※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとぱん
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で離婚を考えている女性が、旦那との金銭面や精神面の問題で悩んでいます。旦那の態度や生活費の問題、妊娠中のストレスなどが原因で、離婚を悩んでいます。どうすべきか迷っています。

妊娠7ヶ月目ですが、離婚したくてツライ…
ひどい旦那か、私が甘いのかジャッジしてほしいです_| ̄|○

バツイチ養育費月6万なのでお金がない。私が仕事やめてからは月3万5千円だけくれる。食費、洗剤とかの雑費とかで3万5千円って少ないですよね?
雑誌や病院代、800円の化粧水すら買うのにも気を使ってお金を別にもらわないといけない。
一度、病院代給料日までない!って言われて放置されたことあります…
ネットオークションで自分の物売りまくってなんとかしました。

なのに自分は1万5千円のビーチサンダル(笑)とか、2万のジャケットとかカードで買うんですよ。もう涙も枯れて大笑いです。

それで私も旦那にボロクソ言ったんですけど、マタニティブルー!情緒不安定!一緒に病院行って妊婦でも飲める精神安定剤もらおう!とか言われて、全然解決できないんです。

俺がお金使い荒いのは分かるけど、俺って今管理職やん?それってすごい大変なことやねんで。変な格好で行かれへんやん?
とかドヤ顔で言ってくるんですけど、ビーチサンダルは会社に履いて行かないから関係ない……それをつっこんでもまた反論。

私が27で旦那が10個上の37なんです。
普段は優しいんですけどねー。生活費ろくに渡さないとか一番キツイ。しんどい。
つわりの時にフルーツ買うお金すらない!って泣いたことあるんですけど、被害妄想がすごい!って言われました。人が本当に体調悪いとかも分からない人なんですよねー。

円形脱毛もできて、一つの部屋に3週間くらい引きこもってて、ストレスギリギリ…

最悪なことに縁切った毒親の母に似てるんですよねー。優しくて周りからは人気あるけど、私のことを無意識に支配しようとしていて、なんでも自分優位にして、私がズバリ言うと逆ギレ(笑)。

あーーあ。でも実際離婚って大変…早く働くしかないのかな。妊娠中のこと一生恨みそう!義母も一人息子が孫よりも一番大事!だし。

長くなりましたが、みなさんならどうしますか…??実家に帰れないのもツライ!貯金もない!貯金もっとしとくべきだった…_| ̄|○

コメント

んー…収入にもよりますが、うちは生活費3万ですよ(笑)
それで食費と雑費をまかないます。
あたしの化粧品、病院代とかもそこからです。
たまに外食するんですが、旦那はガバガバ酒飲むので1回1万近くかかり、本当カツカツです。
が、なんとかやってます(^_^;)
食べたいフルーツはなかなか買えないこともありますよ(;∀;)

ファッションに万金使われるのはムカつきますね。
幸いにもうちの旦那は自分だけのことにはほどほどお金かけないので助かってます(笑)

貯金だって自慢できるほどにはありませんよ〜💦
それも、来月の引っ越し代やら赤ちゃん用品代に大半消えてくと思いますしね(^o^;)
冬のボーナス待ち遠しいです(笑)

• はとぱん

はとぱん

化粧品、病院代もそこから出してるのすごいです!見習いたいです。
    服に何万も使うなら生活を良くしたいのですが…旦那は服が一番のようで…
    ボーナスなかったら生活できません(笑)

• 7月22日

ほどほど→ほとんど、です

失礼ですが37にもなって
金遣い荒いの自分でも分かってるのに子供や妊婦
これからの事のために
お金をだせず自分欲望のまま
自分の為だけに生活してる
ならば私だったら実親に相談し
迷惑をかけるかもしれないが
努力すると説得して離婚しますね
円形なったりストレス感じ過ぎ
てる中先を見据えられない
のならば私なら別れます
子供には悪いですが
母親も父親もダメになったら
子供は育てられないので
自分がいい母親で子供の事を
一番に考えられる親になり
育てていきます

大丈夫ですか?
あまり無理はなさらないように!

• はとぱん

はとぱん

円形やら過呼吸やらで、そんなん子どもに見せたくないんですよね。
    最初の2歳までとかは分からないかもしれないけど、物心ついたら分かりますよねー。
    子どもの性格も歪めてしまいそうで、それが嫌で離婚を考えるように……
    迷います(;;)

• 7月22日
ひよこ

「ひどい旦那に1票!」

立派な経済的DVだと思います!
そして、なによりお腹の赤ちゃんの健診代?病院代?が払えなくて待てってどんだけ計画性がない方なんでしょうか。そして酷い!

つわりでフルーツしか食べれない時にそれすら買ってくれない(お金をくれない)なんて酷い!

ストレスも相当たまってるみたいなので、とても心配です💧

確かに、貯金しとくべきだった〜となりますがそれとこれとは話は別で、
貯金に手をつけなくても生活してけるくらいの最低限のお金を貰ってないので立派な経済的DVです!!

