※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわくさん
家族・旦那

かれこれ1年くらい今の旦那と離婚したほうがいいんじゃないかと思い悩み…

かれこれ1年くらい今の旦那と離婚したほうがいいんじゃないかと思い悩みながら過ごして来ました。
しかし良いところももちろんありますし、子供もいますし、1人で育てる自信はないですし、実際に離婚する勇気はありません。
ただ、一緒に過ごしていて、しょっちゅう離婚した方がいいのでは?と思い悩みます。
まず、いいところとしては、こんな感じ。
・穏やかな性格ですぐに怒ったりすることはない
・年収も中の上くらい
・顔もいい
・仕事もできる方、仲間からの信頼も厚い
・浮気には興味がない
・私の働き方ややる事には寛容なのか無関心なのか否定しない

悪いところ
・金遣いが荒く、給与ほとんど使ったり、嘘ついて飲みに行ったりして家計を考えない
・自分の考えを曲げにくい、頑固
・議論しても、論点すり替えし、全く問題が解決できない
・思いやりがない、優しい言葉や態度がない
・無口なタイプだが、更に1人でテレビを見てるので会話がない、2人の主なやりとりは彼の仕事中のLINE
・やると言ったことをいつまでもやらない

私が彼にイライラしているのは、私が心の狭い人間だからなのでしょうか。
いいところも多いですが、今は悪いところにしか目がいきませんし、話しても拉致があかないので、もはや諦めるしかないのかもしれないと思ったり、どうせ言っても無駄だ、と問題を解決せずに1日経てば普通に話すだろうと放置してしまいます。
こんな関係では将来は確実に離婚なんだろうなと思います。

ただ、私にも悪いところはあります。
自由に生きてきた人を結婚後に金銭的に縛り、ムカつくことがあると感情のまま吐き出してしまったり、いつまでも怒りを引きずってしまったり。もっとあるとは思いますが。

夫婦ってなんなんでしょう。

コメント

ゆいまま

本気で話し合いしたら、向き合ってくれませんかね!?

• わくわくさん

わくわくさん

本気で話すといつも壮絶な言い争いや否定のしあいっこになるので、もう触れるのが嫌になってきているのかもしれません。。。

• 8月1日
mii

気持ちすごくわかります。
わたしも離婚まではまだ考えてないですが
悩んでます。ストレスからの蕁麻疹がひどくて
辛いです。

でも子供のためにも
とりあえず今はあまり考えすぎずに。借金まみれではないので適当に自分のヘソクリを作っていつどうなっても良いようにと備えつつ
適当に生きています。

考えすぎるとしんどいですよね。

• わくわくさん

わくわくさん

ありがとうございます。。
    私もヘソクリの額すごいですw
    子供の前でしょっちゅう喧嘩して、ご飯の時間がお通夜のようになる毎日。
    子供が気を使ってはしゃいでいるようで、本当にかわいそうで仕方がありません。
    適当に生きて生きたいから別居したいです。。

• 8月1日
みゆきち♡

結婚て、ある意味不自由な部分は出てくると思いますし…ましてやお子さんもいるのであれば、金銭面に敏感になるのが当然だと思います。
旦那さんがもう少し大人になる必要があるのでは?と、私は思います。
穏やかな人なのに、思いやりがない所が不思議ですね(笑)
本当に夫婦って謎だらけですね(=_=)

• わくわくさん

わくわくさん

もう、だいぶいい大人なんですがね。。
    大人になりきれないんでしょうかね。。
    本当、私も穏やかで否定しないので優しい人だと思って結婚したんですが、無関心なだけだという事に気付きましたw
    無関心だから思いやりのある言動なんて出来ないですよねw

• 8月1日
ママと言うよりオカン⋈♡*。゚

私は離婚経験者のシングルなのですが
ご主人のいい所と悪い所っていい所の
意味がない様な所が見受けられるのかなーと思いました。

例えば年収がいいがそれをほとんど
使ってしまったら意味がありませんし
穏やかな性格なのに頑固で考えを
曲げず議論に論点をすり替え問題
解決出来ない。等。

うちの元旦那はもっと酷かった
ですがご主人と似たような所も
沢山ありました。

今になって思うのはどうにか
やっていくために良い所を
無理やり見つけようとしていた
んだな。と思います。

• わくわくさん

わくわくさん

本当おっしゃる通りです。。

どうにかいいところを見つけているというか、過去にそう思っていたということを今も継続して思おうとしてるだけな気がします。。

ただ、よくテレビで取り上げられるようなほんとーにひどい父親ではないので、まだマシなんだと言い聞かせている状況です。。

このモヤモヤした気持ちがいつまで続くのか、楽しい家族になれるのか、相当自信はないです。

• 8月1日
  • ママと言うよりオカン⋈♡*。゚

分かります分かります。

かつて恋愛をし始めた頃の
    彼はこうだった、こういう
    いい所があって好きになった
    みたいな感じですよね。

確かにそこまで酷いご主人では
    ないのかもしれませんがきっと
    わくわくさんはご主人に気持ちを
    寄り添って貰ったりたまには
    労って貰ったり自分でやると
    言った約束を守って欲しい。
    そんな感じなのかな?と思います。

