けてでも立ち会いたい気持ちがあるかどうか聞いてみては?

私は別に1人で産むよ!!
って感じだったんですけど
旦那に聞いたら立ち会いたい!
って言ってくれたので
お願いする予定です👌🏻✨

• ぼんきち

ぼんきち

産まれる寸前だけですかー…
    それはそれで心細いですよね😥
    病院によって様々なんですねぇ。

ご主人が積極的なら心強い!
    我が家は消極的、というよりまだ父というものにピンと来ていないようで…😅
    私の身体やお腹の子を気遣ってはくれますが、イマイチぽやんとしてるんですよね(笑)
    だからこそ産まれるときにその場にいてくれたら、父というものに目覚めるじゃないかとの思いもあるんですが😊

何より本人と話をしてみたいと思います✨

• 8月2日
R

1人で産みたいので立会いは私が希望していません( *´︶`*)
私も里帰りするのでどうせ仕事で間に合わないだろうなーとも思ってます!笑

• ぼんきち

ぼんきち

確かに間に合うかどうかという問題もありますよね!
    初産でも陣痛からあっさり産まれてしまうことも可能性としてはありますし✨

でも一人で出産に向き合おうとされる強さがすごいです!!!
    ただ、ネットなんかでは実際旦那さんが側にいてもいなくても大差なかったという声もちらほら聞きますからね(笑)
    意外とお母さんはその場になると強くなるものかもしれませんねー😉

• 8月2日
tomo

わたしが出産予定の病院も全く同じ感じで、LDRなんですが…陣痛中は一緒にいれて、分娩時には出てもらうって事みたいです😅💦
うちは夫婦共に立ち合い希望してないんで、全く問題ナシです👌🏻
病院の両親学級に参加出来なくても、地域の両親学級に参加してれば良いって病院もあるみたいなので、何か他の方法ないかも聞いてみたらどうでしょう???
自宅が遠いなど事情を伝えたら、なにかしら考慮してもらえるかもしれないですよ☺️✨