※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya♡
お金・保険

家計の収支について悩んでいます。収入に応じて貯金ができたりできなかったり。欲しいものがあるけど我慢するのは難しい。どうすればいいでしょうか?

カテ違いならすみません!

日頃、旦那の収入+私のちょっとした副業で多い時で24~26万、少ない時(副業の収入は安定しないものなので)は20~22万などです。

多い時は2万くらいは貯金できます。
少ない時はカツカツで貯金はできません。

多い時に貯金をすればいいものの、
なかなかそうも行かなく使ってしまっているので今月からちゃんと考え直そうとおもっています。

それとはまったく話は別なのかも知れませんが。

みなさん自分が欲しいものって、うちくらいのお金事情ならどういうタイミングでどのくらい買いますか??

ちなみに今欲しいものは
家のものだと
・室内干し物干し3000円
・チェスト3000円
・掃除機15000円
・ランドリーラック2500円

自分のものだと
・キャップ(帽子)3000円
・靴(もってるものが寿命)3000円
・財布

自分のものは我慢!ってのは分かっていますがどうしてもネットサーフィンなどしていると欲しくなってしまいますし、
手元に旦那の給料なら自分のものを我慢しますが、自分の稼いだお金があるとかっちゃおうかなってなってしまいます( ´•ω•` )

コメント

mya♡

補足で、
自分の欲しいものはどのタイミングでどれ位買うのがいいのかな?っておもっています。
車がないので遊びに行く電車賃や髪の毛染めるお金(3000円)などかかっているので欲しいものまで買うのは贅沢なのかな…と

はむたろう

髪の毛染めるのは市販で買えばいいかなと思います!

この順番的に靴、室内物干し、ランドリーラックは早めに買いますが
あとはゆっくり買って行こうかなと言う感じですかね

私の意見なので解答になってるか分かりませんが(´・_・`)

  • mya♡

    mya♡

    市販で3000円くらいかかってます( ´•ω•` )ブリーチ剤とカラー剤、ロング分かうので( ´•ω•` )!

    なるほど…やはり一気に買わずに。ですね!

    • 8月2日
  • はむたろう

    はむたろう

    私もロングまではいかないけど胸下までなので染め粉2本買ってます

    ブリーチやらないとなの大変ですね(・・;)

    • 8月2日
オタママ

私なら、そのリストの中で、掃除機が壊れていて使えないなら、即買います。他のは、急を要するものではないので買いません。
自分のキャップ、靴は買います。財布は金額により買います。
欲しいものを買い、心を満たすことで、気持ちに余裕ができるので。

沖縄love★すぅママ

私なら掃除機を第一にしますかね?
こわれてどうしようもなくなったらかいますね。3日前に我が家もシーツが破れたのですが端っこなので、まだ使えると思って敷いてます(^-^)
子供が産まれてから子供のもの第一優先で、その他は最悪な状況まではそのままでいいかなと考えてしまいます(笑)

で、私は自分がメルカリですこし稼いだお金で服とかを買うときは遠慮なく買っています(^-^)
旦那も女の子でいてほしい、完璧に母になりきらないでほしいと思ってくれてるので、そこらへんの気持ちも忘れないようにしてオシャレを心がけ中です😜

カニカママ

例外的な意見かもしれませんが、
運気的に悪くなりそうなので、財布と靴は優先的に買うと思います(^^;;
古いお財布を使っていると、お金が入ってこないと言いますし。実際ボロボロのお財布を使っていると気持ち的にも落ち込みますよね。そんなに高いものでなければ、購入をお勧めします♩
キャップは1番後回しにしてしまってもよいかな、という感じですね。

家の中のものは1ヶ月に1つずつ追加して行くようなイメージでも大丈夫ではないでしょうか⁇(´ー`)✨