※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちまま
お金・保険

出産手当金が入らず、書類不備で問題。育休手当も未申請で不安。対応に不満。

出産手当金、育休中手当についてです。4月末に出産しましたが、出産手当金が入らず…今日、協会けんぽに問い合わせた所、書類が届いていないと言われました。職場に問い合わせるとおどおどした感じで曖昧な返事をされました…育休手当の申請もまだしてなかったので書類等の手続きについて聞くとまた来れる時に書いてくださいとだけ言われました。4月末に出産なら育休手当は今月貰えるんじゃないですかね?なのに来れる時でいいなんて…おかしくありませんか?私の勘違いでしょうか??
お金がなくて生活が厳しい中、こんな対応されて腹が立ってしまいました(T_T)愚痴ですみません(T_T)

コメント

しぃ@913

初めまして。
育休手当ては出産をして約2、3ヶ月後くらいになると思いますよ!

実際に2ヶ月毎と言うのは2ヶ月経ってから払いますって感じでした。

多分産後ですと、(確か)産休手当ての前期分が入ると思いますよ!
もし会社が2回に分けなければ産後休終了後になるのでそれまではもらえないと思います…

• なぁちまま

なぁちまま

はじめまして(^^)
    育休手当って育休開始から2ヶ月後には貰えるものと思ってました!違うんですね(゚ロ゚)しかも育休手当の申請もしてるものと思っていたので、確認していてよかったです!自分が電話しなければまだまだ振り込まれることはなかったと思うので…会社にはいつでもと言われましたが生活が厳しいので早めに書類を記入しに行きますm(_ _)m

• 8月1日
厚ちゃん♡

なぁちままさんは、書類等は記入して提出されたんですか?

はっきりしてくれないと、こちらも分かんないですよね💦💦

• なぁちまま

なぁちまま

出産手当金の書類は産休前に会社の方から貰っていて6月頭に会社に提出していました。なので7月中には振り込まれるだろうと思ってたので…ショックです(T_T)本当に曖昧な返事せず、きっちり確認して返事して欲しいし、すみませんの一言位欲しいです(><)

• 8月1日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

ええー!それはショックすぎる!
    私も手当金待ちの人間なんで8月中に入ってくれないと、苦しい…。

• 8月1日
ストロベリー

私は5月に産みましたが、出産手当金は7月に振り込まれましたよ😳
育休手当は8月から入る予定です💡
育休手当の書類はまだ提出してなかったら遅いですよね💦
うちは職場から郵送もしてくれますよ💡
早く送らないと振り込まれるのも遅れますよね💦
人事の方あんまり詳しく知らないんじゃないですかね😓
任せるの不安ですね😓

• なぁちまま

なぁちまま

会社によっても違うんですかね?以前の職場で1人目を出産しましたがその時は会社で全て書類を先々準備してくれて提出したので、割りと早く振り込まれた記憶があります。会社によってこんなにも違うんですね…うちの職場は託児所もあり働くママさんが多いのですが、他の人の申請もちゃんと出来ているのかなって不安になりました(T_T)

• 8月1日
  • ストロベリー

ストロベリー

私は今の会社しか知らないのですが、妊娠しましたと報告して産休に入る前に全ての書類をもらい、いつ頃提出して下さいと教えてもらったのでその通りにしてるのですが、会社によって違うのかもしれませんね😲
    友達もなかなか振り込まれないって怒ってたので遅いところは遅いのかもしれません💦
    こっちは生活かかってるんだから早く手続きして欲しいですよね😲

• 8月1日
かる

私も4月末に出産しました!
大きい会社なので安心して待っていたのですが、私もまだ入っていませんでした(T_T)
手続きする人によるんですかね💧💧

• なぁちまま

なぁちまま

私は4月25日に出産です!
    出産手当金は産後遅くて4ヶ月半とかなので手続きされていてもその位かかることもあるらしいです(;´Д`)私はいつ頃振り込まれるのか気になりGoogleで調べたところ、出産手当金は7月、一回目の育休手当は8月だったので待ってましたが振り込まれてなかったので確認した所でした。会社に書類だしてますか?と聞くのは聞きにくかったので…まずは保険証に記載してある協会けんぽに電話したら、書類が届いてるか確認してくれましたよ!不安なのであれば一度確認することをおすすめします☆

• 8月1日
3人のママ

出産手当金は産後休業が終わった後、会社の給与締め日後から申請が可能となります。
4月末生まれなら早くて今月ですが、会社の担当が健保に申請してから2〜3週間で入金です!

育休手当も休んだ期間が過ぎてからの申請となります。
仮に4/30生まれの場合、初回の支給期間が6/26〜8/25、申請期間が8/26〜10/25となります。
まだ申請期間にもなっていません💦💦
ハローワークに会社が申請すれば2営業日後の入金です!

