※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

妊娠中のイボ痔について相談です。検診で相談したり、自己対処した経験がある方、出産後の痔の状況を教えてください。

妊娠33週の初マタです。
お恥ずかしい話ですが相談に乗っていただけると幸いです。
中期頃(時期ははっきり覚えていません)から人生初のイボ痔が続いています。最初は便秘がきっかけで出たり、へっこんだりしていましたが、便秘が解消された今ずっと出っぱなしの状態です。
妊娠がきっかけで痔になった方、検診の時に相談したり、自分で対処したりしましたか?また出産後自然と治ったりしていますか?

コメント

おはな

こんにちは( ˘ᵕ˘ )

私も妊娠6ヶ月頃から、イボ痔になりました!(笑)
同じく便秘がきっかけで出たり引っ込んだり繰り返してましたが今は出っぱなしです。

すごく恥ずかしく、産院で装弾しましたが妊婦はなりやすいのと、便秘だから仕方ないと言われました。

薬を処方されましたがまっっったく治る気配はなくそのまま出産し今に至ります。
もう手術しかないかと、、割り切ってます(笑)

こどもがもう少し大きくなったら絶対、手術しようと考えてます( ̄▽ ̄)
参考にならずすみません、、

  • おはな

    おはな

    装弾→相談です、、

    • 8月2日
  • しー

    しー


    アドバイスありがとうございます!
    やっぱり治らなければ手術ですよね(笑)
    恥ずかしいけど次の検診の時に先生に相談してみようと思います!

    • 8月2日
ミルフィーユ

出産時にこんにちはしました(;ω;)

妊娠をきっかけに切れ痔になり、対処的なことをせず出産に挑みました。
出産時にいきんだらぷっくり大きいのと小さいのが出てきました…( ̄ー ̄)

私の場合は、出産時にこんにちはしてしまったので翌日お薬を処方してもらいました。
塗り薬と、シャワーの時に水圧を弱にして温めるのを繰り返し、生後10日ほどで消えました。

産婦人科でもお薬処方してもらえるとおもうので相談してみてください(*´ω`*)
あまりに悪質な痔だと肛門科を受診された方がいいかもです。

  • しー

    しー

    お薬と温めで治ったと聞き、少し希望が湧きました!
    どこで相談しようかとも迷っていたので、とりあえず次の検診の時に産婦人科で相談してみようと思います!

    • 8月2日
ぴぴん

私の知り合いは、出産をきっかけに痔になり、痔を治すために通院をしていました。
妊娠、出産がきっかけで痔になる、よく聞く話なので、検診の時に相談されたらいいと思いますよ👌🏻それに痔は癖がついちゃうので、早めの対処がいいと思いますよ!
ちなみにイボ痔は内部なので自己で対処はできないですね💦一時的に引っ込んでも、また出産でイキんで出てきちゃう可能性大です😩

  • しー

    しー

    お答えありがとうございます!
    癖がつくとかあるんですね💦
    3日後に検診が控えているので相談してみようと思います!

    • 8月2日