※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

最近、おっぱいが張らなくなった差し乳の方ですが、母乳が足りている可能性も。授乳時間が空くと張らないことも。授乳量は減っていないか気をつけてください。

差し乳の方、おしえてください!
完母ですが、おっぱいが最近張らなくなりました。
さし乳になっているのでしょうか?
息子は7ヶ月で10kg、大きめなので、特に母乳が足りてないわけではないのですが…
3時間授乳時間があくと、
カチカチにはっていたのに、今は、半日開いたら張ってるなぁ、くらいです。
、ふわふわでも、授乳量は減っていませんか?

コメント

きくらげ

飲ませた時に母乳が出ている感覚はありませんか?
飲んでる途中で口を離すとピューっと母乳が出たりしませんか?
母乳が出なかったら怒ったりする子も多いと思うし、授乳間隔が開くなら大丈夫だと思いますが…

• みく

みく

飲ませたときにつーん!きーん!と違う方のおっぱいがカチカチになりますし、飲んでる途中口を話すとシャワーのようにでています。
    授乳間隔は4.5時間空きますし、期限はとても良いので、出が悪くなったとは思わないのですが、いつもふわふわなので、ハテナ?なのです…

• 8月2日
  • きくらげ

きくらげ

おっぱいが授乳のリズムが取れたからだと思いますよ(^O^)
    産後は母乳を作らなきゃ作らなきゃって感じだけど、吸われたら作るって体がなったんだと思います(•‿•)
    作ったのを赤ちゃんがすぐ飲んでくれるので張らずに済むんだと思います。
    さし乳の方が母乳の出方としては正しいみたいです。

• 8月2日
  • みく

みく

ありがとうございます😊
    そうなんですね!たしかに授乳の時間は安定しています!
    さし乳になったということで安心しました。ありがとうございました✨

• 8月6日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

母乳量が気になったときは、イオンやアカチャンホンポなどスケールのあるとこで母乳測定してましたよ☆

本人の飲み方によって差はありましたが〜安定してました☆
遊び飲みするから、間隔はあまり開かなかったです💦

• みく

みく

母乳量というより、いつもふわふわなのでどうしてだろう?と思っています…カチカチにならなくなったので。

• 8月2日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

差し乳の仕組みとしては、吸われると母乳が作られると聞いてます!
    だから、ふわふわおっぱいだと思います☆

逆に、溜め乳だと常に母乳が作られて固く張った感じでした(>_<)
    授乳じゃなくてもシャワー状態で💦
    差し乳に変わってからは、きっかけがないと張らないしシャワー状態にもならないですよ(^^)

• 8月2日
  • みく

みく

ありがとうございます!
    さすがに、半日開くとカチカチになるんですが、それも前ほどではないのでさし乳になったのかなぁ✨
    そうですね、飲んでくれるとシャワーなので、安心しました!

• 8月6日
ちゃそ

産んですぐはすぐおっぱいパンパンになって、重力ですら辛かったです(笑)
数日経ったら張らなくなって、え、母乳でる!?と思ったけど、赤ちゃん吸ってる時は口からダラダラ出てくるくらいちゃんと出てます😂
張って痛かったので、差し乳になってラッキーと思ってます😆💕

• みく

みく

今も産んですぐだと思いますが、さし乳になるの早いですね😂
    まだ新生児のうちはうまく飲めないのと、一度にたくさん飲めないと思いますので、よく見てあげてくださいね🙌🏽
    アドバイスありがとうございました。

• 8月6日