※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
妊娠・出産

2人目妊婦で、妊娠中にリーゼを飲まずに過ごしていたが、最近不安感や歯の食いしばり、肩こり頭痛に悩んでいる。医師はリーゼを飲んでも大丈夫と言うが、不安で5mgを半錠にして飲んでいる。妊娠中にリーゼを服用した経験のある方の励ましを求めています。

妊娠38週の2人目妊婦です!
元々リーゼという安定剤を飲んでて妊娠したのですが、
妊娠がわかってからは一切飲まず生活してきました。
特にしんどいとかもなくやってこれたのですが、最近になってよくわからない不安感、そして前々からあった睡眠時の歯の食いしばり、食いしばりから来る肩こり頭痛に悩まされています。
産科の先生にも、心療内科の先生にもリーゼを頓服として飲んでも大丈夫、と言われていますが、どうも飲むのが怖くて…飲むとしても5mgを半錠にして飲みました。
もうあとちょっとで出産!というところでこんなにしんどくなると思ってなかったのでショックです…。
リーゼのようなお薬を飲みながら妊娠出産、産後の授乳などされていた方、いらっしゃいませんか??
励ましていただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

しろ

産前、産後共にマタニティブルーはありますからね!健康な人でも産後マタニティブルーや産後うつになるのはよくある話です!なので無理しないでお過ごし下さい!出産もぅすぐですね(^^)がんばってください🎵

  • ちゃんま

    ちゃんま

    ずっと安定していたので今更こんなしんどくなってることにショック受けてます、、
    頑張ります、ありがとうございます^_^

    • 8月1日
あおちゃむ

妊娠がわかって薬飲まずに生活してきて偉いですね✨
私も不安神経症でワイパックスという安定剤を1日半錠〜一錠飲んでます。

上の子の時は結婚して新生活に馴染めず、かなり不安神経症が酷い中の妊娠で、ワイパックスも1日3錠位飲んでて、初めての妊娠っていうこともあり不安過ぎて怖過ぎて途中パキシルを飲んだりそれではぬぐいきれず、安定剤の点滴をしてもらったりと壮絶な妊娠生活でした💦
それでも特に何も異常もなく元気に生まれてきてくれました✨

今回も少しとはいえ飲んでるので、赤ちゃんに影響ないかとか不安ありますが、上の子の時もよく言われましたが、ママの体調を1番に考えて。
ママがしんどいとお腹の子もしんどいからって。

産後も寝不足でしんどい症状が出たりするので、先生に薬飲んでの授乳大丈夫かを聞いてから授乳してました。

ちゃんまさん後もう少しで出産ですね✨
頑張ってくださいね✨

  • ちゃんま

    ちゃんま

    上の子が4歳ですか??
    私と同じです😙!

    安定剤をたった半錠でも飲んだあとは、飲んで大丈夫なのかっていうのをネットで調べ続けてしまったりして結果何のために飲んでるのかわからなくなってます😰

    もしなんかあった時にあの時自分がしんどいの耐えてたら…とかなるかもと思うとまた同じような不安がグルグル回ってます(;_;)

    • 8月1日
  • あおちゃむ

    あおちゃむ

    4歳です✨
    2人とも同い年ですね♡

    先生に飲んでも大丈夫か聞いてみました?
    私も先生に大丈夫と言われても不安でネットで薬の事調べたりしました。
    おそらくリーゼもそんなにきついお薬じゃないですよね?
    あまり薬に対しての不安を持ち過ぎてると逆にそれが余計なストレスになってしまってよくないかと思います(;_;)

    体調辛い時は産婦人科の先生に相談してみるのがいいと思いますよ✨

    • 8月1日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    どの薬も副作用があるから絶対大丈夫!とは言えないけどしんどいなら飲んでもいいよ〜て言われてます😥
    リーゼは安定剤の中で一番弱いって言われてる薬らしいです!
    そうなんですよね…薬飲むこと=悪いことってなってしまってて罪悪感が半端無いです💦💦
    明日検診なので、しんどくて飲む回数増えてしまいそうなこと伝えてみます!
    ありがとうございます💕

    • 8月1日
ピコマリ

夜分遅くにすみません😢⤵️⤵️
私は鬱病です。
鬱病の最中に
妊娠発覚‼️

即主治医に相談して
妊婦でも大丈夫な薬を出して
貰いました。

リーゼではありませんが
5~6錠飲んでいましたよ。

なので産婦人科は
主治医の知り合いの所にしました。

安定剤を飲みながら
(鬱病の治療中でも)
出産している人は
沢山みえるそうです。

お母さんが落ち着かないと
お腹の中の
赤ちゃんも落ち着きませんよ。

  • ちゃんま

    ちゃんま

    お母さんが落ち着かないとお腹の中の赤ちゃんも落ち着かない、ほんとにその通りだと思います(;_;)
    妊娠がわかってから多少しんどくとも耐えれたのに、予定日まであと2週間というところでこうなるか!と思い悲しいです(;_;)これから2人の子育てになるのに今でこんな状態で大丈夫なのか楽しみより不安です(;_;)

    • 8月1日
ピコマリ

不安ですよね~💦
しかも授乳とか不安だし…
私は薬を飲みながら
授乳しました。
授乳期間は
短かったですが…💦

そんなときはご主人や
ご両親に愚痴ってみては
どうでしょう❓
以外とスッキリするかもです👍

  • ちゃんま

    ちゃんま

    コメントありがとうございます^_^
    主人も両親も気の問題!大丈夫と思えば大丈夫!という考え方でなかなか理解を得るのは難しくて💦💦
    しんどいなら薬飲めばいいじゃん!とは言われるんですがそんな簡単に割り切れたら今頃悩んでないよ😩と毎回スッキリしない感じで終わってしまいます。。
    ちなみに、授乳中飲まれていたお薬は何だったんですか?😥

    • 8月1日
  • ピコマリ

    ピコマリ

    ごめんなさい
    覚えていません💦
    何せ6年前なので…💦
    でも4~5錠は飲んでいましたよ。

    スッキリしないときは
    ここで発散して下さい🙇
    誰かが手を差しのべてくれます。

    私も気付いたら返信させて
    頂きます。

    • 8月1日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    それでもお子さん出産されてるんですねっ‼️
    周りに薬飲みながら出産されてる方がいなかったのでスリーピングベビー?も気になってました😩💧

    • 8月1日
  • ピコマリ

    ピコマリ

    スリーピングベビー❓❓❓
    あれですか❗️
    薬を飲みながら授乳すると
    赤ちゃんがクッタリするって
    やつですか‼️

    私の子はそんな事
    ありませんでした。
    逆に良く泣く子でした💦

    • 8月1日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    赤ちゃんが寝ながら生まれてしまうことがあるそうなんです(;_;)
    もしそうなっても酸素あげたらいいだけだから〜と先生は言うんですが…
    産まれてきて、私の薬のせいで産声をすぐにあげられないっていうのも辛いなと思いまして😰

    • 8月1日
  • ピコマリ

    ピコマリ

    う~ん🤔
    私は薬を飲んでいても
    産声を聞けたので…
    リーゼがどれ程の
    薬かは判りませんが
    きっと大丈夫ですよ

    って無責任過ぎますか⁉️😱

    • 8月1日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    いえいえ!!
    ほんとにありがたいです(;_;)
    まともに話を聞いてくれる相手もいないので…
    ありがとうございます😉😉

    • 8月1日