頼れる兄弟はみえますか?

• はとぱん

はとぱん

私もDVだと思います…
    急なときのタクシー代もないのでコワイですし。
    これってDVだよ!って言ったらめちゃくちゃ反論されるでしょう…女は大げさ!被害妄想!とか_| ̄|○

恥ずかしながら兄弟2人無職です。だから私も、◯◯も精神病とかじゃないの?とかナメられます。それ言われたら私も向こうが黙るくらいキレますが…(^^;;

• 7月22日
  • ひよこ

ひよこ

他の方のコメント見て思ったのですが、3万5千円でやりくりできるできないかはご家庭ややる人にもよるけどそう言う話じゃなくて、
    旦那さんの言い方や態度?がまずおかしいですよね。

実際、3万5千円でやりくりできなくて病院代もない。フルーツ買うお金もない。こんな状態なのに自分の娯楽費に何万。
    使うところ間違えてますよね!

食費にいくら、
    雑費でいくら、
    病院代がいくら、と
    全て詳細を見せてもダメですか?

改善の見込みがない、態度が変わらなければこれからも同じような事で悩んでストレスになると思うので離婚を考えますね。

そうですか…兄弟も頼れない状態なんですね💦
    んー。どうしたらいいのか…

• 7月22日
  • はとぱん

はとぱん

そうなんです!旦那にも、もっと節約してる家庭はあるのにワガママだ!って言われるんですけど、私自身貧乏暮らしは大丈夫なんです💦
    ただ旦那があまりにも服にお金を使うので、もっと生活費ちょうだいよ!ってなるんですよね。
    余裕があるならくれと。
    家計簿見せたら、その時その時に頼んでくれたらお金渡すわ!って怒ってました。
    いちいち「頼む」のもストレスなんですがそれを言っても分からず…

幸い仕事が夜遅くて食事が全部別なので、あと2、3年我慢できそうです!かわいそうだけど保育園入れれたら仕事してどうにかなりますし。
    その時旦那をどうするかは冷静に見極めます!

• 7月22日
美愛mama♡

我が家も生活費3万です◡̈
娘のミルク、オムツは
給料日にまとめ買いです!
他は3万から食費、雑費
購入してます!
旦那のお小遣いは月1万、
私も月1万です‹‹\(´꒳`)/››
ですが旦那はお小遣いから
娘もおもちゃを買ってくれます。
なので文句は言えません!笑

• はとぱん

はとぱん

旦那さんも1万で、しかもそこから子どもさんのオモチャ買ってくれるなら全然いいと思います!
    私も貧乏暮らしは苦じゃありません。
    私だけ困ってて旦那は好きにしてるのがツライんですよねー…

• 7月22日
くるみん(´•ω•`)

お辛いですね。。
とても心配です。

失礼かと思いますが、旦那さん結構最低です。
これから、子供が生まれたらもっと辛いこと大変な事多いと思います。その度に、理解してもらえなかったら、結婚生活していくの、無理じゃないでしょうか?

もし、離婚を考えているのなら、今からでも、旦那さんにされた事言われた事など、細かい事なんでもいいので、ノートに書いておくといいですよ!
離婚裁判の時に、証拠として有効です。

私だったら、離婚します。
辛くて辛くて、やっとぶつけることができた自分の気持ちを、都合が悪いから、めんどくさいからといって、被害妄想だとか情緒不安定だとか言われては、自分が本当に愛されているとは思えません。

• はとぱん

はとぱん

愛されてると感じません(笑)
    愛してる!ずっと好き!俺ほど浮気の心配ない男もおらんやろーー!!とか言ってくるけど…
    ならなぜ??って感じですよね。
    頼んでくれたらその分はお金渡すよ!って言われて、キモッ!って思いました。
    機嫌とって頼まないといけないとか(笑)

• 7月22日

食費雑費で35000円余裕じゃないですか?(´-ι_-`)
んーでも妊娠中だから尚更イライラとか
しちゃうんですよね(._.)💦

• はとぱん

はとぱん

米、調味料、シャンプー、鉄分葉酸サプリ、制汗剤とか買ったらお金けっこう飛びません?
    トイレの芳香剤とか蚊取り線香すら買うの先延ばしにしてるレベルです。
    つわりがあって食べ物もいつもと違うので節約しづらいです(;;)

• 7月22日
☺︎︎にこにこ

私だったら彼の提案に乗り一緒に病院に行きます。

ただしそれは賛成した振りです。

そうゆう人って第三者に指摘されないと自分にも悪いところがある事に気づかない人が多いですよ

なので精神科?産婦人科?に
旦那様と一緒に行き、
「私ダメな妻なんです(涙)」←とゆう演技をしながら
生活費を最低以下の額しかくれないのに1.5万のビーチサンダルを買ってること、病院代くれず放置された事、全てその場で話します。😏

そうすれば医者や看護婦の方から旦那様に注意してくれると思いますよ!

