※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

妊娠中の便秘で困っていて、下剤を処方されたが心配。同じ経験の方の効果や副作用、赤ちゃんへの影響について知りたいです。

妊娠中の便秘で数日前から困っていて、食べ物飲み物ウォーキング色々試したけどまったく効果がなく、だんだん焦りと不安でお腹も苦しくなってきたので、産婦人科で便秘薬を処方してもらいました!
ところが、私は妊娠中ということもあり、下剤はあまり飲みたくないなぁと思っていたのですが、病院の方針かわかんないですけど、センノシドという下剤を処方されました。
妊婦が下剤飲んで大丈夫なのか?調べてみると色々と怖いことが書いてありました。
先生が判断されたので大丈夫なんだとは思いますが、妊娠中に下剤で腹痛起こして便を出すってなんか怖くないですか?
私と同じようにセンノシド、または下剤飲まれてた方おられますか?
おられましたら、効き目腹痛などどうでしたか?
赤ちゃんに悪影響ないのかな😨

コメント

なち

わたしも便秘が続いていたので酸化マグネシウムをもらっていました!
腹痛もなく自然に便意ありましたよ

• みるく

みるく

酸化マグネシウムは下剤ではないですよね🙋
    私もそのような薬処方してもらえるかと思いきや、センノシドという下剤でして…。
    大丈夫なのか不安で😨

• 8月2日
  • なち

なち

下剤ですよ!病院からもらったものですし安心して飲んだ方が。。。

• 8月2日
  • みるく

みるく

あ!酸化マグネシウムも下剤なんですか😣?
    ごめんなさい!勘違いしてました(*p´д`q)゚。
    酸化マグネシウムという下剤は腹痛なく自然に便意あったんですか😃✨
    病院から処方されたんやし、大丈夫やとは思うのですが、調べてみると怖いこと書いてあったんでどうなのかと不安になりましたぁ😣💦💦

• 8月2日

初めまして(о´∀`о)
私も便秘になり、お薬出してもらってます。私の場合、酸化マグネシウム(カマと呼ばれるモノ、マグミットとか)を処方してもらって飲んでます。カマは、便を軟らかくして出しやすくする薬で、妊婦さんにも負担はありません。センノシドは、腸を動かして便を出す薬なので、もしかしてお腹が痛くなることもあるかもです。

• みるく

みるく

初めまして🙋
    そうなんですね!調べるとセンノシドは妊婦には子宮収縮や早産や流産を引き起こす…みたいなこと書いてあって…だんだん怖くなってきました😨

• 8月2日

退会ユーザー

心配なら、1錠から飲んでみてもいいかも。様子みながらでいいと思います。出ない方が大変ですからね(´Д`)

• 8月2日
  • みるく

みるく

そうですよね😣出ないほうが大変やし、ちゃんと飲んで出さねば!ですね(*p´д`q)゚。
    頑張って飲みます🙋

• 8月2日
あーゆ

わたしも毎日飲んでいますよ!
飲みすぎると下痢になりますが、便をためるより出してすっきりさせた方が赤ちゃんのために良いみたいです。
あまりにも、シャーシャーになるような下痢はよくないですが、下剤は自分のお通じに合わせて飲み方や量を調整して良いと言われませんでしたか?
わたしは医師から自分で調整してよいと言われてるので、下痢気味になってきたら量を少なくしたり昼は飲まなかったりと、自分で調整してますよ!!

• みるく

みるく

センノシドを毎日飲まれてるのですか?
    なんか私は2錠を寝る前に飲んでと言われたんですが、後から看護婦さんに『怖かったら最初は1錠からでもいいよ。』とは言われました🙋
    いきなりセンノシド2錠飲んでも平気ですかね😣?

