※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナミズキ
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいの張りについて、胸が張らない場合は特に何もしなくても大丈夫です。張らない場合は絞る必要はありません。

【断乳後のおっぱいの張りについて】
1歳3ヶ月の娘がいます。
いろいろ考え、本日断乳しました。
最後におっぱいを飲んだのは昨夜20:30ごろです。
もともと1日1回、寝る前しか飲んでいなかった為、断乳はすんなりいきました。
そこで、断乳後のおっぱいケアについて質問させてください。
授乳回数が少なくなってから胸はほとんど張らなくなっていたのですが、丸一日経った今も全く張りません。
このまま胸が張らなければ絞ったりせずこのままでもいいのでしょうか?
張らなければ何もしなくて良いという意見もあれば、古くなった母乳が乳腺に詰まるなども聞いたことがありどうしたらいいのか迷っております。

皆さまどうされましたか?
よろしくお願い致します!

コメント

ゆうゆ

私も同じような感じで、昼間は3回食になってから卒乳、飲ませてもいらなーいってされてて、夜中起きた時しか飲んでなかったので夜間は断乳って形だったんですけど、昼間飲まなくなったあたりから全然張らなくなったので、そのままです💦
これでいいのか?と思いながらも、張らないし痛くないしで、放置です。。。

• ハナミズキ

ハナミズキ

コメント頂きありがとうございます(^^)
    そろそろ断乳して丸二日経ちますが、全く張りもなく痛みもないです…
    もう少しこのまま様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月2日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

あまり参考にならないコメントでごめんなさい💦
    このままトラブルなくいくといいですね✨

• 8月2日
  • ハナミズキ

ハナミズキ

いえ、体験談が聞けて助かりました🙏
    ありがとうございます!
    お互い育児頑張りましょうね(^^)

• 8月2日
藍

母乳をやめて丸7ヶ月経ちました。

お胸もすっかりしょぼんとしていますが(笑)いまだにお風呂で絞るとちょっとどろっとしたのが出ます。

私の場合は、詰まったり等が怖いので、お風呂などで気付いた時&余裕のあるときに少し絞って、1、2滴出しています。

• ハナミズキ

ハナミズキ

アドバイスありがとうございます!
    昨夜、少しだけ鈍い痛みがあったので、少しだけ絞ってみました。
    2〜3滴出て、痛みも引いた気がします(^^)
    ありがとうございました♪

• 8月4日