※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももに
その他の疑問

息子が嘔吐、発熱し今日(月曜)小児科で診察を受けたところ胃腸炎と言…

息子が嘔吐、発熱し今日(月曜)小児科で診察を受けたところ胃腸炎と言われました。
詳しい検査はしておらず、ウイルス性か細菌性なのかはわかりません。
息子の体調不良は日曜の朝に嘔吐したのが始まりでした。
思い当たる原因が2つあるのですが、どちらが有力か、皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

①土曜の夜に夫が飲みに行き(焼き肉)、帰宅後トイレで嘔吐しました。飲み過ぎたわけでもないとのことで帰宅後30分後程で急に気持ち悪くなったそうです。夫にとってはいつものことですが生焼けの肉を食べたそうです。嘔吐後床は拭いたそうですが、翌日見たところ便器とうがいをしたであろう洗面台には嘔吐物が付着していて私が掃除しました。夫は嘔吐と酒の臭いを漂わせながら息子の隣で一晩寝ました。(飛沫感染?)

②エアコンを付けたまま寝ているので寝冷えが原因かと思いました。洗濯物を干して加湿しているつもりでしたが、私でも朝起きると喉がバリバリと乾燥していることがあります。夜中授乳しているにしても赤ちゃんが寝るには良い環境ではなかったと思いました。しかし、寝冷えによる胃腸炎では発熱や嘔吐はしないと、とあるサイトで見たので曖昧です。

③もうすぐ保育園に預けるため、それを伝えています。いろいろと感じ取ってストレス的なものでなってしまったのかな…。

他の理由が思い当たらないのですが、どれが原因か知りたくて😖
それから、胃腸炎は②や③のような場合にも感染するのでしょうか?
皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ももに

誤字脱字すみません。
思い当たる原因は3つでした。
熱は1番上がった時で8度3分です。

ピグレット

保育園にまだ通ってないのなら感染性胃腸炎の可能性は低いような気がします。感染性であれば嘔吐物や便からの飛沫感染、接触感染が多いので有力候補なのは①ですかね?
でも酔っ払って吐いただけなら違いますもんね🤔🤔💭

• ももに

ももに

素早いコメントありがとうございます。
    夫が嘔吐したのもその1回(大量)ですし、一緒に食べた同僚達はなんともないようで💧金曜に小児科でスリッパを触っていたので、もしかしたらそれかな?とも考えましたが2日過ぎて症状がでるのかなぁと…

• 7月31日
  • ピグレット

ピグレット

潜伏期間があると思うのでその可能性もなくはないですね💨
    感染性でない胃腸炎なら風邪からの延長だったり...
    保育士してますがだいたい感染性胃腸炎でみんな体調崩してた時にどこからか菌を貰ってくるみたいなので!
    お子さんエアコンで風邪引いちゃったんですかね?
    胃腸炎になったら必ずと言っていいほど発熱、嘔吐、下痢の症状が出るので②のかもですね!

• 7月31日
  • ももに

ももに

保育士さんされているんですね!
    風邪ひいておらず、突然でした💦菌はどこに潜んでいるかわからないと思うと怖いです💦②の場合でも症状出るなら1番納得できます!!

• 7月31日
 tomato

嘔吐物からの感染はかならずといっていいほどします。嘔吐はウイルス性がほとんどだと思います。もしかしたらご主人が、どこからかウイルスをもらってきてしまって嘔吐したものが感染してしまったのかもしれません。

• ももに

ももに

夫は1度嘔吐して、それから全く症状がなくても感染していたという場合もあるのでしょうか…😨

• 7月31日
  •  tomato

tomato

あると思います。保育園で働いています。一度、ノロウイルスの集団発生が起きた際、嘔吐一回ですむこともありました。一度吐いたらけろっとしてる子もいましたし、繰り返す子もいましたよ。ウイルス性の感染力はものすごいんですよね。その場にいただけですぐに感染します💦

• 7月31日
  • ももに

ももに

現場で目の当たりにされたのですね…飛沫感染の怖さが窺えます。夫が感染していた可能性が高い気がしてきました。

• 7月31日