そこで自分の非に気づかなかったり、変わってくれる見込みがなければ離婚を考えますね😓

お話を聞く限りその人は産まれても自分ばかりにお金をかけて子供の育児費(病院代、オムツ代、ミルクなど…)さえあまりくれなそうで不安です…。
子供風邪引いたとき病院代ないからと放置されたら…と考えるとほんと恐ろしいです…。

まぁ、子供が産まれて変わる男性もたくさんいますので
まりこーんさんが我慢できるのであれば産まれてから様子を見て決めるのもいいと思います

• はとぱん

はとぱん

!!今度病院連れてくとか言われたらそうします!・。゚(゚^ω^゚)゚。・
    たしかに周りの目、世間体は気にする人なので、第三者にそれは旦那さんがおかしいですよ!って言ってくれたらもしかしたら分かってくれるかも…

そこで、いや俺は!とか言い出したら完全にヤバイ人ですよね。その可能性もありますが…
    母が水疱瘡、スズメバチに刺されたときも病院代ケチってなかなか連れていってくれなかった、悪化してやっと、の人だったんで本当ウンザリです。
    なぜ同じタイプと気づかなかったのか…

• 7月22日
  • ☺︎︎にこにこ

☺︎︎にこにこ

うちの夫君も人前ではいい顔する人間なのでお気持ち察します😭

旦那様にはまだ子供と奥さん2人を「養っていく」とゆう自覚がまだ足りないのではないでしょうか?😞
    女と違って妊娠しないから仕方ないけどまだ自分が人の父親になる自覚も薄そうですね😞

『お金の使いどころと我慢のしどころ』これをその旦那様に教えるのは相当苦労すると思います。
    生活費、病院代、親子が健康に生きていくために一番お金をかけるところです。
    自分の欲しいものはそこから余った金額で買えるものを買う。

まりこーんさんも子供が大きくなってアルバイトでも仕事ができるよなればお金に余裕ができます。
    永遠に我慢するわけじゃないんだからその間の数年くらい我慢して欲しいですね😞

37で管理職であれば離婚しても毎月の養育費は年収で決まるのでいい額がもらえそうですね😄笑
    けど、普段優しい旦那様であるなら私は尚更お金の使い道を理解してもらって良い父親になってくれる事を祈ってます😄💡

まりこーんさんがどちらの道を選ぶにしても応援してます😊

• 7月22日
  • はとぱん

はとぱん

俺の金!がすごいからそこさえ少し変わってくれたら(;;)
    前妻の方にもキッチリ養育費は払ってるので、余計離婚を考えてしまうんですよね(笑)居ない方が良いんじゃ…?って💦
    子どもがお父さん居ないのはかわいそうなので、ギリギリまでいろいろ提案したりしようと思います。

ここで話して病んでたの楽になりました(^^)ありがとうございました!

• 7月23日
ゆきんこ

ジャッジですが、旦那さんがヒドイです!ありえないです!
37にもなってその器はないわ!(私は38・笑)管理職のくせに嫁を養う能力もないねんな!と私ならキレてしまいますね(´-ω-`)
離婚となるともっと金銭的に厳しくなると思うので、とりあえずは食費や雑費に使う月々の金額をあげてもらうように交渉するしかないかなと思います。
できれば家計もまりこーーんさんが管理できるといいんですが、なかなか難しそうですね(^^;)
子供生まれたらどうするつもりなんでしょうかね?オムツやミルク、その他もろもろお金かかるのに、ビーサンとか買ってる場合か!って感じです(-_-)

• はとぱん

はとぱん

ほんと、管理職で偉そうにしてるのに、10個年下の嫁に離婚したい…キモッ…って思われてるとかヤバイですよね(笑)
    かっこ悪すぎます。
    家計こっちは厳しいですね…
    お金の執着がすごい&自分が一番大事なんで…
    ビーサンに1万5千円はほんとにビックリしすぎていまだに意味が分かりません(;;)

• 7月22日
ドラえもん☆

旦那が酷いです(-""-;)!!
離婚できるなら即!したいですね。
35000円はキツキツです(-""-;)。
赤ちゃんが産まれたらもっとお金がかかります!ストレスですね…
私の両親も身勝手な親なので里帰りするな!と言われ帰ってくると光熱費がかかるだの何だの言って帰れませんでした。お宮参りも来た事もないし初節句も金をださんでよければ行くわ!と言われ何かあっても頼れる所はありません。
大丈夫ですか??
言い方が悪くて申し訳ありませんが妊娠してる事もツラく思ってきますよね…。
身勝手な人って自分さえ良ければいいし周りからは好い人と思われるのが腹が立ちます。
普段は優しい人なんですよね??
でもかなりストレスになってらっしゃるし、分かって欲しい事を分かってもらえないのは一番しんどいので私は一人で子供を育てていく覚悟ができたら離婚ですね!
赤ちゃんが産まれたら何かいい方向に変わるかもしれないし出産までは我慢します。

• はとぱん

はとぱん

実家に頼れないのキツイですよね(;;)うちの親も病的なケチなのでお祝い事、イベントは絶対しない人です。色々祝ってもらってる周りの友だちが羨ましい。
    何回も、妊娠してなければ…と思いました…でも4Dエコーで鼻と唇、あごがかなり私似だったのでそれからはすごく愛おしいです(^^)
    普段は優しいんですけど、私が体調崩すのと、お金がかかるのが嫌なようです。人形扱いですよね。
    子どもがかわいそうだけど、離婚を視野に数年がんばります!

