※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波子
子育て・グッズ

病院からの指示通り、シャワーで体を洗うことはOKです。湯船に浸かるのはNGです。お風呂は控えて、さっぱり流すのは大丈夫です。

病院から「お風呂を控えてください」と言われた時にはどうしていますか?
身体をお湯で濡らしたタオルでふく程度?
もしくはシャワーで体を洗うのはOKで、湯船に浸かるのがダメという意味ですか?

生後8ヶ月になる娘がベッドから転落して、おでこをぶつけました。病院や小児救急の電話相談をした時にお風呂は控えてください、と言われましたが、家で大人しく遊んでいたつもりでもたくさん汗をかいてしまったので、さっぱり流してあげたいと思ってしまうのです( ̄▽ ̄;)
皆さんならどうされますか??(´・ω・`)

コメント

湯船なしで、低めの温度でシャワー程度なら大丈夫な気がします( ・◡・ )心配なら拭くだけがいいかと♡

• 波子

波子

ありがとうございます!
    温度も気をつけてシャワーにしてみます!
    やっぱり汗を流してあげたいです^^;

• 8月1日

お風呂がダメな理由が、血行が良くなると、患部の痛みが強くなるからだと言われました😊
なので、うちは ぶつけたりしたときは、ぬるめのシャワーでサッと洗い流すだけにしています!

退会ユーザー

打撲はそこまで酷くないですか?うちはおでこに軽くコブ&擦り傷だったんですが、小児科の看護師さんにシャワー軽くならいいよと言われました🌟

• 8月1日
  • 波子

波子

血行が良くなると痛みが出るんですね💦知らなかったです😭
    昨日はぬるめのシャワーで短時間で流しました!
    次回から気をつけます💦
    ちなみにおでこにタンコブができて、昨日の夜までにはだいぶ腫れが引いていました。病院でもあんまりひどくなさそうな対応された(笑)ので、軽い方かと思ってます…笑

• 8月2日
瑠来ママ

シャワーも控えた方がいいと思います。
体温が上がるし、血行もよくなるので💦
何かあっても怖いので、ホットタオルで体を拭く程度にした方がいいと思います。

ちなみに、風邪とかでお風呂控えてと言われたら、シャワーもダメって言われました!!!

• 波子

波子

なるほどです!血行が良くなるといけないこともあるんですね💦
    わかりました!
    昨日はぬるめのシャワーでサッと流してしまいました😅
    次回から気をつけます💦

• 8月2日
pooon

お風呂控えてと言われてるならシャワーもNGですよ!
体温上がって血行をよくしないでって事なので
温かいタオルで身体をさっと拭いてあげるだけで十分です!

• 波子

波子

そうなんですね💦
    あまりに汗をかいてしまって頭も流してあげたくて💦
    回答ありがとうございました!

• 8月2日
くまゆちゃん

体温が上がって血流が良くなるといけないので、タオルで拭く程度の方が良いのではないでしょうか?
汗の心配よりも体がシャワーで温まったことにより状態が悪化するかもと心配する方が嫌なので😱

• 波子

波子

なるほどです、温まることも良くないんですね💦

• 8月2日
あめねこ

たぶん体を拭いてあげるとかで安静に、だと思うんでシャワーもやめて様子を見た方がいいと思います💦

• 波子

波子

なるほどです💦
    頭もあまりに汗をかいてしまったので流してあげたくて💦

• 8月2日