※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこあ
妊娠・出産

39週の健診で、ベビちゃんが大きいため帝王切開の可能性が出てきた。術前検査を受け、次回結果を待つ。自然分娩か帝王切開か悩んでいる。身長171cmで骨盤も大丈夫と言われた。

今日39週の健診でした。
ベビちゃんは3500~3600g…(笑)

先生に「んー、誤差があっても大きいかな。一応帝王切開に備えて術前検査しよっかなー」と言われました。自然分娩で出産予定ですが、何かあった時にバタバタするのは嫌なので、今日術前検査を受けてきました。(採血、心電図、呼吸機能、レントゲン)

ベビちゃんが大きくても自然分娩が可能なのは、わかるのですが帝王切開の案が急に出てきたのでちょっとびっくりしながら帰ってきました。

健診でベビちゃんが大きく、帝王切開を進められた方いますか?
レントゲンの結果は次回受診でわかるので、骨盤と頭の大きさについては今のところわかりません(;_;)

ちなみに私は171cmあり、助産師さんに骨盤もしっかりしてるから大丈夫だよーなんて言われています(*´ω`*)

コメント

ことら姫

私の友達は、自然分娩の予定で、陣痛にも耐え、実際に産もうとしたら頭が大きくて出てこないとなって緊急の帝王切開になったようです。
赤ちゃんは頭が大きいだけで体重は3000g程と普通だったようです。

質問とズレてたらごめんなさい。

• ちゃこあ

ちゃこあ

ありがとうございます(*^^*)
    臨月だと頭は下りてきていて、正確な大きさが分からなくなりますもんね。体重だけならまだしも、私は頭も大きいと言われているので…(><)
    やっぱり帝王切開のことも頭の片隅においておきたいと思います(´c_` *)

• 7月22日

私は予定日9日超過で出産しましたが、直前の4Dで3200㌘でした。
が、産まれてみたら3550㌘(^^;)
200~300㌘の誤差があると言いますがまさか大きい方だとは(笑)
結局促進剤での出産となりましたが産道がなかなか開かなかったのか1300mlの多量出血となりました(^^;)

帝王切開の案は出てませんが思ってた以上の大きさだったので回答しちゃいました(^^;)
半年で1歳の子と間違われる位大きく育っています♪

出産頑張って下さいね(´∀`)

• ちゃこあ

ちゃこあ

先生は誤差は体重の±10%くらいと説明してくれました。最初3650gと言われたのですが、もうちょっと小さいところで測ってみようか☆と言われ測ったら3500gと(笑)

出血多いですね!!(;_;)帰り際に先生に「AB型ね…にこっ(´▽`)」ってされました(´・д・`)大きいと出血のリスクも高まるのかもしれないですね(˘•ω•˘)

産まれてからも大きいんですね!!今はとりあえず元気に産まれてきてくれることを願うばかりです(*^^*)

• 7月22日
ゆこママ*

参考にならないかもしれませんが
ほぼ4キロで出産しました。

先生も適当な方で、赤ちゃんの体重を少なめに伝えられていたので出産後は助産師さんもビックリされてました(笑)

私は身長157センチです。
赤ちゃんも大きかったので、
なかなか降りてこないし、ひっかかりながら、なんとか出てきた感じです。
途中、帝王切開にしましょうなんてなりませんでした。
最後は助産師さんがひっぱりだしてました。

私の知り合いで、背が低く骨盤も狭いため
はじめから帝王切開の方もいました。

でも助産師さんが、大丈夫というなら信じてもいいのかなと思います。

• ちゃこあ

ちゃこあ

おぉー(゚д゚)4000gですか!!
    このまま予定日を過ぎたら私も越しそうな…(笑)

自然分娩を希望していますが、とりあえず元気に産まれてこれる方法で出産したいところですね(´▽`)

担当してくれてる助産師さんに「ママも大きいから子供がおっきくても大丈夫!骨盤も安産型って感じだし!!」というお言葉を頂いたので、信じて予定日まで待ちたいと思います(。・ω・。)

• 7月22日
セイラママ

私の場合赤ちゃん大きい、大きいと言われててレントゲンとったら骨盤の大きさも問題がないから大丈夫だよ!!と言われて陣痛きていざ入院したら3日陣痛に苦しみました(笑)
促進剤しても陣痛強くなるだけで子宮口が4.5からまったく開かなくて緊急帝王切開しました!
さすがに3日陣痛で体力的にもしんどかったので!
多分、何かあったらの為に準備を!!と病院は思ってるんじゃないでしょうか??
私は帝王切開とか全く予想してなかったので(笑)
でも、この陣痛から開放されるならって感じでした(笑)

• ちゃこあ

ちゃこあ

みっ…3日。゚(゚´Д`゚)゚。
    初めて出産なので、私ももしかしたら子宮口開きにくいことが考えられますね!

