※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹や汗疹で悩んでいます。保湿剤を使っているが、悪化したら皮膚科を受診した方がいいでしょうか。

生後3ヶ月なんですが、乳児湿疹が再発することってありますか?
最近目元にだけボツボツ出来てきました💦

あと首元や手足のシワのところが赤くなってて切れそうです💦
これは汗疹なんですか?今のところ朝に濡れガーゼで拭いて保湿剤つけてるんですが、そのままでいいですかね💧
あまりに酷くなるようなら小児科より 皮膚科に行った方がいいですよね?

コメント

えみりmam❤︎

明後日で3ヶ月ですが、
保湿クリームをアロベビー使ってますʕ•̫͡•ིʔྀ
新生児の時乳児湿疹になってから使ってますが、たまーに再発?までは行かないけどボツボツがほっぺに出来たりしてます。けど次の日にはすぐ治ってます♪

首元も切れそうまでは行かないけど赤くなってることはよくあります(´×ω×`)

• はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    次の日にすぐ治るんですね(><)うちは治らないので心配です💦
    やはり首元赤くなりますよね💦

• 8月2日
あき太郎

薬も合う合わないがあるらしくて、赤ちゃんによって違うみたいです‼︎
私は夜はピジョンのボディソープでほっぺと体を洗ってワセリンを塗ってます‼︎赤くなって切れそうなら小児科に行って診てもらって、薬だしてもらった方がいいと思いますよ(*'ω'*)

• はむたろ

はむたろ

小児科だと、菌もらいそうでなるべく行きたくないんですが皮膚科より小児科の方がいいですかて💦

• 8月2日
  • あき太郎

あき太郎

あー、分かります私も子供が鼻水出た時インフルエンザが流行ってたから耳鼻咽喉科に連れてってました‼︎
    皮膚科には、行った事はないけど耳鼻咽喉科でも乳児でも大丈夫な弱いの薬だしてくれたので皮膚科で大丈夫だと思います(*'ω'*)そういえば、白ワセリンは傷口にも塗れるみたいで重宝してました(*'ω'*)

• 8月2日
  • はむたろ

はむたろ

そうなんですね!(><)
    酷くならないうちに行こうと思います!

• 8月2日
しちゃ

最近まで乳児湿疹が酷くて皮膚科に行きました。
私の子どもは小児科の薬は少し強すぎるらしく合わなかったので皮膚科に行きました。
乳児湿疹は1歳くらいまで出る子は治ったり出たりを繰り返すそうです。
皮膚科の薬に変えてから赤ちゃん肌になりました!^_^

• はむたろ

はむたろ

1歳まで繰り返すんですね(><)
    いきなり再発したんで焦ります💦
    皮膚科行ってみようと思います!

• 8月2日

うちの子も湿疹が治ってキレイになったのにまたでてきました💦
小児科に通ってて薬ももらってたんですが良くならず…💦

皮膚科に行ってみると一発でキレイに戻りましたよ😌

見てもらって損はないと思うので皮膚科に行ってみるのもいいと思います🎵

• はむたろ

はむたろ

そうなんです!せっかく治ったのに~って思いました💦
    手足のシワのとこの事もあるので行ってみようと思います!

• 8月2日
りい

うちの子も乳児湿疹が治ったりまた出たりの繰り返しでした💦最近はカサカサするのも目立ち 皮膚科にいきました!
お医者さんから
一歳までの肌のケアが大事と言われ また湿疹とかから食物アレルギーやアトピーなどに繋がることも言われたので 気になるようだったら早めに専門医に相談して 合う薬をもらったほうがいいとおもいます!

• はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    昨日は目立ってた湿疹が今日はあまり目立たなくて…。でも明日また酷くなるかもしれないし、シワのとこも気になるので皮膚科に行ってみようと思います!(><)

• 8月3日