※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

もぉすぐ妊娠9ヶ月です。長男を連れて里帰り出産の予定です。息子が慣…

もぉすぐ妊娠9ヶ月です。
長男を連れて里帰り出産の予定です。
息子が慣れるようということと、私が退職し暇なのもあり
ずっと実家近くの病院へ通っていて、その都度し4,5日は実家で過ごしています。
実家の裏には兄家族が住んでいます。
甥っ子が8歳と6歳。
6歳の甥っ子は毎朝、毎夕遊ぼうと実家に来てくれます。

ありがたいのですが
良く言えば元気一杯。
悪く言えば乱暴。
今年二歳の息子なので、自我も出てきて
自分の思い通りに動かない息子にイライラするのも分かるのですが
遊んでるおもちゃをとられたり
部屋に閉じ込められたり
追い出されたり。

それだけならいいのですが
最近はエスカレートしてきて

顔や腕をつねられたり、
脚を踏まれたり(6歳ですが25キロ以上ガッチリ筋肉質。息子は9キロ細身。)
クッションや、ボールで思い切り頭を叩かれたり
階段上からジャンプしてタックルされたり…と。

注意するとぶちギレで話も出来ず、余計物を投げたり。

兄嫁がいるときは
口を出してもと思い黙っているのですが
特に注意も叱ることもなく。

兄嫁とは仲も良く
私が結婚、出産する前は
買い物へ行ったりカラオケへ行ったりするほどだったので

やんわりですが
その旨を伝えたのですが、
あはははぁー、うけるね‼️
みたいな反応だけで、
謝られることも、子どもを注意することもなく
最近子育ての違いに戸惑います。

私は、たとえ息子のが年下で相手が年上でも
ダメなことはダメと伝え
叱るようにし、私が一緒に謝り
謝ることができるように促しているつもりです。
見守ることも大切かと思いますが…。

子供は子供で楽しんでるのだから
と受け止め
下手に口出しせず
自由にさせる方がいいのでしょうか。

コメント

あお

うちの子がもし小さい子に、同じ事してたら、正座させてお説教です!!
6歳と8歳の子がそこまで幼稚なのはその子達の将来も心配ですよね…

  • さ

    お返事ありがとうございます。
    私もあおさんと同じ考えです。
    相手がいようが、もはやその場で叱りつけます(-_-;)
    今までは甥っ子で可愛い~とだけ思ってましたが、ホントに今後も心配ですよね。
    八歳のお兄ちゃんは、落ち着いて面倒を見てくれる感じもあるのですが…
    自分の子ではないし、あまり叱りつけてもと、対応が難しいですね。
    とりあえず自分の子が怪我をしないように見守っていきます。

    • 8月2日
  • あお

    あお

    うちも妹に子どもいますが、やっぱり叱るとなると親なので私はすぐ妹に言いますが、叱り方は違いがあるので、それでいいの〜?って思ったりもしますが…我が子を見守るしかないですよね😣

    • 8月2日
  • さ

    そうですよね(ToT)
    決して自分の子育てが正しいとか
    こうした方がいいということではないですが
    なんとなく違いにモヤモヤしてしまって💦
    もうすぐ二人目出産で、実家に置いていくのも心配になってしまいました。
    共感していただけて少し楽になりました。

    • 8月2日
  • あお

    あお

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️出産には息子ちゃんもママと離れて寂しいでしょうね💦お互い残りの妊娠生活リラックスで過ごせるといいですね🙌

    • 8月2日