• 8月2日
  • あーゆ

あーゆ

あ、センノシドではありません😭
    パンテチンとマグミットの組み合わせです!!
    これでも出ない場合の為にピコスルファートとゆう薬も出してもらっています!!
    いきなり2錠飲んで怖いなら、一錠からにしてみてはどうですか??マグミットも、一錠か2錠か調整できますが、わたしの場合は一錠だけだとお腹が痛くなるばかりで中々出なかったので、思い切って2錠飲んでいます!!
    個人差あると思いますが、万が一下痢になってもよいよーに外出しない日に試しに飲んでみたらいかがですか☺️

• 8月2日
  • みるく

みるく

なるほど!違うお薬なんですね😊
    1錠から飲んでみようかな🙋
    でもきっと頑固な便秘になっちゃってるから、私も1錠ではすっきり出てくれないかも

• 8月2日
  • みるく

みるく

ごめんなさい😣途中で送ってしまいました(*p´д`q)゚。
    私も頑張って2錠思いきって飲んでみようかな😨
    そうですね!外出しない日に飲んでみるといいですね(* ॑꒳ ॑*)
    頑張ってみます!

• 8月2日
しゅしゅママ

私も妊娠してから便秘に悩んでます( ̄^ ̄)ゞ
私はマグミットとピコスルファートナトリウムという液剤を処方して貰いました!マグミットで出なかったら、液剤を水に滴下して飲むんですが、下痢になるし、減らしても下痢になりなんか怖いので最近は毎朝牛乳を1杯飲んでます^ ^牛乳でも下痢になりますが、薬よりマシかな〜と思ってます^_^
便秘になったり下痢になったり、腸が全く整わないですよね...(T-T)

• みるく

みるく

妊娠中の便秘薬を使った下痢ってなんか怖いですよね😨
    私も大丈夫なのかなって不安で(*p´д`q)゚。
    病院から貰った薬やし、大丈夫やとは思うけど、怖い情報見ちゃうと…余計に😣💦💦💦

• 8月2日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

私も先生に初めて便秘の相談した時に、この2つを処方され妊娠中に薬⁉︎と怖くて飲んでなかったら、酷い腹痛が起き救急で診て貰ったら、なんと便秘のせいでした(ToT)その時、大丈夫な薬だから飲まないとまた腹痛起こすよ!お母さんになるんだから、自己管理しなきゃ!と少し怒られました(^^;;なのでマグミットは飲む様にして、液剤は2日出なかったら飲もう!と決めました!初めての妊娠なので何もかも勉強ですね...( ̄∀ ̄)

• 8月2日
  • みるく

みるく

怖くて飲んでなかったら腹痛なっちゃったんですか(*p´д`q)゚。それは怖い😣💦
    でも私もここに質問してなかったら怖くて自己判断で薬飲んでなかったかも😭💦
    そうですよね!ママになるんやから、自己管理しなきゃ😣ですよね(*p´д`q)゚。
    それでもやっぱ下剤怖い…😭💦
    ほんと初めての妊娠なんで、わからないこと不安なことだらけです(*p´д`q)゚。
    頑張って飲みます!

• 8月2日
サトミ

一人目の時センノシド飲んでました!
とっても快調になりよかったです(^-^)
2~3日に1度、2錠飲んでました。切迫などのトラブルもなく、子供は元気に産まれてきました!

• みるく

みるく

センノシド飲まれてたんですか😃
    やっと飲まれてた方に会えた!💕笑
    2錠飲まれて、次の日には便出ました?
    下剤やから、腹痛起こして下痢とか大丈夫でした😣?
    妊娠してなかったらここまで不安になりませんが、妊娠してるからなんか不安で(*p´д`q)゚。
    病院から処方してもらった薬やし、大丈夫なはずですが、怖い情報をネットで見ちゃって😨💦

• 8月2日
  • サトミ

サトミ

寝る前に二錠飲んで、翌朝出るっていう感じでしたね(^-^)
    腹痛もなにもなく、「来たな!」って感じでもよおして、すっきりでる感じでした~。
    なので、出産まで手放せませんでした(笑

• 8月2日
  • みるく

みるく

そうなんですね😃
    切迫などのトラブルもなく出産されたとのことで、聞けて安心しました💕
    ありがとうございます🙇💕
    なにせ初めての妊娠で、妊娠に下剤😣!?とびびってました(*p´д`q)゚。
    でもほんと最近ちゃんとすっきり出てくれなくて、ついに食欲もなくなってきたんです😣
    これはもう早く出さないと💦💦
    今晩寝る前に飲んで、明日の朝すっきり出るといいなぁ😵
    怖がらず頑張って飲んでみます(*p´д`q)゚。✨✨

• 8月2日
  • サトミ

サトミ

食欲もなくなるのは大変だ(>_<)
    それは早く出した方がいいですね!
    夏バテしないようにちゃんと食べなくちゃいけないですもんね💨💨
    すんなり出てくれますように(*^o^)/\(^-^*)
    ちなみに、下剤の話では無いんですが...
    私も産前産後、便秘かなりひどかったですが、もち麦を食べるようになったらかなり便通整ってきました!
    最近は便秘薬なしでも快調です!