• 7月22日

ひどい旦那をあなたが受け入れて子供作っちゃったので
あなたが甘かったかなって思います。
無理矢理結婚させられたんじゃないんだから。

離婚したいならして居ずらくても実家に頼り働いてお金作るしかないと思います。
いろいろシングルマザーのサポートはあるので問合せてみてはどうでしょう。

• はとぱん

はとぱん

結婚6年目なのですが、今まで私も働いてて金銭面で困ったことなかったのでこうなるとは想像できませんでした。
    旅行行ったりB級グルメめぐりしたり楽しかったです。
    ここまでお金にケチ、執着ある男の人だとは全く思いませんでした。

実家の方がひどい状態です。暴力母です。
    子ども保育園入れれて、働けるまでがんばります。

• 7月22日
♡るーたん♡

私だったら別れますヽ(^ω^)ノ月に3万5000円で今はどうにか出来ても子供が産まれてからはそうは行かないと思うし、見栄張りな旦那さんなら尚更浪費癖は直らないかなと思います。

• はとぱん

はとぱん

見栄がすごいです…顔がちょっとかっこいいんですよね…やから会社で、オシャレ!かっこいい!とか言われてかなり調子に乗ってます。
    優しい人やのになんでバツイチなんだろ?と思ってましたが、浪費のせいでしょうね。
    お金ある人が浪費家なのは別にいいけど、無いのに浪費家は一緒に居れないですよね。

• 7月22日
♡苺うさぎ♡

主さんと同じ感じです。

うちの旦那38で私が26で
娘4歳が1人いるんですが
結婚して今年で5年目で旦那家族と同居させてもらっていて

旦那の仕事が中々続かず職を転々としていてまともにお金をいただいた事がありません。

今年の5月にようやく働き始めました。(二年近くニート)

給料いくらもらってるかも教えてくれないしまともにお金も頂いてません。

伯母と旦那両親に金銭面は全て頼っていて妊娠中の入院費や出産費幼稚園のお金全て旦那両親と伯母でした、、、。
私自身働きに出たくとも移動手段も無かったのでずっと家に居て苦しくて、、、何もできないんだと軽い鬱になってました。
元々適応障害とパニック障害になっていたのもあったのかな。

旦那の母が私の為に自動車学校の貯金してくれて免許を取らせてくれました。
嬉しいのと苦しいのと申し訳なさで泣きました。

旦那は結婚当初、子供もお前の事もちゃんとみると言っていました。

あれだけ大口叩いた人が
今じゃ親や姉におんぶにだっこです。

私、中卒なのでバイトを探すのも大変でずっと夜の仕事をしていました。

娘も幼稚園に慣れてきたのでパートタイムの仕事を探してる最中に二人目妊娠がわかショックてメンタル的に壊れてしまってて、、、。

経済的にも上の子の事もあり
考えていなかった事だったので
本当に悲しく、悔しくて。

もう、言ってる事ごちゃごちゃでごめんなさい。

• はとぱん

はとぱん

お義母さんたちが良い人で良かったです!
    肩身狭いかもしれないけど、お義母さんたちの方が申し訳なく思ってるかもしれません(;;)情けない息子でゴメンねって。
    同居で全然いいと思います!
    旦那さんもっとしっかりしてほしいですね💦すごく年上なのに頼れないのイヤですよね!分かります。

私も10代半ばで家出たんで学歴なし、社員でも安くて一人暮らしキツかったんで水商売もしてましたよー!
    体調不良も、今は根性でがんばってますが、過呼吸とか耳鳴りとかめまいとか、パニック障害系なのかなー?って思います…💦似てますね(^^;;
    2人目今はショックかもしれませんが、絶対かわいいですよ!!またがんばろうって思えますよ(;;)私もそうです。
    がんばりましょう。本当に壊れそうなときはお義母さん達に頼って!健康第一です!

• 7月23日
さやけん

よく耐えてますね!>_<
妊娠中なのに凄いと思います!!

私だったら絶対無理かもです…
妊婦でも大丈夫な精神安定剤をもらおう!!
はっ?って感じです!マユ、t
さんのコメントみたいに
病院に一緒にいかれてみて、
第三者からの意見を求めても
いいかもしれませんね!!