お2人がもう少しずつ歩み寄る事が
    出来たら修復はまだまだきいて
    楽しい家庭になれる様な気も
    するのですがこればかりは
    口で言うほど簡単ではないです
    ものね。

夫婦、家族でいるのなら
    やはり会話があって楽しい
    雰囲気で過ごしたいと思うのは
    ごくごく当たり前ですよね。

• 8月1日
  • わくわくさん

わくわくさん

そう、恋愛中の印象をずっと引きずっていて、結婚を決めてからというもの、致命的な結婚適応性の低さに何度もドン引きし、けどきっと大丈夫と自分を励ましながら今に至る感じです。。

歩み寄るのも、こちらが100歩譲って寄ってあげてもあっちが無関心ならしょうがないですもんね(°▽°)

とりま今夜また決戦の時になると思います。。

• 8月2日
  • ママと言うよりオカン⋈♡*。゚

こんばんは!

私も元旦那とずっとそうでした。
    ダメな所、受け付けられない所
    が山ほどあるのに出会った頃は
    とかこんな人でもこんな所がとか
    考えて離婚まで11年かかりました。

本当に相手の事を受け付けられなく
    なるとそんな昔はどうだったと言う
    感情もなくなります。

わくわくさんは今夜またお話
    するのですかね?

何かいい結論が一つでも出る事
    を願っていますね。

• 8月2日
ままり

離婚したほうがいいと思っていても、結局する勇気がないなら諦めるしかないと思います。
ただ、人間って本気で嫌だったら行動に移すんで、とりあえず旦那といれば普通に生活できるし1人で苦労しなくていいし。っていう思いも少なからずお持ちですよね。
相手と話しても拉致があかない。ではなく、解決法を2人で探すんです。
どっちかに決着をつけるのが必ずしも正しいとは限りません。
どちらか1人でもしっかり向き合う気がなくなったり、どちらかが完全に相手を受け入れられなくなったら夫婦としては終わりだと思います。
とりあえず夫婦!って形でよければ、そのままでいいと思いますよ。
考え方はそれぞれですが、私は話し合いもできない相手と一生なんて、相手に費やす時間も苦労も人生も無駄なんで、そんなに迷ってる時間がもったないなと思います。
私が旦那と離婚しようと本気で思ったとき、離婚届に旦那にサインしてもらい、別居して離婚届を取りに行き、保育園の申し込み書をもらい、親と義母の家へ行き理由を全て話して離婚届の証人に署名捺印もらいました。旦那とは離婚後の慰謝料養育費家や車、面会の話もしっかりしています。
私がそこまですると思わなかったようで今は良好な関係を築こうと旦那がとても頑張っています。
あなたが私と向き合ってくれないならこの先一生こんな思いするのもいやだから、離婚も視野にいれることを伝えて相手がどうするかを見て、それでも向き合ってくれないなら離婚してもいいってことだからしばらく別居してあなたはシングルに向けていろいろ調べたりするのありだと思います。

• わくわくさん

わくわくさん

私も離婚を半ば決意して家出して実家に帰ったんですが、その時の問題に関しては改善傾向にあり、1週間くらい攻めに攻め続けて念書に半押させて、今や壁に絵画のように飾ってありますw

が、やはり致命的な問題のみ解決しても、その問題が起こったベースとなる彼自身の考え方が直らないと、家庭自体の改善にはならないんだと気付いたんです。。
    そしてその改善はそもそも人間として生まれ直さないと治らないのでは?と思い始めたんです。。

結局、人として好きじゃなくなってきてるのだと思うんです。それに気付いてしまってからきっともっと離婚の意思が強くなってきている感じです。

大きな問題ではないがために、タイミングやきっかけが掴めずにいますし、悩むんですよね。

人って未来には多少の期待を抱きたい生き物なんだと思います。

• 8月2日
  • ままり

ままり

あなたが本気で離婚しようと思えないならとりあえずはこのままですね。
    改善するか分からず、あなたのこの1年悩んだことが無駄にならない結果になることを願ってます。
    私は口だけの人間に私と子どもの人生を賭けるようなことはできません。それで一生苦労するかもしれないと思ったら死んだほうがマシだと思ったこともあります(^ ^)死ぬくらいなら離婚してこいつから離れて自由になりたいと思えました( ̄▽ ̄)
    ハタから見れば大きな問題ではなくてもあなたにとってそれだけのことを思わす出来事なら、大きな問題なんだと思いますよ(^ ^)
    まだ若いのですかね?その人が変わることに数年の歳月を賭けても惜しくないのなら、頑張って下さい!

