※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

初産の6週目の妊婦です。症状が心配で、食欲不振や食べ物の好みが変化しています。心拍確認できる頃につわりがくるのか不安です。出血や腹痛はなく、心配な点があります。

お世話になってます☺
明日から6週目の初産の妊婦です。

以前病院に行った時に6週目予定でしたが4週目といわれ、今週末に再診です。
ちゃんと育っているか心配なので、皆さんが6週目だったときにどんな症状があったか教えて頂けたら嬉しいです🙈
ちなみに私は、
・食欲不振で食べ物の好みが激しい
(最近はポテトなどジャンクフードが大好物です)
・消化不良なのか、一度に沢山食べれず、少量に分けて食べるのがちょうどいい
(空腹が気持ち悪く、ゼリーやアイスの実、たまに少量のスナックをつまむと落ち着く)
・受けつけないものを食べてしまうと吐く
・お腹が少し出てる
→今までウエストだけは細かったので明らか下腹部が膨らんでます。便秘でもなく、快便にもかかわらず3ヶ月くらいの膨らみです…

まだ本格的なつわりがないのが心配ですが、心拍確認できる頃につわりがくるのでしょうか…?
今週末心拍確認できないとお盆もあり、また2週間後の検診になってしまうので心配です😢
今のところ幸い出血も腹痛もなく過ごせているのがせめてもの救いです😢💓

わからないことだらけですみません。よろしくお願いします!

コメント

はぴ

私は6週はちょっと腰痛があるような気がするくらいでほとんど症状はありませんでした😅
お腹出るの早いですね😲
あと、私はつわり無かったので、つわりと赤ちゃんの成長はあまり関係ないと思います💦
心拍確認出来ても、今度は胎動が分かるようになるまで不安になります(笑)
あまり心配しない方がいいですよ😊👍

• あい

あい

そうなんですね…!
    つわりがあまりないから赤ちゃんがちゃんと育っていないのではないか…と勝手に不安になってました💦
    エコーで見ない限り赤ちゃんに会えないから尚更ヤキモキしてしまいます😅笑
    確かに、次のステップもあるのに今からこんな心配していてはダメですよね笑
    アドバイスありがとうございました!✨

• 8月2日
ぴろみちゃん

妊娠おめでとうございます!
はじめは特に、健診まで長く感じるんですよね〜

本格的なつわりがない!?というのはもっと激しいことでしょうか。
つわりも個人差があるのでどうなるかわかりませんね!
つわりは吐くもんだ!と思い、ずっと突然吐いてもいいように袋を用意してましたが、全く吐かずに終わりました!笑

吐き気はなくても、体が疲れやすかったり気分が悪くなることはあっても、吐かなかったのでびっくりでした!笑

その代わりか!?初期では下痢がひどかったです(>_<)
あとは夏野菜やサラダなどさっぱりとした野菜、柑橘系のジュース、ガリガリくんが美味しく感じました。
食べて胃が空になったようなイメージになると気持ち悪いというか少しムカムカしたので何か食べ物を食べてました。水分では改善しないのでクッキーやゼリーなど何かしらちょくちょく食べてました。
私も一度にたくさん食べれなくなりました。頑張れば食べれるけど、欲しくなくて、ゆっくり時間をかければ食べれるという感じです。

• あい

あい

詳しくありがとうございます🙇✨
    そうなんですね…!私の周りで妊娠している方が、吐きつわりで本当に辛そうで…
    私も吐き気がこないとなんだか心配になってました笑

柑橘系ジュースやゼリー、一度に食べれないことなど症状が似ていて安心しました💓
    つわりがなくてもそこまで気にしなくていいのですね…!!

ぴろみちゃんさんに続けるよう頑張ります🙋

• 8月2日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

結構つわりの傾向が似てましたね!

私の親も吐き気が大変とか、炊きたてのご飯の匂い、歯磨き粉もダメとか聞いてて…
    実際私は全然平気でしたから、個人差は大きいですね!