• 8月2日
  • みるく

みるく

ね😭1日も早く出さないと大変ですよね(*p´д`q)゚。
    ほんと明日すっきり出てくれ~(*p´д`q)゚。
    頼む~😭😭😭

もち麦ですか😃✨試してみたい(* ॑꒳ ॑*)
    良い情報ありがとうございます❤
    私も早く出して自分のペース取り戻さねば!

• 8月2日
いちご

私も下剤を処方されています!
みきさんのセンノシドと同じく、
腸を刺激して出すタイプのラキソベロンという薬です。
初めは刺激性の下剤ではなく、便を柔らかくする作用のある(緩下剤)マグミットでしたが、つわりをきっかけに錠剤が飲めなくなってしまい、
液体のラキソベロンになりました。

量を自分の症状に合わせて調節して飲むものなんですが、
調節が難しく、その日の体調によって効かなかったり、効きすぎたりします😣

効きすぎるときは、私は昔から下痢をすると脳貧血になるので、目の前が真っ白になり、脂汗をかいて、トイレに座ってることも辛くて、その場に倒れこんでしまうこともあります💦
下痢をすると、胎動が激しくなったり、自分も脳貧血で1日寝込んでしまうのですごく不安になったりします。

効かないときはあまり効かず、今日もかなり力んでしまって、腹筋が痛くなってしまい不安になってます💦💦

妊婦検診の際に、下痢になることも脳貧血になることも伝えましたが、調節が難しいからよくあることだと言われて😭
赤ちゃんのためには、便秘が続くよりも出した方が良いから、引き続き飲むように言われました😢

産婦人科で処方されているものであれば、赤ちゃんへの影響は大丈夫だと思うので、安心されていいと思います😌

• みるく

みるく

まさか下剤を処方されると思ってなかったので驚きました😨
    腹痛を起こして下痢をして…って妊婦さんに大丈夫なのか?って。。
    下痢をしたときに胎動が激しくなったんですか😭?
    それ聞いてなんか余計に心配になってきました…。。
    さっき、知り合い(元看護師)にセンノシドいいのか?相談してみたら、めちゃくちゃ効き目あるとかで効く人は下からも上からもくるよ。と…😨💦💦
    2錠じゃなくて、半錠からにしたら?と言われました。。
    酸化マグネシウムとかマグミットとかのが妊婦さん向けだよ!と。
    不安がたえません。
    たしかに病院から処方されてるから大丈夫ですよね。

• 8月2日
  • いちご

いちご

なんとなく胎動多くなった気がしました!
    私の感覚ですけど😌
    便秘がひどかったので、
    便秘が治ってお腹が広くなって
    嬉しくて動き回ったのかもしれないですけど…♪笑

でも不安ですよね💦
    私は下剤のほかにも持病で薬を飲んでいて、
    はじめはすごく不安だったんですが、
    赤ちゃんのためにママが笑顔でいることが1番大事だよ!と言われて、
    考えすぎないことにしました☺

赤ちゃんのことを思うと、すごく心配になる気持ちもとてもわかりますが、
    あまり心配しすぎるのも体に良くないので、
    心配しすぎないでくださいね♥

不安があれば、
    自分で調べると余計に不安が大きくなっちゃうと思うので💦
    本当に薬を飲んでも赤ちゃんに影響がないか、
    自分が納得するまで、何分かかっても、何度でも先生に聞くのもいいと思います✨
    私も持病の薬を飲むのがすごく不安で、
    納得するまで何度も先生と相談しましたよ😌

• 8月2日