※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱまん
子育て・グッズ

粉ミルクを飲んだ後、1時間半でまた授乳を求めるのは普通でしょうか?他のお子さんはどうでしょうか?

粉ミルク飲んだら普通どのくらい授乳の間隔って開くものなんでしょうか??
普段母乳育児してます。
差し乳になり授乳の時間が長くなる時だけ粉ミルクあげてます。
今日の夜20時くらいに授乳(片乳10分ずつ)した後30分もせず乳を欲しがったので1度母乳飲ませたのですが、それでもダメということで粉ミルク100ml作り、ペロリと飲み干しました。
それから1時間半後にまたおっぱいと泣くんです💦
(おっぱいじゃなくて泣いてるのでは?とおもったのですが、あやしたりオムツ変えたりゲップさせてもダメでコイみたいに口をパクパクさせていたので、あげてみたところ飲んで落ち着きそのまま寝ました😱)
ミルクは消化に時間がかかると聞いてるのですが、1時間半でおっぱい求めるようなものでしょうか??
月齢的には母乳と100mlだと充分飲みすぎくらいだと思うのですが…
みなさんはどう思いますか??
みなさんのお子さんはどうでしょうか?

コメント

アーニー

おっぱいがあまり出ていなくておなかがすいたのか、もしくは、飲み過ぎておなかいっぱいで泣いているかもしれませんね。おっぱいは欲しがったらあげていいですが、ミルクは3時間空けてくださいね。

  • あやぱまん

    あやぱまん

    回答ありがとうございます。
    おっぱいは娘が飲むとごくごくと音がして娘の口から外れるとぴゅーと出るくらいなので出てないってことはないと思います💦
    ミルク飲んですぐに泣いてるのは飲みすぎかな?とは思うのですが…
    ミルク飲んでから1時間半後にお腹いっぱいで泣くことありますかね😟?
    ミルクは1日に1回しかあげないようにしているので大丈夫です✨

    • 8月2日
  • アーニー

    アーニー

    だとしたら、母乳で足りてるんですね。ミルク飲んですぐ泣くのはお腹いっぱいで泣いているんだと思います。
    ミルク80とかに減らしてみてはどうですか?

    • 8月2日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    ミルクは1日あげない時もあります✨

    1時間半後に泣いてもお腹いっぱいで泣いてるということですよね??
    そうなんですか🤔
    ではその後おっぱい飲ませて満足して寝たと思ってたのが間違いだったんですね😢💦
    でもお腹いっぱいのうえにまた飲んでお腹たぷたぷで寝ることあるんですかね😭?

    • 8月2日
  • アーニー

    アーニー

    母乳は早ければ2時間くらいで消化します。ミルクはだいたい3時間かかります。ということは、消化できないよー苦しいよーなのではないかと。

    • 8月2日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    うちの子毎回ミルク飲んだあと結構すぐにおっぱい欲しがるんです💦
    周りのみなさんはミルク飲んだあと4時間以上寝てくれる。とか言うんですが、うちの子ミルクだとダメで母乳だと長く寝てくれるんです😭
    母乳で4時間寝ることもあります😫
    なんなんでしょうね😦
    育児にマニュアル、正解はないとはこのことですかね😥

    • 8月2日
  • アーニー

    アーニー

    うちは混合だったので、ミルク飲めば確かに寝てました。あとはミルクが身体に合ってないのかもしれませんね。飲ませなくていいなら、完母でよいのではないですか?