無理しないように周りの人に協力してもらいながら乗り切って下さい(*^^*)

• 8月2日
  • あい

あい

歯磨き粉わかります!!
    最近歯磨きするとえづきます😭

親と似るとも聞きますが、本当に個人差なんですね。
    ありがとうございます!✨
    働きつつなので、もう少ししたら周りにも公表して協力を得ようと思います!

• 8月2日
はな

つわりが5週から始まり、私は夜になると必ず吐いてしまいます💦
冷たいものが非常に食べたくなり、お肉や揚げ物は匂いで気持ち悪くなっちゃいます。
私もご飯は数回に分けて食べます。
ご飯をよそっても、いっぱいまともに食べられないです…。

お腹はまだ出ないと思います…。
妊娠初期はガスもたまりやすいです。

つわりはある人とない人がいます!
心配になる気持ちも分かりますが、ないに越したことはないです…笑

• あい

あい

5週目からは早い😱
    でも夜になると気持ち悪くなるの、分かります( ; ; )
    食の好みも人によって違うんですね…

はなさんのつわりが早くあけますように…
    体調悪いなかご回答いただきありがとうございました( ; ; )✨

• 8月2日
キョーコ

ほとんど同じくらいの週数です😊
私もあまりつわりらしいつわりは無く、食欲減退、ものすごく眠い、そしてお腹がぽよんと出てきましたので共感しました!
もちろん赤ちゃんで大きくなってる訳ではなく脂肪が付きやすくなったんだろうなと思います🙄
私も妊娠前はウエスト58cm、腹筋割れてました❣️
ところが全く体重変わってないのにお腹がよくいる女の子の下腹出てる子のシルエットになってきて驚き&ショックです(笑)
でも胸も大きくなってきたので、脂肪が付きやすくなったんだなーと割り切ることにしました😂

• あい

あい

同じくらいの週数、共感嬉しいです!!
    お腹、ぽよんてなりますよね!!
    これは脂肪なんですね…!愛おしそうに愛でてました!笑
    双子だったらどーしよーなんてドキドキしてたけど、やっぱりあれこれ詮索するのはよくないですね笑

食欲減退とのことですが、何食べてますか…?
    最近食べるものにすっごく悩むし困ってます(´・_・`)

• 8月2日
  • キョーコ

キョーコ

なんかホルモンの関係で脂肪付きやすくなると聞きましたよ〜より女性らしくなるんですかね??🙄
    特に子宮あたりは守らなきゃいけないからだと思います❣️
    でもどちらにせよ、妊娠したことで起こる体の変化ですから愛おしいには変わりないですよね😊

私はトマト、豆腐が食べやすいのでよく食べています。
    あと少し食べられそうな時は麺類か、ご飯なら雑炊にしてみたり…
    それでも量は食べられませんが💦
    偏らないよう、少量ずつでも色んな種類のものを食べるようにしてます😊
    あとたんぱく質が大事だと思うので、なるべく意識してます❣️

• 8月2日
  • あい

あい

確かに!!
    脂肪がお腹を守ってくれているんですかね☺💓

皆さんトマトっていいますよね…!
    少しずつでも色んな種類食べていて偉い…!私も見習わなくては😫
    詳しくありがとうございます…✨
    私もキョーコさんのように工夫してなるべく栄養摂るよう頑張ります!
    お互い、無事育ちますように…💓

• 8月2日
raimondwes

下腹部が膨らんでいるのはガスや便がたまっているか、脂肪だと思いますよ!

6週の時はすでにつわりがあって、吐いたりえづいたりしていました。
食事も同じくポテトが美味しく感じました。
炭水化物はとれずフルーツばかり食べていました。

あとは足の付け根がチクチクしました。
子宮が大きくなっているからだそうです!

• あい

あい

ご回答ありがとうございます!
    ガスが脂肪なんですね…
    喜び損でした…笑

炭水化物、私も取れません( ; ; )
    ポテト、フルーツ美味しいですよね…!✨
    同じような症状嬉しいです!💓

付け根もたまにチクチクします!
    大きくなってるんですね☺
    貴重な情報ありがとうございました✨

• 8月2日