※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

予防接種後に熱と腫れが出ています。熱が下がるか不安ですが、様子を見て大丈夫でしょうか?小児科は休診日でした。

昨日3回目の予防接種を受けてきました。ヒブ、肺炎球菌、四種混合です。受けた昨日は何でもなかったのですが、今日の日中から頭が何だか熱いなと思い、体温を計ったら38度前後ありました💦注射した所も1ヶ所だけ腫れていて、副反応だと思うのですが、今まで熱を出した事がなかったので予防接種受けた小児科に電話しようとしたら休診日でした😭
機嫌もよく、おっぱいも飲むので様子見てるのですが、熱は下がるのでしょうか?このまま様子みてて大丈夫なのでしょうか?

コメント

肺炎球菌のワクチンの熱ですね💦うちも毎回熱だします。1日で下がると思いますよ🙂機嫌もいいなら様子見で大丈夫です⭐️

• まゆ

まゆ

肺炎球菌のワクチンによる熱なんですね💦3回目で初めての熱で焦りましたが機嫌もいいので様子みたいと思います😃

• 8月2日
ちゃんこ

はじめまして(^O^)
うちの片割れも3回目の予防接種で
同じくらいの熱が出ました!注射した所は腫れてなかったですが‥
その日の夜には熱下がりましたよ♪
熱以外特に普段と変わらなければ
大丈夫だと思います!

• まゆ

まゆ

双子ちゃんなんですね😃うちの子も夜には下がるといいんですが💦初めての熱で焦りました💦熱以外は普段と同じなので様子見たいと思います‼️

• 8月2日
らぷんつぇる

1回目より2回目以降の方が熱が出やすいと聞きました。
うちはB型肝炎の2回目で熱が少し高くなりましたがそれ以降はなんともないです。もうすぐ一歳なのでまた予防接種何本か予約しました。

• まゆ

まゆ

2回目以降が熱出やすいんですね💦今まで予防接種しても熱出なかったので、副反応かな?と思いながらも焦りました😅様子みてみようと思います‼️

• 8月2日
hyne_

昨日、その種類の予防接種を受けてなら、副反応の可能性が高そうですね(*^^*)
肺炎球菌とか、うちの子毎回熱出しでした笑
1~2日で熱は下がるので、機嫌よくしっかり哺乳出来てればゆっくり様子みてあげて大丈夫ですよ!
接種部の腫れも初めてですか?
うちはこちらも毎回だったのですが、腫れは大体1~3日くらいとその時々で引くまでに差がありました。
1週間とか経っても腫れがおさまらないorおさまってもその部位が固く拘縮(硬いシコリになってるみたいな感じ)があれば1度見せてくださいと言われました!

• まゆ

まゆ

昨日予防接種したのでやっぱり副反応の可能性が高いですよね😓
    hyne_さんのお子さんも毎回熱出してたんですね💦
    腫れは初めてです‼️腫れも熱も初めてだったので焦りました😭お昼寝してます‼️腫れも様子みて、おさまらなかったり、固くなってたら病院による行こうと思います💡

• 8月2日
  • まゆ

まゆ

すみません💦文字がおかしくなってました💦
    病院に行こうと思います💡

• 8月2日
なつき

うちもおととい4本注射して昨日の昼前から発熱しました💦最高38.5℃まであがりましたが、副反応だろうし、機嫌もよかったので様子見しましたよ😊今朝起きたときにはすっかり熱も下がってました😄✨

• まゆ

まゆ

やはり日中から熱出たのですね💦うちの子は38度をいったり下がったりです😓
    機嫌はいいので様子見でいるのですが、明日には下がるといいです😭

• 8月2日
とらきち☆

肺炎球菌ですかねー😵うちのこは、4回とも腕がぼっこり腫れて熱が出てますが、服反応なので大丈夫だと思ってます!

すごく高熱がでたら、解熱剤とかつかってもよいといわれてますが機嫌がよかったら、つかってないです。

この間も腕が二倍の太さになってました(((^^;)

• まゆ

まゆ

肺炎球菌なんですね💡3ヶ所のうち初めて1ヶ所だけ腫れてました💦腫れもあるし副反応かなと思ったんですが、初めての熱で焦りました😓
    機嫌はいいので様子みてみたいと思います‼️

• 8月2日