    • 8月2日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    ミルクが合ってない😲💡
    産院で使っていたミルク飲ませていていまのところ便秘はなかったので、合ってないと考えたことなかったです!
    アーニーさんはなんのミルクあげてましたか??
    良かったら参考にさせてください💓
    頻回あげて差し乳になると授乳時間が長くなるのと(30分以内に終わらない)娘もあまり出てこない乳にイライラして泣くのでミルクあげてました💦
    ちゃんと間隔あいてくれれば完母でいけますが😫

    • 8月2日
  • アーニー

    アーニー

    明治のほほえみキューブです。
    我が家は何でもなかったですが、
    友人が同じものでミルクアレルギーに
    なったと聞いたのでコメントしてみました。

    …さっき地震があって眠れなくなり、コメント返し早いです(笑)

    • 8月2日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    粉ミルクでアレルギーあるんですね😱
    様子みながらあげてみたいと思います✨

    結構大きな地震でしたよね💦
    アーニーさん、大丈夫でしたか??
    地震の前に娘がギャン泣きしてなにかと思ったら地震…
    少しおっぱい飲んで寝てます( ˙-˙ )
    地震を察知したみたいになっててあなたはなまずか鳥ですか??と突っ込みたくなりました🤣

    • 8月2日
  • アーニー

    アーニー

    赤ちゃんは敏感ですからね。
    あまりミルクで泣くようなら、
    母乳だけで大丈夫だと思います。

    • 8月2日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    と思ったんですけど、朝の地震ではおかまいなしで爆睡してました🤣
    たまたまだったみたいです💦
    良く寝ながら泣いてすぐに寝ることとかもあるので😱笑

    • 8月2日
mai

生後1ヵ月ちょっとで、ミルク100ml飲ませてます。(母乳はあげてません。)
3時間はあけるようにしていますが、泣いてミルクを欲しがってるような時は、2時間半くらいであげる時もあります。
1時間半の間隔はちょっと短いかなって思うので、湯冷ましを少しあげて誤魔化すとかはどうでしょう?
あと、助産師さんから聞いた話だと、母乳が思ってるよりも飲めてない事もあるみたいです。

  • あやぱまん

    あやぱまん

    回答ありがとうございます!
    母乳はごくごくと音がするくらい飲んでいて口から外れるとぴゅーと出るくらいなんです💦
    わたしは逆で母乳って意外と飲めてる。と言われました😱
    体重も1日計算で50gは増えてたりします😥
    ミルクあげない日とかもあるのでおっぱいは足りてると思うんですけど😭
    差し乳だとイマイチ娘が満足してくれたことなくてミルクあげてるんですが…
    湯冷ましはどのくらいあげていいものなんですか🙄?

    • 8月2日
  • mai

    mai

    母乳沢山飲めてるんですね😊
    湯冷ましは40〜60gくらいを入れて、あとはどのくらい飲むか様子見ながらって感じにしてます。
    あとは、哺乳瓶の乳首の部分にガーゼなどを詰めて、乳首だけ吸わせて、おしゃぶり代わりに使ったりもしてました😅

    • 8月2日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    もうすぐ5キロ超えしそうな感じです😱💦
    ぷっくぷくです✨

    分かりました!
    間隔短い時にやってみます✨
    おしゃぶり持ってて1ヶ月くらいになってからおしゃぶりしてくれる時としてくれない時があるので哺乳瓶の乳首やってみます😘

    maiさんのお子さんと誕生日近いですかね😋??
    うちはほぼワンオペなので大変ですが、お互い頑張りましょう💕

    • 8月2日
  • mai

    mai

    ごめんなさい💦 下に返信しちゃいました😅

    • 8月2日
ルパ

おっぱいがほしかったんじゃないですか?

1ヶ月の頃は おっぱいしまってる時間の方が短いんじゃ😰ってくらい 飲ませてました😊
母乳は ほしいだけあげていーって言われてたから 泣いたらとりあえずくわえさせてました😁

  • あやぱまん

    あやぱまん

    回答ありがとうございます!
    粉ミルク飲んでも間隔が短いとは…
    娘ちゃん、燃費悪すぎです😱笑
    食い意地張ってるところわたしにそっくりです😭✨笑

    ミルク飲ませたあとまたミルクあげる訳ではないのでこのまま母乳あげてても問題ないですよね😲??
    湯冷ましも1度試しつついまのままあげていこうと思います💡

    • 8月2日
  • ルパ

    ルパ

    うちも 短かったです😊
    粉ミルクは 腹持ちい~から~なんて 嘘ですよね(笑)