お体に気をつけて無理しないでくださいね、

• はとぱん

はとぱん

なにがなんでも私がおかしい、自分は悪くない、っていう風にもっていく話術がすごいです…
    私が気が弱かったり、もっと弱ってたら、私がおかしいのかなって丸めこまれてます。
    こんな風にピリピリ考えてること自体がしんどいですー_| ̄|○

• 7月23日
ドラえもん☆

母は強し!ですね(;∀;)
赤ちゃんを愛おしいとコメントを見て安心しました(*^▽^*)妊娠中は体調崩しやすいので本当にストレスがたまりますね。家族のためのお金という感覚じゃないんでしょうね!私の両親も子供たちに洋服1枚すら買ってくれた事がないです。なのに賭け事は大好きでイライラします!生きてるけど死んでると思ってます。羨ましいですよね…優しくされてる友達やら入院中にたくさん見ましたがお見舞いも出産にも来ない親なので本当に羨ましいです。3人目はさすがに休む暇がなく20キロ痩せました。まりこーーんさん応援してます☆

• はとぱん

はとぱん

最初のつわりひどい時は堕ろしたいたい…って泣いてました💦でもシングルマザーの友だちに、◯◯の性格上一生後悔して病むから堕ろしたらダメ!と、色々母子手当てのこととか教えてもらって、母は強しになれました!

うちの家族もかなり非常識で、地元の友だちとかにも中学の時から、◯◯の家ヤバくない?ってよく言われてました。

だから、子どもだけが本当の家族かもしれんな。と思ってます。
    3人のお子さんいるの羨ましいです(^^)やっぱり子どもがいると頑張れますよね!

• 7月23日

そんなに切羽詰ってる状態なのですね(T_T)失礼しました(._.)💦
実母さんとも難しいとのことでしたら
離婚っていうのもありかと思います(´・・`)
変な話いまカツカツな状態で
子ども生まれたらもっともっと
大変になりますよ(*_*)

まりこーーんさんの
気が楽になりますように

• はとぱん

はとぱん

調べたら母子家庭なら5千円で住める団地が地域にあるので、最終離婚でがんばります!
    親戚もいないので子どもがかわいそうですけどね…
    旦那に、離婚で。って言ったときに少し譲渡してくれたらいいんですけどね_| ̄|○

• 7月23日
stera

私なら離婚しますね…。
きっちり貯金してくれてる中でのそれだけの生活費なら自分は頑張ります。
でも、その残ってるお金を好き勝手使われて、であれば無理です(^_^;)
健診代まで使ってしまうとか、どうなんでしょうかね。
私だったら、病院連れてく、と言われたら、そんなお金もない!って言っちゃうと思います(^_^;)
前の方のコメントも少し見たんですけど、私も一緒に精神科行ってもらってカウンセリング中に全部言えばいいと思います。
医者という第三者がいることで、喧嘩もマイルドになるでしょうに、第三者の観点が入るので良いのでは?と思います。
ただ、心療内科ってほんといろいろです。
きちんと話を聞いてくれるところに当たれば良いですけどね…。

あとは、管理職だから何?って感じです。
家のことやらなくて良いから仕事に集中出来るんでしょ?とも思いますし、大変な管理職とそうでない管理職がいると思いますからね。
それこそ、年齢や勤続年数で自動的に管理職に上がる企業もまだありますから。

• はとぱん

はとぱん

調べたら夫婦カウンセリングとかあるので、離婚決める前に一回頼んで受けたいかもしれません。
    コワイのが、旦那はすごく口が上手くて相手を自分の味方にするんですよね💦
    妻がヒステリーで情緒不安定で被害妄想の虚言癖なんです。とか言われたらゾッとします。

旦那と同じ職場だったんですけど、
    オジサンに命令されるの嫌やから早く支社長になりたい!が口癖で何時間も何時間も残業して数字上げて、周り味方につけて上司蹴落としてどんどん出世した人です…だから超自意識過剰です。
    でも実際支社長候補の1人です…
    コワイです_| ̄|○
    お金のことさえなければかっこいいのに病的なケチなのでかっこ悪いし、この事知ってる子にはめちゃくちゃ嫌われてます(笑)!

• 7月23日
へる

離婚して、生活保護もらうのもテだと思いますよ、シングルなら、母子加算あるし...

ヒドイ旦那かどうかは、その妻だけしかジャッジ出来ないと思いますけど、、、読んでる限り、うちのアホの旦那の方がマシだなって思ったので😣

子育てお金かかりますよね。
100円均一でもビーサン買えますよね?
価値観が違う人ですし、40歳近い男って変わりませんよ?
厳しい言い方かも、知れませんが、そんな人だから、前の奥さんにも子どもが3人もいたのに捨てられたヒトなんじゃないんですか?
出産費用、払えそうな人なんですか??

