※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなちよ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて相談中。胎動が下腹部に感じられ、張り止めを服用中。安静が難しい状況で不安。入院を避けたい。頸管の長さや入院基準について知りたい。

お腹の張りについて。
上の子2人の時も張り止めを妊娠中飲んでいたので、体質的なものもあるのかな?と今回3度目の妊娠でも頭の隅にありました。
比較的5.6.7ヶ月と今までに比べ張りも少なく良かったと思っていましたが、胎動が下腹部毛のあたり、恥骨のちょっと上の部分で、7ヶ月の時、赤ちゃん下がり気味と、妊娠で初めて違う診断を受けました。

27w健診時でも、2週間前より下がり気味、ズファジランからリトドルンに変え、1日4回の服用で、張り止めを使っています。

上の子2人の夏休み期間中、旦那が激務で夜遅いため、なかなか安静にはできないのが現実ですが、なるべく安静を心がけています。
今日また外来のみの張り具合を診てもらう予定ですが、ちょっと不安です(;_;)お盆休みくらいは少しでもお出かけしたいと思って毎日我慢我慢しています。

みなさんから見てもお腹が下がり気味に見えますか?張り止めを飲んでから多少上に上がってきた?と思ってはいるのですが。。。
寝起きで型など付いていてお見苦しいお腹ですみません(´Д` )

また、入院だけは避けたい!!!
張りやすくなると頸管も短くなりやすいですよね?
病院によって違うと思いますが、何センチで入院になりましたか?
その時、入院ではなく、自宅安静でって要望出した方いらっしゃいますか?
教えていただけると助かります>_<

コメント

ぴなちよ

ちなみに7ヶ月25wあたりのお腹の写真がこれです。

ぱんだ

こんばんは。
上の子2人とも同い年で 現在27週です。

19週から 子宮頸管が短く張りもあるので 自宅安静中です。
お腹も下がってるねと周りに言われて💦私自身下がってるかもわかんないです😢
上の子2人とも 切迫だったので 気をつけてはいたのですが。。

入院回避したいので 安静頑張ってますが やっぱ張ります😵

助産師さんには 全ての張りが 子宮頸管短くするわけではないと教えられたのですが💦不安ですよね💦💦

• ぴなちよ

ぴなちよ

コメントありがとうございます!!
    わぁ!上の子も同じ歳で週数も同じくらい!凄く親近感湧きました!^_^

子宮頸管が短いと更に心配ですね>_<夏休みなので、あまり安静にできないのでは???
    幸いにも、一昨日の外来受診での張りのモニターでは、薬が効いてる結果が出て、張りの数値も低かったです!頸管も短くはなってなかったので一安心でした!

引き続きリトドリン服用、1日4回です!
    動悸や手足の震え、、、我慢です>_<

入院だけはしたくないし、欲をいえば、来週旦那のお盆休みには少しでも赤ちゃん用品の準備を始めたいなと思ってもいます>_<

不安ですよね!!!
    来週健診なので、とりあえずそれを目指して頑張ります!

ゆーみさんもお身体気をつけてください!!!

• 8月3日