※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
子育て・グッズ

お盆の集まりで生後1ヶ月の子供を連れて行くべきか悩んでいます。選択肢は旦那ひとり、旦那と娘、みんなで参加するです。皆さんはどうされますか?

もうすぐお盆ですね!義実家でのお盆の集まりが毎年あるのですが..今年は息子が1ヶ月なったばかり。娘が生まれた年にはさすがに生後すぐでしたので、主人だけで行って貰ったのですが今回は生後1ヶ月は経っているので連れて行くべきなのでしょうか?特にまだ言われてはないのですがそろそろ集まりのことを言われると思うのでそれまでにどう返事しようかと悩んでおります..。
子供は私たち家族をのけて0〜4歳までが4人です。この子たちは保育所などにも行っているので正直風邪などひいていれば、まだ予防接種もしてない生後1ヶ月の子を接触させたくないのが本音です。娘はもう2歳になりますが、娘も現在風邪をひいてませんがもし集まりで貰ったりしても嫌だしと思ってしまいます。まだその子たちが風邪をひいてるかは分かりませんが..。ですが大体の確率で会う時に風邪をひいているのは事実です。(この時期ショッピングモールとかでも風邪を貰う確率が高いのもあると思うので神経質になりすぎてもいけないと思いますが..)
ちなみにお盆、正月と年二回義実家に集まります。私は現在里帰り中で実家におります。ですがそろそろアパートに戻るつもりではいました。実家と義実家は車5分距離です。アパートから義実家も車10分距離です。

そこで生後1ヶ月頃のお子さんがおられる方や、おられなくても、こういう場合にみなさんでしたらどうされるかご意見貰えると嬉しいです。

選択肢としては
①旦那ひとりで参加してもらう
②旦那と娘だけ参加してもらう
③みんなで参加する(私と息子も)

宜しくお願い致します。

コメント

さっちゃン♡

私なら迷わず行かないです!
タバコ吸う人いたら臭いだろうし、子供たくさんなら赤ちゃんのことベタベタ触るだろうし、、変な菌流行ってるから行かないです!

• sou

sou

早々にコメントありがとうございます😊

やっぱり行かないのがベストですよね😭😭😭私も連れて行きたくないです..。タバコ吸う人います。義実家の男は全員吸います..。うちの主人も吸いますが吸ったあとは手を洗ってくれるようになったのですが、他の人にも言いたいけど私からは言えず..。

そうなんです!絶対赤ちゃんやで〜とかで触らせようとすると思います😭

今は私が実家にいる事もあって、義実家に娘だけ連れて遊びにきてって主人にお誘いがきている状態なので、私と息子は参加しなくて良くても②にはなりそうな予感なんです..😭

• 8月1日
くるるる❤︎

私の場合は、法事だったんですが
③のみんなで参加しました😊🙌

1ヶ月で、大変だし
正直行きたくないし迷いましたが
行きました💦

でも、出来れば①がいいです😭💕

• sou

sou

早々にコメントありがとうございます😊

法事だったんですね💦お子さんも連れて行かれたんですか😭大変でしたね..。

私も出来れば①がいいのですが、義実家は連れてくる前提な気がします。そして主人も見せたがりなところがあって病気とかの心配は私が気にしすぎっていうタイプなので😭

すでに気が重いです..😢

• 8月1日

はじめまして。
2番目がいいと思われます。
1ヶ月だと...
免疫がなにもない時期なので
なんの病気にかかるか...
わかりませんし...。

• sou

sou

コメントありがとうございます😊

やはり最低でも②ですよね😭
    私も予防接種前だし大勢集まるこの時期なので冷房で締め切った部屋..。どう考えても嫌です..(笑)

• 8月1日
さっちゃん♪

あたしも行かないかなー!
行くなら旦那だけ行って来て
ってお願いします(。> <。)

• sou

sou

私もそうしたいのが本音です😭😭😭
    主人は納得しそうにないと思いますが..

私が里帰りで実家にいる事もあって義実家から娘だけ連れて遊びにきてとのお誘いがあり連れて行ってましたので。お盆も娘だけ連れて義実家でも連れて行こうとすると思います。なので最低でも②で収まってくれるといいのですが..憂鬱すぎます😢

• 8月1日
  • さっちゃん♪

さっちゃん♪

いとこがいるなら
    娘さん連れて行ってもいいですね♡
    赤ちゃんとお母さんは
    ゆっくり休んで下さい( *ˊᵕˋ)

• 8月1日
  • sou

sou

お返事ありがとうございます😊

いとこいます🙋🏼義兄が義実家に来るときには必ず私達家族にも来ないの?と催促電話が来ます😭笑。今は私が里帰り中なのでうちの娘だけでも来ないの?と言われて旦那が迎えにきて連れて行ってたくらいなので💭なので完璧、お盆の時も娘は呼ばれる気がします😭😭😭

• 8月1日
カブカブ🎶

私なら②かな🤔

いとこ同士で遊ぶのも娘さんにもいい刺激になるのではないでしょうか😊

• sou

sou

たしかに刺激にはなると思います✨現に、今月私が里帰りしているのもあって、旦那に娘だけ連れてきてと義実家からお誘いがあり連れて行ってましたので。お盆の集まりも意地でも娘だけは連れて行きたがると思います😭笑

• 8月1日
まーりんちゃん

タバコ吸う人が何人も居る
盆正月には沢山の人が集まりますが子供は家の子しか居ない。
なので①番です

去年出産して1ヶ月後にお盆の集まりがありましたが主人も子供達も義実家には行きませんでした。
そのかわりに義親が我が家にやって来ました😅
そして旦那は仕事へ…
苦痛でしたが義実家へ行くよりは良かったかな😅

• sou

sou

ご主人だけで行ってくれたら1番いいですよね✨でも逆訪問は勘弁して欲しいですね..😂行くよりはいいかもしれせんが、ご主人様は仕事なのにそれでも来る?て感じですね😢💦

出来れば主人だけで行って欲しいですが、娘は連れて行かれそうな予感ですね😭😭😭

• 8月1日