• 8月2日
くまのプー

離婚経験ありの再婚組ですが、なんとなくわかるような…(´・ω・`)
ほんっとにひどい夫なら思いきれるけど…って考えちゃいます?
私の前夫は暴力とかありましたけど、それでも日常的ではなかったので、離婚を決断するのに8年かかりました。
最終的には子供に危険が及びそうだったから離婚に踏み切れましたけど。
旦那様のほうはそこまで深刻に考えてないんじゃないかと思うので、感情的にならずに淡々と今のお気持ちを伝えては如何でしょう?
お手紙にするとか。
あまりアドバイスになってなくてすみません。

• わくわくさん

わくわくさん

再婚されたんですか、、、!素晴らしい…結婚してフツフツとしてる組からすると、圧倒的に羨ましいです、、!

そう、ほんっとにひどかった問題もあったので、その時は離婚前提で行動したんですが、それをきっかけに改善が見られたので、他の問題は小さく感じてしまうところもあります。。
    前夫さんはDV男だったんですか、、、許せないですね!!!けど8年かかるなんて、、、やっぱり決断するのってなかなかすぐにはいかないですよね。。

確かに、話すと喧嘩になるので、文字にしたためてみるのは良さそうです、、!早速つらつら書きたいと思います、、!

ありがとうございます涙

• 8月2日
まゆ

うちは酒癖と女癖が悪いけど、給料がいいので我慢してます。
わくわくさんのご主人は総合的に見ていい方かなと思います。再婚してもレベルはおそらく下がる確率の方が高いでしょう。
いい男っていないですよね。

• わくわくさん

わくわくさん

最後の一文吹きました!!!

ほんとに、完璧な男とはどこにいるんでしょうね…?女性って結構完璧に近い人って多いと思うんですけど、男は致命的な問題を何かしら抱えてますよね。。

給与がよくて、そこそこ自由にさせてもらえてたら多少は許すしかないですよね。。ムカつくけど。。こっちも自由に遊んで飲んで買いまくって、リア充してやるって感じ。。

ヘソクリ貯めて、今よりいい出会いがあった時に是非乗り換えてやって下さい♡

• 8月2日
おしず

年収が中の上でもお金ずかいが荒くほとんど使われるなら意味無いですね。子供もいるのですから家庭的になってもらわないと後々大変ですよね!結婚後自由に生きてた旦那を金銭的に縛る?家庭を持ったのに独身気分で自由に使って遊んでる方がおかしいですよ!将来離婚してるだろうなんて考える前に夫婦なのですからちゃんと話し合ってみましょ!

• わくわくさん

わくわくさん

確かに、私は縛っているんだとなんとなく罪悪感を感じていたのが、あほらしいですね、、、なんでだろう、、、とても当たり前のことしてただけですよね、、、ありがとうございます。。

奴の周囲の人間が、金遣い荒い人ばかりなのです。同じようにそこそこ稼いでいて、職業柄飲み歩くことも多いんですが、飲み代がなくて私が鬼嫁だから、って扱いになってるんです。。本当にひどいです。。

• 8月2日
  • おしず

おしず

飲みに行きまくっても何も言われないほど稼いでこい!って思いません??飲みいったら生活厳しくなるほどしかお金なくなるのに周りの他人にどー思われようが結構ですね!

• 8月4日
ミーラ❤︎

旦那さん、自分にしか興味がない人なのかなぁ〜と感じました。
ただ、お給料をほとんど遣い込むのは厳しくなにに使ったか明らかにしたいですね。
浪費と嘘つきは、やましい事に繋がってそうでちょっと心配です。

• わくわくさん

わくわくさん

はい、自分にしか興味ないです。周囲に関して本当に無関心です。愛情の反対語は無関心だと言いますよね。。結婚して子供がいても、一人暮らしの時と同じようにのんびり自分の事だけやって、遊んで楽しく暮らしたいんだと思います。

ただ、うちの旦那は著しく隠すのが下手なので、これまでの悪事はことごとく尻尾が出てるタイプです。なので女とか闇金とかそうゆうのはなさそうで、ただ純粋に自分の楽しみに使っているようなのです。。浮気の一つでもしてたら簡単に決着つくんですがねー。。

• 8月2日