うちの弟は二人目の時に払えず、うちの父親に出してもらってましたが。弟は嫁の実家で生活してます。
弟は、ちょっと前まで無職でしたから〜😣私にも借金してます。
最低な男だと思います。
でも、弟嫁ちゃんは、弟が大好きみたいで、見捨てずにいてくれてます。。。

• はとぱん

はとぱん

父方の親が生活保護で、あんまり良いイメージがなくて💦
    母子手当て、養育費、自分で働いて最低手取り12万くらい?、で大丈夫かな…と思っております。
    保育園料も母子家庭ならかなり安いらしいので…

私も前に子ども3人いて変わってないなら、今回変わるという事はまず無いと思ってます…でも一緒に公園とかキャンプとか行きたいらしいので、ちょっと期待してます…

出産費用は一時金で大丈夫そうです。過呼吸がありどうしても無痛分娩希望なのでその分は最初から置いてます(;;)

• 7月23日
はとぱん

みなさまに話聞いてもらえて、アドバイス貰えて楽になりました!がんばろうと思えました!
この数日しんどくて寝れなくて病んでワケが分からなくなって泣いてたのですが、本当ーに楽になりました・。゚(゚^ω^゚)゚。・

最悪離婚!2年くらいは様子見ます。その間に病院とかにも一緒に行く作戦します。
カウンセリングとか一回してもらいたいです(;;)
無理なら1人でがんばります。
バツ2になったら少し社会的信用も無くなるから権力大好きな旦那も困るでしょう(笑)

みなさま本当にありがとうございました!!

いおりさくら

3.5万は極端に少なくはないと思います(^_^;
うちもそれくらいです。
病院代や美容代は別にもらいます。

旦那さんに『お金が無いから化粧品やフルーツが買えない!』と言ってますか?

私は『○○が欲しいからお金お願いしますね』って言います。
素直に欲しい!って言われた方が出す方も気分良くないですか?
それか欲しいけど買ってもいい?とか。
お前の欲しいものは買っちゃダメ!とか言われましたか?
買えないんだけど!って言われたらあんまり気分良くないですよね?

それに給料日が来たら旦那さんが使う前に自分が使います!(笑)
オークションとかで逆にお金を作ってしまうと結局お金ができてしまうから旦那さんの給料意外の収入はなるべく作らないです。
お金を調達してしまうと旦那さんは自分でお金作れるならいらないし、じゃあ手元にあるお金でサンダル買うねってなると思います。
旦那さんの給料で生活すると決めたなら旦那さんに頼りきった方がいいですよ。

旦那さんはお金使い荒いことも自覚されてますし、お仕事頑張ってるなら少しくらいご褒美が欲しいと思います。
また管理職だから変な格好で行けないってその気持ち向上心があって素敵だなって思いますね。
そして、その妻の自分も旦那さんに似合う格好をしたいと思います。
だから買えない!ではなく欲しい!と言います。

普段欲しいと言ったらどんな反応されますか?
出し渋りますか?

旦那さんの給料がいくらだろうと私はそうします。
自分じゃなく旦那を焦らせます(笑)
働きに行ってるのは旦那さんですからね。
毎日感謝して、気分よく働けるように笑顔のサポートは惜しみません。
泣き顔で訴えるより、笑顔で素直に甘えましょう。

• はとぱん

はとぱん

女の鏡です…(;;)
    実際旦那に、お金要るなら怒るんじゃなくて頼まなあかんやろ?って言われたんですけど……
    無理でした。上下関係みたいなのが。
    確かに私のマタニティ服とかマザーバッグは買ってくれますが…
    病院代ない!とか、ウチに食費はない!とか言われることもあります。

旦那は可愛く頼んでほしいみたいですね…それで、仕方ないなぁ(笑)!ってのが理想なんだと思います。頼んだらブランド物でも買ってくれるかもしれません。

でも、15歳から働いて働いて働いてきた私には今から可愛い女の子になるのはどうしても屈辱的です…それは6年間の結婚生活で旦那もよーーく分かってるはずで……

確かに私全く可愛くないです_| ̄|○旦那と同じ理詰め、S系です。上手くいかないですよね…

働けなくてお金がなくなった私にここぞとばかり優位に立とうとしてる旦那に改めて腹が立ちます。
    いおりさくらさんみたいになりたいです。それが本当に賢くて強い女の人やと思います。

• 7月23日
  • いおりさくら

いおりさくら

私もずっと働いてきて、シングルの時代もあったり踏ん張って生きてきてやはり旦那さんからお金をもらうことにずっと抵抗がありました。
    前の旦那さんの時も勝手に卑屈になってて、知らず知らずに旦那さんを傷つけてましたね。
    それは今反省してます。

だから素直になれない気持ち凄く分かるんです。

しかし、なぜ夫婦になったか考えた時にいがみ合ったり、競い合うためではなく、一緒に生きていく事を決めたんですよね。
    誓ったんですよね。
    そこに上下関係はない訳で。
    逆に旦那さんが病気をしたらきっと出来る限り頑張るし、支えあえたらいいなって。
    老後もそうです。

今は与えてもらう順番。
    子供が手を離れていつか働けるようになったら旦那さんにプレゼントしたり、家族旅行したりしたいなって。
    だから今はよろしく(*^^*)っていう気持ちです。

多分ね、働けなくなった自分を一番責めてるのは旦那さんではなく自分自身だと思います。
    みんな私がダメだって思ってるんでしょ?って自分が思ってる状態で人の話を聞くとそういう風に聞こえてしまうんですよね。
    私がそうでした。

