※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

卵管検査で異常が見つかり、自然妊娠が難しいか悩んでいます。仕事を辞めて体外受精を検討中。助成金の問題もあり、早く子どもを望む気持ちと金銭面のバランスを考えています。体外受精を早めに進むべきか、様子を見るべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

みなさまのご意見聞かせてください。

今年の6月に卵管造影検査をしたところ、片方はピックアップ障害、もう片方は卵管癒着でした。
医師からは半年様子をみて、自然妊娠しなければ体外受精に進もうとのことでした。
6月は妊娠せず、7月は風疹の予防接種で避妊でした。

私は32才で、現在フルタイムで仕事をしています。
仕事が体力的にハードで、細やかで神経をつかい、ストレスがかなり溜まります。
ストレスにより妊娠しにくいなら、仕事を辞めたいと思うのですが、主人の収入だけでは厳しいですし、なるべく働けるときに稼ぎたいとも思います。

自然妊娠の可能性が低いなら、早く体外受精に進んだほうがいいのでは?と思ったり、
採卵は1日でも早いほうがいいと聞いたことがあるので、体外受精に進んだ場合、半年先に採卵ということに不安を感じております。
ただ、できれば自然妊娠したい。。。

あと、体外受精に進んだ場合の助成金ですが、2016年の収入が若干オーバーしているため、〜5月申請まで助成金が受け取れません。
2017年は収入が減っているので6月〜申請は助成金を受け取れると思われます。

早く子どもに会いたい気持ちはとても強いのですが、金銭面を考えると、今年いっぱい様子をみるのもいいかと思います。

みなさまでしたら、すぐに体外受精に進みますか?
今年いっぱい様子をみますか?
ご意見聞かせてください。

コメント

アル

私も同じ年齢で、体外受精に挑みました。
収入も夫婦合わせると、対象を越えてしまい、受けることができませんでした。

体外受精に挑む前は2回程、薬を使って卵胞の大きさをはかりながら、タイミングをみましたが、ダメだったので、体外受精にステップアップしました。

私もフルで働いており、仕事との両立が大変でしたが、幸い理解ある職場だったので、採卵日など急な休みが必要な時は、勤務交代をしてもらってました。

一度職場に事情を話してみて、それから仕事を辞めるべきかどうか考えてもいいのかなーと。それで、治療との両立が難しく、やはりストレスフルなら辞めるとか…

助成金については、収入が減っている計算があっているなら、それまで取りあえずタイミングで様子をみてもいいのかなって思いました。

年齢的に焦る気持ちもよくわかります。体外受精って結構ハードなので、万全の体制で挑む方が私はいいのかなーって思います。

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます。
    職場に事情を話してみようかと思います。
    体外受精にステップアップするなら、職場の理解がないと難しいですもんね。

• 8月2日
ゆき(o^^o)

原因があるのであれば、ステップアップします。
私は、毎回着床どまり。
調べでも何も見つからないので、現在必死に原因探しをしています。
明日、卵管造影をします。

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    お互い赤ちゃん授かれるといいですね。

• 8月2日