※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子のおちんちんの皮について、洗い方についての質問です。

1歳1ヶ月の息子がいます。
変な話しですいません💦
おちんちんの皮って剥いて洗ってあげた方が良いのでしょうか?

夫が小さい時に皮が長く、病院で剥いてもらい、お風呂で剥いてちゃんと洗うように言われてやっていたそうです。
息子のは長くもなく普通なのですが、ちゃんと剥いて洗ってあげないとダメだよ!と言います。
私は一人っ子で育ち、その知識はないので、ネットでいろいろ調べましたが、賛否両論で何が正しいのか分かりません。
みなさんはどうしてますか?

コメント

小児科にかかった時に病気になるから剥いてねっと言われて剥いてあげました☀️
カスが溜まるみたいで、それがあまりよくないみたいです🙍

• haruru★

haruru★

そうなんですね!
    確かにこの前、夫が少しだけ剥いた時に結構臭いがしたらしく、汚れが溜まっていたのでしょうね💦
    やっぱり洗ってあげた方が良いんですね😊💡

• 8月3日
ぐでまま

無理矢理力任せに剥くのは、切れたりしてばい菌入ったらいけないとこ思うのでやめたほうがいいと思いますが、毎日少しずつ優しく剥いてあげて中に溜まる汚れはちゃんと落としたほうがいいと思います。ちゃんと洗わないと臭くなったり腫れたりするそうです。私は生後1カ月くらいの時からムキムキ体操という皮を少しずつ剥く方法で長男のは頑張りました。

• haruru★

haruru★

そうなんですね💦
    確かにこの前、夫が少しだけ剥いて洗ってあげた時に結構臭いがしたそうです💦少しずつやってあげようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 8月3日
あおくんママ( ¨̮ )

最近むき始めました!
尿路感染症になってしまうみたいなので
時々お風呂でむいて洗ってあげてって小児科の先生にいわれました💗
わたしは怖いので主人にやってもらってます。笑

• haruru★

haruru★

そうなんですね!
    私も怖いです⚡️笑
    基本、夫がお風呂担当なので、やってもらおうと思います(笑)
    ありがとうございました😊

• 8月3日
にこちゃん

夫がお風呂入れることが多く、週一ぐらいの頻度で洗ってくれてるようです。

• haruru★

haruru★

そうなんですね!
    家も基本、夫がお風呂担当なのでお願いしようかと思います★
    ありがとうございました😊✨

• 8月3日
まみー

いろんな意見あるかとは思いますが、私が小児科の先生に聞いたら「大きくなってくると勝手にむけてくるから、何もしなくていいよ」と言われました!

• haruru★

haruru★

そうなんですね!!
    小児科の先生でもいろいろなんですね…🤔
    みなさんのアドバイスを参考に夫と相談してみようと思います★
    ありがとうございました💡

• 8月3日
かか

わたしは生後半年くらいまでの痛みにまだ乏しい?時期にすこしずつむきました。いまは3歳近いのでいたいといい触らせてくれませんが、むけてます。

• haruru★

haruru★

そうなんですね★
    やっぱり小さいうちから少しずつやってあげた方が良いのかもしれませんね😊💡
    夫と相談して少しずつやってみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月3日

1歳前にムキムキ体操始めてすぐ剥けました!
決して無理矢理しないように!と言われました☺
剥いて洗ってあげないとイカ臭くなるので気にして洗ってます(笑)

• haruru★

haruru★

確かにこの前、夫がお風呂で少しだけ剥いて洗ってあげた時に結構臭いがしたらしいです💦
    みなさんのアドバイスを参考に夫と相談して無理のない程度に少しずつ剥いて洗ってあげようと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 8月3日