    うちは ミルクと母乳以外飲まなかったのと 湯冷ましは別にあげなくていいですよ。と病院で言われたのであげませんでした。
    母乳あげるのがイヤでなければ どんどんあげちゃいましょう🙌
    泣いてる子を抱っこしてるのって しんどいですもんね。

    • 8月2日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    本当!
    嘘だと思います😭💦
    全然良くない!笑

    わたしはお風呂上がりに便秘予防として麦茶を少しあげてますがそれ以外はいまはあげてなかったです!
    というかあげる暇がないくらいおっぱい求めて来る感じですね😫笑
    5キロ近くある娘をずっと抱っこしてるのツライです…

    • 8月2日
  • ルパ

    ルパ

    うちの子も 他の子よりでっかいです(笑)
    長時間の抱っこは 勘弁して~😭って感じでした。
    便秘のとき 湯冷まし挑戦してもダメで ミルクかえたり 薄めて飲ましたりしてました☺
    商品名忘れましたが キューブのやつあげてて便秘だったので アイクレオにかえたらなおりました。
    ミルクのせいなのかは わからないですけどね😅

    • 8月2日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    成長曲線の範囲内だからこれでいい!と思ってました😫💡
    抱っこ紐なしでの抱っこは辛いですね😭💦
    色々手探りで育児していくしかないですね💡

    • 8月2日
mai

5キロ!! ぷくぷくの赤ちゃんになってきたんですね😍
うちはあと少しで4キロになりそうです。ようやく赤ちゃんらしいぷくぷくが出始めた感じです。
ちなみに、6月20日生まれです😊近いですか??🎵

ワンオペ大変ですね😱💦 産後は妊娠中よりもさらに気が立ってたり、不安定だったりで、不安な事も多いですよね💦 お互いに頑張りましょうね😊
私は産後クライシスな気がしてるので、何とか乗り越えられたらな。。って思ってます😅

  • あやぱまん

    あやぱまん

    6月14日です💡近いですね💓
    それなのに体重全然違う😭💦笑
    ほっぺとかぷりぷりでこぼれ落ちそうな感じですよ😥笑
    縦抱きした時にほっぺが当たると気持ちよくて幸せです💕笑

    はじめての育児で本当大変です😱
    maiさんもあまり無理しないで下さいね😭
    お互い頑張りましょう💓

    • 8月2日
  • mai

    mai

    縦抱きでほっぺが当たるのわかります!!😍 当たると可愛い〜💓ってずっと縦抱きしてたいです笑
    お誕生日近いですね🎵 こんなに差が出るものなんですね😅

    ありがとうございます!お互いに無理せず、楽しんで子育てしましょうね😁🎵

    • 8月2日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    ほっぺと脚はずっと触ってられます😍
    1週間でこんなに変わるんですね!笑
    出生体重どのくらいでしたか🤔?

    • 8月2日
  • mai

    mai

    わかります!!私は足の裏がスベスベ過ぎて、つい触っちゃいます😅
    2955gで産まれました😊

    • 8月2日
ゆうき(*´ω`*)

私の娘もミルクを飲んでもお乳を欲しがって寝てくれませんよ(笑)1ヶ月健診で5キロ越えてました(泣)重くて、授乳クッション使っても大変で外出の時はミルクをあげたりしてます。夜に寝てほしいので乳をあげ更に80mlあげてますが、まったく寝ずにギャン泣き!
おしゃぶりも吐き出し、しょうがなくお乳をあげると寝たりです!もしかしたら寂しいのかなって勝手に思ってます~(;´д`)旦那も泣き声で起きて授乳してるのを見てタプタプのお腹をさわり、私にあげすぎじゃないって怒りますが、泣かれるよりはお乳をあげ寝てくれるならくわえさせますね(笑)