旦那さんただただまりこーーんさんを引っ張っていってあげたいんです。
    守りたいんです。

お互い守りあって、支えあえばいいじゃないですか。
    旦那さんには仕事を頑張ってもらって、お金もらって。
    自分は笑顔で甘えて、ヨイショして(笑)
    おバカなふりするんです!
    なんにもできないふりも。

きっと甘える事になれてないので抵抗あると思いますが。
    素直が一番楽です(*^^*)

• 7月23日
  • はとぱん

はとぱん

誰にも甘えれないかもしれないです…数人の女友だちが一番本音で素直に話せるかもしれません。
    旦那に、悔しい。愛されたい。とか死んでも言えないかもしれません(;;)私自身もかなり冷たい人間です。

妊娠中でもポスティングのバイトとかする気だったんですけど貧血とつわりがひどかって、頑張れてる人も居るのになんで私は…!って自分自身に怒ってました…

なんか旦那が母に似てることに気づいて余計、無理になったんですよね…サイコ野郎としか思えない…

うーーん、旦那に支配されそうな恐怖と屈辱感があるのですが、元気になったら少しがんばって相手の反応見ます。
    これで、よーし!これからは俺の言う通りにすればいいんだよ!!って感じなら諦めます(^^;;どうもその気が…

旦那が、俺ほど単純で簡単な男はおらんのに◯◯が不器用すぎる!って昔言ってました_| ̄|○そうなのかもしれません。
    でも、今までの恨みや不信感が…(T^T)
    子どもの為に少しだけがんばります。
    いおりさくらさんも苦労があったからこそ強くて賢くて優しいんですね!私もそうなりたいです。ただただ日々怒りにギリギリとしてます(^^;;

• 7月23日
のまりんちゃん

いっそのこと母子家庭で手当てもらった方が金銭的に楽ですか?

• はとぱん

はとぱん

そうかもしれません…
    ただ私が身体を悪くしたときとかが心配です。
    お金面では母子家庭の方が自分で節約できる分どうにかなるし、精神的にも頑張れそうです。

• 7月23日
stera

結果早くから預けることになるならシングルでもあまり変わらないですもんね…。。
物心ついてしまうと何事も大変みたいですけどね。
保育園いれるのさえも。

私、シングルで、仕事見つかったので今もう預けてます。
認可は入れなかったので無認可なんで不すけど、そこの園長に、子供にも負担はかかるって言われました。
1ヶ月以内に、一回は体調崩すと思って、と。
もちろん周りから風邪とかをもらうのを含めて、ですけどねー
実際4日間半日預けただけで風邪ひいてます。
それでも、一歳とかになってからよりは負担は少ないと言われましたね。早く慣れれると。
そして保育園でお昼寝出来ないみたいです。
完母できて、ミルクが飲めないのもあります。
可哀想ですよ(^_^;)
お迎えから家までの30分でいつも寝入ってしまい、そこからはぐずぐず。
先が思いやられます(^_^;)
けど、働かなきゃいけないので一緒に頑張ってもらいます。。

あとは、物心ついてからの離婚でお子さんの体調が崩れたりとかもよく聞きます。
何も言わなくてもやはり環境が変わることとかでも心に負担がかかってきます。

なのでよく考えてみてくださいね!
でも、まりこーーんさんならきっと離婚にはならないで頑張りそうな気がします(*^^*)

ちなみに、私もお金については頼るのは無理です。笑
親兄弟含めて。
ちょうだい、という言葉がどうしても言えないですねー、小さいときから(^_^;)
損なのはわかってますがどうしても無理です。笑

• はとぱん

はとぱん

1歳より0歳からの方が慣れて負担少ないんですね(;;)
    周りで結構0歳でも1歳でも預けてる子居て、やっぱり風邪とかロタとか手足口病とか何回もなってますね💦
    かわいそうだけど、今どき共働きや、シングルで働かないといけない人は多いから仕方ないですよね。

離婚での子どもの心の面は本当に不安です。私自身とにかく昔から周りより神経質で生きにくかったので、そうならないでほしいです(;;)

親兄弟に頼れないのは本当にキツイですよね(^^;;
    周りがみんな実家と仲良しでイベントの集まりとかやってるから余計辛くなります💦

• 7月23日
こってぃ

3万5千円って少ないですよね?