• なぁちまま

なぁちまま

そうなんですね!7月に入るものだと思っていただけに書類も提出されてなくて悲しくなりました(T_T)確か出産手当金は産後2年?までに申請すればいいからですかね??ちなみに4月25日出産です。
    育休手当の申請するときに会社に詳しく聞いてみます!ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月1日
まーまーこ

3/12に出産しました。

出産手当金は産後2ヶ月半~4ヶ月くらいで振り込まれると思っていたのですが一向に振り込まれず、先に育児休業給付金が振り込まれていた為会社に確認してみました!
すると、「え?まだですか?書類って送ってもらってます?」と言われ確実に送っていたのでその旨伝えるとけんぽに確認してくれ、手続きされてなかった(=会社が書類を紛失していた)ようで、その日の内に申請用紙を再度送ってくれる事になりました。

私の場合は本社が他県なので郵送ですが、取りに行ける距離だったとしてと郵送するなりしてほしいですよね!!

出産手当金は育児休業給付金と違い産後2年は申請出来るので「来れる時で~」と言われたのかもしれませんね。

• なぁちまま

なぁちまま

私も出産手当金の書類は6月頭に会社に提出していたのですが、一向に振り込まれなかったので確認したら書類が協会けんぽに届いてなきて会社にあるとの事でした(゚ロ゚)書類を紛失なんて…しっかりしてほしいですね(T_T)
    育休手当の申請がまだで来れる時でと言われたのですが…早めに申請にいきます!
    職場は近いのでいいのですが、昨日の事務の対応に不満が残ります(T_T)対応しっかりしてほしいですよね!

• 8月1日
杏

出産手当金は産後2ヶ月半で振り込まれました。書類は予め出産時に持参していたので退院のタイミングで先生に記入箇所を記入して頂いて退院後すぐに提出(送付)しました。
主さんのタイミングだと書類を既に提出していれば7月中に早ければ振り込まれてもおかしくはないですね。
出産手当金の書類は提出していて育休申請はまだされてないってことですか?

• なぁちまま

なぁちまま

そうです!育休手当の申請がまだでした(T_T)私も出産手当金の書類は産休前に貰ってて6月頭に会社に提出していたので7月中には入ると思ってましが。まさかの書類が送られておらずショックでした(><)書類が届き振り込まれるまで早くて2週間と言われたので、早く送って欲しいですが…曖昧な返事されたので不安です(T_T)

• 8月1日
☆★

うちは去年の8月出産で産休の手当が入ったのが今年の1月25日、育休の第1回目の手当が入ったのが2月頭でした😂

• なぁちまま

なぁちまま

え?そんなに遅かったんですか??申請が遅かったとかでですか?

• 8月1日
  • ☆★

☆★

毎回連絡来るの遅くて、今回保育園落ちた時も育休の延長書類、ギリギリに送ってこられて速達で送りました😅

会社の担当者が忘れていたのかもしれません💦💦

• 8月1日
  • なぁちまま

なぁちまま

えー!忘れるにも酷すぎますね<(`^´)>ギリギリ間に合ったからまだ良かったものの…もっと早め早めにしっかり対応してもらわないと困りますよね(T_T)

• 8月1日
ちぃ

4月10日に出産して明日出産手当金が振り込まれます。
私も全く入る気配が
無かったので
何回も会社と
組合に電話しました
この様子だと育休手当も
入るの遅そうです!
まだ書類さえ届いてません(´・o・`)

• なぁちまま

なぁちまま

電話してるのに書類も届かないなんて…私も産休の申請行く時に出産手当金の書類も提出されているかもう1度確認します!(><)早く書類が届くといいですね(T_T)

• 8月1日
なお@

初めまして😌
去年9月に出産しました。
私も出産手当金が振り込まれず、職場に確認しました。そしたら申請してなくて、結局振り込まれたのは2月でした😓
それから信用できず、育休手当ても毎回いつ申請してくれるか確認してます💧
やはり育休手当ての申請も遅く、3がかかったりもしてます。
本当に信用できないので、申請の期間になるとしつこいぐらいメール送ってます😂

• なぁちまま

なぁちまま

こちらからお願いしてるのになぜしっかり申請してくれないんですかね?出産手当金に半年もかかるなんて…遅すぎますね<(`^´)>
    私も今回のことで信用出来なくなったのでしっかり確認します!育休手当も今月から貰えるものだと思ってたのに書類もまだ出せてないので、早く申請に行きます(T_T)

• 8月1日

はじめまして!
私も四月末に出産して未だに振り込まれてません😔
いつ申請してくれるのかだけでも教えて欲しいのですが、まだ時間がかかるとしか言われません😂

• なぁちまま

なぁちまま

はじめまして!
    同じですね😢
    時間かかるってどのくらい??てなりますよね😣💦お金の事だからハッキリしてほしい…
    会社に確認してなかったら書類は未だに会社止まりだっただろうし、なんかため息しか出ません😣協会けんぽからは、書類が届いて早くて2週間で振込と言われました!今月中に入ってくれればありがたいですね😢

• 8月3日