※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよみ
妊娠・出産

内祝いの相場と、義両親が喪中でも49日過ぎた後であれば内祝いしても問題ないです。関西の方です。

いつもお世話になってます✨
内祝いについて教えてください✨

義両親、両親ともにお祝いを現金10万円頂きました。
それにプラスα、ベビーカーレンタル代や色々と赤ちゃんグッツのお金の援助を受けています。

その場合って、内祝いいくらくらいの物を返すのが一般的でしょうか??😅

それと、義両親が喪中なのですが、49日過ぎた後であれば内祝いとしてお渡ししていいんでしょうか??💦😅
ちなみに義両親は関西の方です。

コメント

まあちゃん

うちは義両親、実親にはお返ししてません(^^)
参考にならずすみません😅
両親でも普通はするんですか?😅

お金もモノも、ほぼ同じようなお祝いをしてもらいました!
身内ですから、内祝いを用意するのは違うような‥でも、かなりお世話になってお礼もしたいし‥ということで、

お宮参りの帰りに、リッチなランチを予約して、ご馳走しました。それが内祝いとする方も多いと聞きました。
ちなみに関西です😊

リコ

うちも両親、義両親とも内祝いしてません!両親なので...
ただ、写真付きのハガキでお礼はお伝えしました。
実の両親については、初孫なので毎月写真のハガキ送ってます♪

内祝いいる?ってお互い両親に聞いて、いらないと言われたので返しませんでした。旦那のおばあちゃんだけ、お菓子を送りました。

のんこ

もし私がするなら、内祝いという形ではなく、子供の写真入りの手形とかのやつを両親たちに渡します(^-^)
それなら、親も喜ぶと思います♪

義両親、両親ともに1万5千円くらいの予算で欲しいものを聞いてお返しとして渡しました。

ぽよみ

皆さん、ご回答ありがとうございます😊
両親、義両親には内祝いをしないというのが一般的なんですね!
内祝いという形じゃなくて、喜ばれるものを贈ってみます♪