※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘で、綿棒浣腸をしても出ない。コツを教えてほしい。機嫌も良いが、小児科に連れて行くべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
便秘3日目です。昨日から綿棒浣腸を1日2回
していますが出ません💦おならはでてます。
綿棒浣腸が下手なんでしょうか💦
コツがあれば教えてください!
機嫌もいいしおっぱいも沢山飲みますが
どのくらいで小児科に連れて行った方が
いいのでしょうか?

コメント

ノエル

5日便秘したら病院行った方がいいと言われました。
まだ2ヶ月だとポカリとかあげれないですもんね…
赤ちゃん用の麦茶などこまめに水分を足してあげると便が出やすくなりますよ◎

• わんわん

わんわん

赤ちゃん用の麦茶って2ヶ月でも飲めますか?😣

• 8月1日
  • ノエル

ノエル

ドラッグストアなどに1ヶ月からと書いてある麦茶が売ってますよ。
    麦茶じゃなくても白湯や砂糖水でもいいと思います。
    うちの子は脱水予防に飲ませてるんですが便秘したことありません^ ^

• 8月1日
ゆう

うちも生後2ヶ月頃からでなくなり、毎日綿棒浣腸してます(*_*)
機嫌もいいし、同じく完母ですが、飲みいいので見極めが難しくて、2日でないと綿棒でクルクルしてます。
最初は、怖くてなかなか、うまくできませんでしたが慣れると大丈夫ですよ(笑)私が参考にしたサイトを張り付けておきますね★参考程度に★
http://iromama.com/2043.html

• わんわん

わんわん

サイトありがとうございます!
    見てみます!

• 8月1日
さぁち

私もよく綿棒浣腸してあげます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コツかはわかりませんが、太めの綿棒で、真ん中より少し手前位まで大きく円を描きながら入れて、その場でクルクルしたり、また円を描きながら出し入れするとうちの子は出します((( *´꒳`* )))
便秘苦しそうで可哀想ですよね(´・ω・`)
解消するといいですね♪

• わんわん

わんわん

綿棒の真ん中より少し手前まで
    入れるのですか?😣
    私綿棒の頭の部分しか入れてませんでした!
    それじゃ短すぎですかね?😣💦

• 8月1日
  • さぁち

さぁち

そうですね!助産師さんに教えてもらった方法なので心配ないと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    長さで言うと2cm~2.5cmくらい入れてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 8月1日
tama

難しいかもしれませんが、踏ん張ってる時に綿棒浣腸すると結構な高確率で出ますよ☆
踏ん張ってない時は綿棒を回さずに上下左右チョンチョンって刺激してあげると出やすいかもです☆

TAROtaroTARO

お腹はパンパンに張っていますか?そのうちガスで溜まっているのか、うんちが溜まっているのか見分けつくようになりますが… 心配ですよね💦
うんちしたければ本人もいきむと思うので、マッサージや、下半身温めてあげるのも良いですよ♡

うちもげっぷが出にくくお腹に空気が溜まったり便秘気味の時がありました!看護師さんにお風呂の後に白湯飲むといいよってゆわれて 続けて飲ませてます!
便秘は解消されました✨
あとお腹のマッサージ、足をお腹に当てるように動かしたり(^-^)
6日くらいでなくて お腹が張っ出たら病院いったほうがいいです!

えみりmam❤︎

生後2ヶ月の女の子育ててます♪

1週間出なかったら病院に行くって記事をネットでですがみましたが、
5日目でようやく出ました(笑)
1日2日でないことはたまにあったけど、3日出なくて綿棒浣腸したけどでませんでした。5日目が土曜で日曜は病院休みだし、5日目に行こう!って決めてたら朝一病院行こうとしたら出ました😓😂😂

体調もずっとよかったし、おっぱいも吐かずにたくさん飲むし😓心配になりますよね(´×ω×`)

こにこね

うちも最近出なくなり、白湯を80ccくらい小分けにして与えていたら出るようになりました。水分不足も一因にあるようです

あおぽん

こんにちは。私は試してないんですけど、退院の時に助産師さんが綿棒でも出なかったら、薬局に売ってるイチジク浣腸?買って浣腸してみてって言ってましたよヽ(´∀`)ノ