※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kin
妊娠・出産

20週の初産婦で便秘に悩んでいます。薬を調整しても便秘と下痢が続き、体調不良で体重も増加。病院相談はまだ迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今日から20wの初マタです。
同じぐらいの週数の方、未だに便秘に悩まされている方はいらっしゃいますか?

初期からヒドイ便秘で、病院で塩化ナトリウムもらってるんですが、処方された決まった量を飲んでると、今度は下痢になってしまいます。
自分で調整して、量を変えてみたりしてるのですが、便秘と下痢を繰り返したりして、うまく調整できていません😣

常にお腹調子悪い感じです。。

そしてガスも溜まりやすい体質で、特に夜になると
お腹がパンッパンに膨れ上がり、すごく苦しいです😭

しかも体重が、妊娠前より+7kg。
すでにこの増え方はマズイですかね?😓
ガスも便秘もマシな時は、−500gぐらいは減りますが、、

検診まであと10日ぐらいあるのですが、病院に相談するほどでもないのかな、と思って様子見ています。
同じ様なマイナートラブルというか、調子悪かった方いらっしゃいますか?
どんな風に解消されてたかアドバイスがあれば、お願い致します。

コメント

ぴい助

これからもっと便秘になりますよー
特に貧血なったりで鉄剤打たれだしたら( ;∀;)
便秘でメイン錠剤、どうしても用で液体のやつ妊娠中処方されてました

私はやっぱ水分最低でも一日2リットル目安に飲んでたら出やすくなりました
あと100%のリンゴジュースorオレンジジュース500ml飲んだら出やすいので1週間に1回は飲んでました

関係ないかもですが産後母乳で育ててる時は最低でも4リットル水分無理矢理取ってたので苦痛でした(泣)
元々水分取るのが苦手で、妊娠前は珈琲とビール以外は受け付けなく、水やお茶は一日150mlも飲んでませんでした(;o;)

• kin

kin

アドバイスありがとうございます!😊
    水分ですよね…できるだけこまめに取るように意識してはいるんですが。。
    足りないんですかね😭
    りんごジュースなんかも試してみます!
    母乳の時はそんなに水分必要なんですね😳😳お腹タップんタップんになりそう💦
    私も妊娠前は、珈琲とビールばっかりだったんで、もっと水分意識してみます!

• 7月31日
  • ぴい助

ぴい助

3時間起きに羊水入れ代わるみたいなので、余計そっちに水分取られちゃうんかなーっ( ;∀;)
    母乳の時は水分取るのと取らないのとでは目で見て全然出方が違ったので無理してました( ;∀;)
    常たっぷんたっぷん(笑)

水分取るの本間しんどいと思うけど
    体には良いのでやってみて下さい★

• 8月1日
  • kin

kin

3時間おきに入れ代わるんですか😳😳
    知らなかった〜

ありがとうございます!🙏🏻✨✨

• 8月1日
とと

私も便秘ひどいです😂苦しいですよね💦
普段仕事中もあまり歩かないので、休みの日はなるべく歩くようにしてます。
でも、イオンとかで涼しいところをです🙄気分転換にもなるし、なぜかイオンなどのショッピングモールだと、もよおします😂

• kin

kin

涼しいところ、いいですね!✨

私は立ち仕事で歩きっぱなしで、犬の散歩も行ってるので、歩きすぎぐらいなんですが、それでもお腹張る一方なんです💧💧
    ガス抜きとかってされてますか??😓
    私はガス抜き体操とかやっても、うんともすんとも です。笑

逆に動きすぎなんでしょうか、、
    また何かいい方法を見つけられたら教えて頂けると嬉しいです!

• 7月31日
竹内涼真が好き♡♡

私もです!
普段から、ダラダラしないで家事とかをウオーキング ヨガで体うごかすようにしてます☺
辛いですよね〜😥

• kin

kin

体動かすのは、意識してるはずなんですけどね😓😓立ち仕事で1日歩きっぱなしですし、帰ってからは犬の散歩してます🏃
    自分の体に合った、運動を探してみます💦ありがとうございます❤

• 7月31日
R

私も、妊娠前から便秘気味で、
初期の頃はホント何をやっても出なくて苦痛でした(T_T)
病院から処方された、
錠剤→出ない。
下剤→出ない。お腹痛くなるだけで地獄
浣腸→少しだけ、ちょろっと出た。

毎日ヨーグルトなど便秘に効きそうなもの食べたり飲んだりしましたが、なかなか…

看護師の母から、オリゴ糖試してごらんと言われ、お芋にオリゴ糖、ヨーグルトにオリゴ糖、ノンカフェインコーヒーにオリゴ糖、なんならお水にもオリゴ糖をたくさん入れたら、薬を飲まなくても毎朝出るようになりましたよ!!
油断するとまた出なくなるので、オリゴ糖が手放せません(笑)
朝方におならがぷっぷっ出始めて、我慢せず出すようにして、いざ身体起こしたら、あ、出そう!みたいな習慣がつきました♡
人によって合うものが違うみたいなので、自分に合うものが見つかりますように!!

• kin

kin

しんどいですよね!!😭

私も、処方された便秘薬以外に、カイテキオリゴというのを毎日飲んでるんです😓
    それでも下痢と便秘とを繰り返しています。安定しない感じです…

気持ちよくツルンと出る夢まで見るぐらいです 笑💩
    すみません汚くて!!

合う方法をもっと探してみます😓
    ありがとうございます❤❤

• 7月31日