大学病院なので、何かあった時はなんとかなるので、先生の指示を聞いていきたいと思います!

あと少しのマタニティライフを満喫しながら、陣痛を待ちたいと思います(*´ω`*)

• 7月22日
ぴこ

私は、妊娠中期から大きめで、
促進剤で3550gのベビたんでした^_^
帝王切開にすぐにする先生と、あまりしない方向の先生と、先生によって分かれるみたいです。
どちらがいいかは、ケースバイケースだと思いますが、万が一の事を考えて先生も仰ったのだと思います^_^
でももうすぐですねっ(^-^)/楽しみですね(^-^)/

• ちゃこあ

ちゃこあ

私は後期に入ってからでした!グラフから明らかにはみ出しはじめて・・・・(笑)

先生の好みですね!!とりあえず元気に産まれてほしいです(。・ω・。)

まだ出てこなそうなので、あと少しのマタニティライフを満喫しながら気長に待とうと思います(●´ω`●)ゞ

• 7月22日
セイラママ

頑張ってください応援しています!!ちなみに女の子で3942㌘でした(笑)

さる

予定日5日超過で自然分娩でした。

3780gでしたよ。
私が153cmで妊娠前から10kgも増えてなかったんで、
先生も3000overくらいかな?って言ってたんですけど、
出てきてびっくりでした、先生も私も。

あまりにも痛いし頭も大きく出てこないので「先生、お腹切ってだしてーー!」って叫んでました(笑)

どっちに転んでも我が子に会えるのは楽しみですね。
残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね。

参考にならない回答で申し訳ありません。

• ちゃこあ

ちゃこあ

なかなかの大きさですね!!小柄な方でも自然分娩できているのを聞くとちょっと安心しました(。・ω・。)

やっぱりベビちゃんが大きいと比例して頭も大きんですね(笑)会陰切開が怖いです(゚д゚)

早かれ遅かれ近々会えるので楽しみですヾ(o´▽`)ノ

• 7月22日
明太子ママ

私は153cmで娘は3600gでしたが普通分娩で産めました。骨盤の大きさからギリギリでしたが、吸引で何とかなりました。でももう少し大きかったら帝王切開だったそうです。

• ちゃこあ

ちゃこあ

吸引分娩!!なるほどです(´・ω・`)やはり、頭の大きさと骨盤の大きさが大事ですね(´・д・`)

大きいとやはり帝王切開という選択肢は出てくるものなんですね(´▽`)
    ホントに元気にさえ産まれてくれればなんでもいいです(*´ω`*)

• 7月22日
ちゃお

私も39週健診でまさかの3800gって数字がでてびっくりしました!その時は先生からは帝王切開の話は出ませんでした(°_°)38週健診の時に3600〜3800くらいになるかもねー、でもお母さん背も高いし大丈夫ですよ!って先生はにこやかに言ってたので、その根拠のない言葉を信じています。笑
ちなみに私の身長164cmです。

• ちゃこあ

ちゃこあ

おっ!仲間がいましたね(笑)
    体重のグラフもですけど、頭の大きさのグラフが大幅にはみ出してるので、それが心配なのかな・・・・って考えてました(´▽`)

自分の身長がある程度あると大きい子でも大丈夫なんでしょうね(*´ω`*)

産まれてくるのが待ち遠しいです!お互いがんばりましょうね(*^^*)

• 7月22日
pom

私が産んだのではなく
自分が産まれて来た時は
3800gあったみたいです(≧∇≦)
自然分娩です(o^^o)

• ちゃこあ

ちゃこあ

私は3500gでした(。・ω・。)妹が3800gとけっこう大きめで産まれる家系のようです(笑)母は自然分娩です!
    先生に「自分産まれた時何gだった?」と聞かれ、カルテに記入されました(゚∀゚)

なにかしら関係あるんでしょうね(゚д゚)

pomさんももうすぐ出産ですね!お互いがんばりましょうね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 7月22日
トロたん

158センチで華奢な身体の母の話ですが。
私を4200gで普通分娩したそうですw
頭も肩幅も大きく助産師さんにも「こりゃ痛かったわね〜」なんて感心される程。そんな母の武勇伝があるせいか身長も骨盤も欧米並みな私はどんな大きい子も大丈夫!っと心構え出来ました〜♪

• ちゃこあ

ちゃこあ

遅くなりました!!
    4000超えると大きいなって思いますよね(*´ω`*)
    越さないうちに産みたい・・・・(笑)

• 7月24日