との部分に回答ですが…
ウチは3万です。慣れない内はチラシルというアプリと毎日にらめっこして、卵が安けりゃスーパーAへ、人参が詰め放題ならスーパーBへ、1日スーパー巡りでした。ペットボトルはポイントが貯まる所で処分して…外食は控えています。1日1000円で意外となんとかなります。お米がかかりますよね。お米も安いもの求めて西へ東へ‼︎段々慣れてきて今はそんな無理しなくても生活できる様になりました。
私の実家は裕福で、スーパー行けば「食べたいの入れて良いよー」の家だったので、初めはなんだか惨めでした。
もう月末なんて、モヤシと豚コマのオンパレードですよ笑
今日もモヤシ、明日もモヤシ、20円ですから。パプリカとか買えません笑
家計簿付けて無駄を無くすようにしています。ただ、つわりで私も全く動けないので、今はそれが出来ないのも分かります。そして子どもが生まれたらウチも4万にしないとできないと思っています。

というのが35000円に対する回答ですが…これからお金がかかるのに、旦那さん、37歳なのに確かにちょっと我慢が足りないですね…前の奥さんに6万ですもんね。もう少し我慢して欲しいですね。ギャンブルやったりしてないみたいなので、まだ良いですが…。
正直言うと、旦那さんはウチの27歳の旦那と比べるとすっごい子どもな考え方で、前の奥さんとの離婚理由は知りませんが、それじゃあ離婚されちゃうのかなぁと他人事で思ってしまいます。ただ、そういう彼を受け止めて生きて行くのを決めたのもまりこーーんさんなので、離婚するならすぐに行動に移さずに、じっくり考えて、お子さんを保育園に入れて仕事を見つけて生活基盤がある程度出来たり、お子さん産まれてどんな風に変わるか見たりしてからで良いのかなと思います。

辛いですね。頑張ってくださいね。

• はとぱん

はとぱん

節約術すごいです!私まだそこまでできてないかもしれません💦でも1日700円生活で基本がんばってます!
    パプリカもスイカもりんごも買いません(笑)悲しいです(笑)前はアボカドサラダー♪とかやってたので(;;)

養育費下げて貰うように頼んだのですが、前妻の方が自分一人の自営業で上手くいってないらしく無理でした。
    ギャンブル、飲み、最近タバコ辞めたのがマシですが服代が…
    今の旦那は受け止めれません💦
    気分悪くなるので数週間避けてます。

産まれて、私も働いて、1、2年くらい様子見て決断すると思います!がんばります!

• 7月23日
いおりさくら

昔の私そのものです(;^ω^)
お母さんに対する気持ちも。
妊娠中なのに働こうとかまで(^_^;
分かります。
私あの頃無理してたなぁって思うし、あの時はそうするしかなかったと思います。

そんなに突っ張らなくても結構周りは優しい。
否定してるのは自分だけで、みんな認めてくれてる。
今なら分かります。
でも、それがずっと信じられず自分が頑張ればいいと思ってました。

旦那さんに愛してるとか絶対言えないですね!
今でもどちらかと言うと『好きな方』としか言えないです(笑)
そんな私でも大事にしようと頑張ってくれる旦那さんには母親以上の愛情を感じてます。
感謝してます。
感謝の気持ちは素直に伝えますが愛してるはないですね(笑)

旦那さんに助けてもらう、屈服する。
嫌いでした。
ありえない。
パートナーのはずがずっと敵でしたね。
でも、こっちが打っても打っても全くへこたれず。
打ち返されました。

だから大事にさせてあげて、守らせてあげる事にしました。
お金も沢山稼いできて私に何か買ってね!って。

そして、あなたの言う通りにはしないよ!と(笑)

なんなら私が全部決めるから私の提案を実現出来るように頑張ってね(*^^*)って。
あなたならできる!って。

逆に旦那さんは支配されたい人かも知れませんよ。
今までの暴言やされた事をすぐに許せるわけではないし、無理に信じなくていいと思います。
頼ってるって思う必要もないです。
旦那さんがやりたくてやってるんですから。
私もなかなか鬼です。

今までの恨みを晴らすじゃないですが、そんなに言うんだったら守らせてあげるわよ!やってみなさいよ!くらいの気持ちでいたらどうでしょうか(´-`)

はとぱん

お金、生活、仕事、人に頼ってして貰うより自分でやった方が早い!って思ってしまうんですね(;;)この考え方は変えたいんですけどね…なかなか…

旦那さん素敵な人ですね(;;)!うちの旦那は…無償の愛は無いかもしれません。
愛してる、愛される、は難しいです💦
まだ産まれてないけど子どもは無条件に愛せそうです(^^)

旦那はライバル…今は敵ですね_| ̄|○向こうが性格キツイから私もキツく返す。って思ってて、こっちから折れてみたらすごく偉そうにされたことがあってトラウマです💦

こっちが少し我慢して上手く転がせたら上手くいきそうな気もしますが、それをするのも気力がいりますね(;;)
それでお金をプラスしてくれたらいいけど無理ー無いー!とか言われたら私もボロクソ言ってしまいそうですが💦

今の内に体力と気力貯めときます!子育てが始まったら子育てに一直線で余裕なく我慢できずまた爆発すると思うので、やっぱり何をするのにも2年後とかですね(^^;;
でもそう思うと、1年、2年、3年全然がんばれそうです!
訳が分からなくなっててどうしよう、どうしよう、どうすれば、どうすれば、の昨日より元気になりました(^^)
本当にここで相談してみて救われました!✨